くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

かつお節丼

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆★★★★ どうも!くまさんです。 最近、面白いものをもらいました。 ミニかつお節&ミニ削り器です。 中に入ってるのはこんな感じ。 削り器は小さいですがしっかりと刃がついております。せっかく頂いたので、本日はこちらで削…

くまさん流コシャリ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 お久しぶりです。 家を引っ越して、ニューキッチンになりました! 環境がガラッと変わった為、料理に慣れるまで時間がかかっております。 ライティングとか、全然上手くいきません。 今回は、く…

生ハムのアミューズ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 久しぶりです!くまさんです!! 約4ヶ月半、お休みをいただきました。 今後のレシピは不定期更新にはなりますが、愛情込めて更新していきたいと思っております。 というわけで、今回はアミューズです。 アミューズって…

【悲願】google adsense審査合格しました!

どうも!くまさんです! この度、Google Adsense審査通りました! 皆様の応援あってこその結果です。 どういうことか、と申しますと当ブログの収益化の目処がたった、ということです。 今後はグーグル様から提供された広告を掲載することで、閲覧数によって…

お久しぶりです。

久しぶり!!くまさんです! たっぷりお休みいただきまして大分料理意欲も取り戻してまいりました。 この間、色々な試作が出来たのでレシピ更新再開を楽しみにしていただけたら幸いです。 再開まではもう少しお待ち下さい。 そろそろ記事を製作する予定です…

㊗365レシピ達成!

どうも、くまさんです! 365レシピ達成しました!! ここまで約3年半。 一回ふらっと見てくださった方も 毎日見てくださった方も 本当にありがとうございます!! 完全に料理素人の私がノリで始めましたが、ここまで達成するにはやっぱり見てくれる人の存在…

つきじ治作風水炊き

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです! 本日、365レシピ目ということで一区切りです。 何を作るか色々と迷ったんですが、変に考えず「今食いたいものを作ろう」と思い、鍋になりました。 まだまだ寒いしね。 くまさんが人生で食べた中…

トマトすき焼き〜三田ばさら風〜

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです! まだまだ寒い日が続いてますので今日も鍋です! 今回のレシピは、三田ばさらというお店のトマトすき焼きがベースになってます。当然、三田ばさらのお店で食べるのが一番美味しいに決まっている…

タンドリーチキン〜キャンプ飯その3〜

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです! というわけで先週に引き続きキャンプ飯です。 今回も勿論、家庭でも美味しく食べられますが やはりバーベキューでこそ、より美味しくなるレシピです。 というわけで、タンドリーチキン、作って…

簡単スペアリブ〜キャンプ飯その2〜

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです! というわけで前回記事に引き続きキャンプ飯です。 今回はバーベキューと言えば!というレシピです。 色々試行錯誤した結果「めっちゃ簡単だけどこれが一番美味しいよね」っていうところにたどり…

4種のネギ塩ダレ〜キャンプ飯その1〜

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! くまさん先週キャンプに行ってきました! 小田原のRECAMPというオートサイトです。 本格的キャンプは人生初なのですが、真冬ですよ。 流石に家族で行ってトラブル、というのは嫌なので凍死して…

👑プリン風味唐揚げ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ 殿堂入り どうも、くまさんです!! 本日は変わり種の唐揚げを作っていきます。 使っていくのは日頃愛用しているこちら。 be LEGENDプロテインのプリン味です!! ダンベル何キロ持てる?コラボの味です。 大多数の人が…

牡蠣と豚肉の炒めそば

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです! ひっさびさに東京に雪が積もりましたねぇ。 無事に帰宅はしたものの、放っておくと翌日アイスバーン確実だったので、久々に雪かきしました。 有村架純が通りかかって 「こんな寒い中一人で雪か…

ハリッサ

手間 ☆★★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです! サラダチキンを常食しているくまさんは、色々な調味料を使って食べる事で飽きないように工夫しているのですが、その中でも美味しかったのがコレ。 ハウス食品の「魅惑のハリッサ」です。 ハリッ…

塩を美味く食べる鍋〜ピェンロー鍋〜

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします! というわけでくまさんです。 今年の抱負は 「夏に上半身裸でキャンプをする」 です!! バッキバキに身体仕上げるぞ〜。 てなわけで、一発目はダラ…

👑くまさん流松茸シャブスキー風

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも、くまさんです! 年内最後の更新、ということで本年も大変お世話になりました! 今年も休まず、更新できたこと、更新のモチベーションをいただき、本当に感謝でございます。 今年はくまさんにとっては…

海老玉チャーハン

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです! くまさんには4歳の娘がおりまして。 これが誰に似たんだか、食いしん坊なんですよ、って書いてて嫁に似ようが私に似ようが一緒だったわ、と思いました! なんか喋ってんな〜、って思って近寄っ…

豚肉のシャルキュティエール風

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです! 料理漫画好きで、色々と読んできました。 イタリアンはバンビーノ。 中華は鉄鍋の醤と中華一番。 和食は将太の寿司、美味しんぼ。 それぞれ多くを学んできました。 その他にも、ミスター味っ子…

こんにゃくの味噌漬け

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆★★★★ どうも!くまさんです!! いよいよ、年の瀬も迫ってまいりました! 年末は美味しいもん食べたくなるじゃないですか。 酒飲む機会も結構あったりしますし。 んで、年明けもダラダラしながら暴飲暴食続けるとね、体重が…

エビバーグ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです! 娘に好かれたいお年頃のくまさんなのですが、ある時思い付いたのが、娘の大好きな「ハンバーグ」と「海老」を組み合わせたら良いんじゃないか?という、そのへんの偏差値の低い小学生でも考えそ…

パイカ丼

手間 ☆☆☆☆☆難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 鬼滅の刃の二期オープニングの残響散歌がカッコ良すぎて震えてます。もはや快楽を得る為の曲と言っても過言ではないくらい、聞いてるだけで意識飛んじゃいます。聞いてる時白目剥いてますからね…

チューリップの素揚げ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 最近おつまみ系多かったので、当分メインどころ連発で行きたいと思います。 チューリップってものの存在を知ったのは、10年前、ツアーファイナルの下北沢のライブの打ち上げの3次会で寄った餃子…

鶏もも肉のコンフィ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 本日は簡単なフレンチを作っていきます!! コンフィってのはフレンチの技法で、ざっくり言うとオイルで煮込む、っつー技法です。 低温のオイルで煮込むと肉がホロホロになるっつーことで、覚え…

蟹味噌野菜スティック

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです!! 停滞期抜けそうだコノヤロー!! ホントさ!筋トレやらダイエットの話題ばかりで申し訳ないと思っちゃぁいますよ。 興味ない人からしたらマジどうでも良いもんね。 くまさんも自分が始めるま…

氷蒟蒻のホルモン風炒め

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆★★★★ どうも、くまさんです! 停滞期だバカヤロー!! もう3週間、体重が変化しません。 厳密には±2kg位をいったりきたり。 基本的には順調な肉体改造&ダイエットなのですが、4月に始めてから通算2回目の停滞期でございます…

鴨南蛮そば

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! 昨日も触れたんですが、体質改善(つーかダイエット)及び筋トレを半年ほど続けたおかげで、明確な体調変化を感じるようになりました。その殆どが当然、良い事なんですが、中には悪い事もあった…

👑高野豆腐の唐揚げ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも!くまさんです! 最近は口に入れるもの全ての栄養素とカロリーを気にしております。 なんで、ダイエットは滅茶苦茶順調です。 ※基本的には「カツカレー食いてぇなぁ」といつも思ってます。 今日は、そ…

青豆の温サラダ

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 今回はサイゼリヤで隠れた人気メニューとして紹介される事も多い「柔らか青豆の温サラダ」を作っていきたいと思います。 正直、サイゼリヤで頼もうと思った事が一度もないメニューなのですが、…

鶏レバー甘酢煮

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです! レバーか大好きな私、今回は鶏レバーの料理を作っていきたいと思います。そして、衝動買いをして中々減らないリンゴ酢を消費していきたいと思います。 リンゴ酢って、上手く使うと美味しいんで…

シュリンプカクテル

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! 今日は、大好物を作っていきます! まぁ、そもそも海老が好きなんですけど、一番好きな食べ方が、天ぷらか、エビフライか、刺し身か、シュリンプカクテルかっつーくらい、まぁ、基本的に、ど…