くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

シュリンプカクテル

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

 


f:id:kumasancook:20211029194316j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

今日は、大好物を作っていきます!

 

まぁ、そもそも海老が好きなんですけど、一番好きな食べ方が、天ぷらか、エビフライか、刺し身か、シュリンプカクテルかっつーくらい、まぁ、基本的に、どう料理しようが全部美味しい(破綻)。

 

海老は低カロリー高タンパクの食材。

筋肉にもいいわけですよ!

 

というわけでシュリンプカクテル、作っていく!

 

■用意するもの

・海老

ブラックタイガー…10尾くらい

塩…小さじ2

 

・カクテルソース

チューブしょうが…小さじ1

ケチャップ…大さじ1.5

タバスコ…適宜

 

 

というわけで、本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20211029194845j:image

賞味期限ギリギリ(アウト)で冷凍庫に逃げていたブラックタイガーちゃんです。

またの名を「うしえび」というらしい。

 

まずは鍋に水を張って

f:id:kumasancook:20211029194934j:image

強火で沸騰させます。

f:id:kumasancook:20211029194948j:image

沸騰したらブラックタイガーを投入!

f:id:kumasancook:20211029195004j:image

んで、塩をガッツリ目に入れます。

f:id:kumasancook:20211029195017j:image

小さじ2と書いたけどもっと入れても良いかも。

f:id:kumasancook:20211029195035j:image

茹で上がったらザルにあけます。

f:id:kumasancook:20211029195100j:image

そしたら流水で洗います。

f:id:kumasancook:20211029195049j:image

んで、尻尾以外の皮を剥いていく、と。

f:id:kumasancook:20211029195135j:image

一応、背わたも確認。あれば取ります。

f:id:kumasancook:20211029195153j:image

んで、剥いたらこんな感じ。

f:id:kumasancook:20211029195209j:image

海老の殻はほっとくと凄く臭くなるので、ゴミ出す日まではジップロックに入れて冷凍庫に保管するのがオススメです。

ディスポーザーとかがあるハイソサエティな方々はこんな事する必要ないですけどね。

ディスポーザーぶっ壊れろ!!

 

んで、カクテルソース!
f:id:kumasancook:20211029195328j:image

これがまた、シーフードに合いますね。

今回のレシピはくまさんオリジナルです。

なんで、作り方違ったらごめんなさい。

 

まずはチューブしょうがを小さじ1程度入れて

f:id:kumasancook:20211029195443j:image

ケチャップを大さじ1.5入れます。

f:id:kumasancook:20211029195457j:image

んで、タバスコを好きなだけ振ります。

f:id:kumasancook:20211029195509j:image

くまさんは辛党なんで10振りくらい。

f:id:kumasancook:20211029195526j:image

混ぜたらカクテルソース完成です!

 

ライムも添えて彩り豊かにしてみます。

f:id:kumasancook:20211029195545j:image

シュリンプカクテル完成!!

うん、美味しそうです。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211029195607j:image

んまぁ、そのまんま茹でた海老だよね。

f:id:kumasancook:20211029195625j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

ウマイ!!いつもの味!!

f:id:kumasancook:20211029195647j:image

カクテルソースが美味しいです!!

生姜の聞いたスパイシーなトマトソースで食べる海老は最高!!

ライム+塩も滅茶苦茶美味しいんですけどね。

どちらもオススメです。

ただ、やっぱコストコのシュリンプカクテル程プリプリしてないんだよなぁ〜。

お酢を入れて茹でるとプリプリになるらしいですが、誰か試して教えて下さい。

ま、今回はそもそもが冷凍しちゃったらパサつくのは仕方ないですが。

 

人間より美味しかったです!!

 

 

↓正直栄養面無視して良ければ3食コストコのシュリンプカクテルでも良いくらい、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング