くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

かつお節丼

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

f:id:kumasancook:20221031141111j:image

 

どうも!くまさんです。

 

最近、面白いものをもらいました。f:id:kumasancook:20221031141136j:image

ミニかつお節&ミニ削り器です。

中に入ってるのはこんな感じ。

f:id:kumasancook:20221031141440j:image
削り器は小さいですがしっかりと刃がついております。
せっかく頂いたので、本日はこちらで削ったかつお節で丼ものを作りたいと思います。

 

というわけで、かつお節丼、作っていく!!

 

■用意するもの(2人分)

かつお節バター御飯

米…1合

顆粒コンソメ…小さじ1

バター…30~40g(お好みで)

かつお節…適宜

 

・黄身の醤油漬け

卵黄…2つ

醤油…50cc

水…25cd

 

 

というわけで黄身の醤油漬けをまずは作っていきます。
f:id:kumasancook:20221031141212j:image

今回は適当に醤油:水を2:1で作ってますが、麺つゆを使ったレシピも

kumasancook.hatenablog.com

↑こちらで紹介してますので、参考にしてみてください。

 

というわけで卵黄だけ取り出して
f:id:kumasancook:20221031141221j:image

醤油を50cc程度入れて

f:id:kumasancook:20221031141229j:image

半分の25cc程度の水で割ったら

f:id:kumasancook:20221031141238j:image

後は蓋をして、冷蔵庫で1日寝かせます。f:id:kumasancook:20221031141251j:image

最低でも半日は寝かせるのをオススメします。

それくらいから、黄身が固まってくるので。

 

そしたら次はご飯を炊いていきます。
f:id:kumasancook:20221031141153j:image

炊飯器に1合分の米と水を入れて

f:id:kumasancook:20221031141313j:image

顆粒コンソメを小さじ1程度入れていきます。

f:id:kumasancook:20221031141332j:image

そしたらバターを用意します。

f:id:kumasancook:20221031141338j:image

お好みで良いんですが、1合だと30~40gくらいがオススメ。

f:id:kumasancook:20221031141356j:image

後は炊飯ボタンを押すだけ。

f:id:kumasancook:20221031141405j:image

炊きあがった後に、バターを落としても良いんですが、一緒に炊いた方が対流でまんべんなくバターが米に回るのでムラが出ません。

ぶっちゃけ、どっちでも良いです。

 

んじゃぁ、かつお節を削っていきますか。
f:id:kumasancook:20221031141200j:image

もちろん、こんなものは99%の家庭には無いと思うので市販のかつお節でも全然かまいません。

ただ何事もね、経験は大事だから、一度はやってみますかね。

 

小さいので削るのが結構難しい。
f:id:kumasancook:20221031141449j:image

というか、手を切らないか冷や冷やしながらやりました。

 

ある程度削って中を見てみると
f:id:kumasancook:20221031141514j:image

ありゃ、削り節粉になってらぁ。

これじゃぁ、駄目だな。もっといっぱい削ろう。

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
f:id:kumasancook:20221031141524j:image

10分くらい削ると、何となくコツがわかってきました。

f:id:kumasancook:20221031141535j:image

だんだんとかつお節らしくなってきましたね。f:id:kumasancook:20221031141545j:image

これって結構削る面によって、形や色が変わります。f:id:kumasancook:20221031141555j:image

これなんかはよく見るかつお節。

f:id:kumasancook:20221031155510j:image

削ったところは宝石みたいにピッカピカ。

 

20分程削り続け、何とか量を稼ぐことに成功。

f:id:kumasancook:20221031141606j:image

まぁまぁ、初めてにしては上出来でしょうか。

f:id:kumasancook:20221031141621j:image

かつお節と同系色の更に盛る当たり、未だに演出力のない私です。

 

そうこうしてるうちに米が炊けました。
f:id:kumasancook:20221031141633j:image

しゃもじでよく混ぜます。

f:id:kumasancook:20221031141647j:image

そしたら丼にバター御飯をよそって…

f:id:kumasancook:20221031141656j:image

好きなだけかつお節を振りかけます。

f:id:kumasancook:20221031141703j:image

中央は少しくぼみを作っておきましょう。

f:id:kumasancook:20221031141711j:image

醤油漬けにした卵黄を落とせば

f:id:kumasancook:20221031141718j:image

かつお節丼の完成です。

f:id:kumasancook:20221031141727j:image

色合い的にはネギとか散らしたいけどカツオの風味飛びそうだから辞めました。

 

本日の献立はこんなかんじ。
f:id:kumasancook:20221031141740j:image

新しく買った調理家電のコンベクションオーブントースターがめちゃくちゃ便利。

ローストビーフが超簡単に低温調理できます。

アイリスオーヤマのやつ、超オススメです。

価格はAmazonで1万円しないくらい。

またいつか紹介します。

 

 

それでは黄身を割りまして
f:id:kumasancook:20221031141750j:image

いざ実食!!

 

 

 

……

 

 

………

 

 

 

うん、おいしい。
f:id:kumasancook:20221031141757j:image

バターとかつお節が良い香りで、そこに黄身の濃厚さと醤油の香ばしさが重なって、気付くと食べ終わってるレベルでした。

これ薬味でわさびとか乗せたらめちゃくちゃ美味そうなんだよなぁ。

ただ、削りたてのかつお節の良さは正直わからなかった!

いや、美味しいんだけど、バターも黄身の醤油漬けも美味しいからなぁ。

でも凄く良い経験ができました。

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

 

 

 

↓やっと帰ってきたくまさんを応援してくださる方、下のボタンを押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング