くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

どうも!くまさんです! 2020年、皆様どんな年だったでしょうか? くまさん的には、やはりコロナ抜きには語れないですね。良くも悪くも時代の大きな変わり目だったのではないでしょうか。んま、非日常の中にいるということは、非常に貴重な体験をしているわ…

👑炊飯器ローストビーフ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも!くまさんです! 今回は年内最後の更新になります!! というわけでね、本日はお正月を前に、おせちを作られる方も多いと思うんですが、そこで使える「失敗しない、簡単で、見栄えのするローストビーフ…

エビフライ丼

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 師走とは、そのまま忙しい様を表しておりますが、うん、年末はやることいっぱいあるね! 特に娘が生まれてからは、やること増えました。 それ自体は全然辛いことじゃないんだけどね。 そんな…

クリスマスに使えるレシピ集

どうも!くまさんです!! もうそろそろクリスマスですね! ブログのシステム上、作ってから編集期間を経て掲載しているわけで、くまさん家で作ったクリスマスの料理レシピをクリスマス前に載せる、というのが難しいのです。とはいえ、クリスマス前ってレシ…

モーニング炒飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! 年の瀬になると色々忙しくなってきますよね。 というわけで、「朝ご飯を炒飯にしてしまってはどうか?」という事を思いつきました。 目玉焼き、塩昆布、ソーセージ、朝ご飯に出てくるようなそ…

タルタルステーキ

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ ※今回は生肉のレシピです。くまさん自身ちゃんと調べて、安全衛生には気を遣ってますが、レシピ利用の際はあくまで自己責任でお願いします。 どうも!くまさんです!! 生肉が食べたくなる時って、ありますよね? え?…

肉吸い

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 今回作っていく「肉吸い」なのですが、大阪発祥のようです。 なんでも、演芸場に出ている芸人さんが、行きつけのうどん屋に二日酔いの状態で行き、「肉うどん!うどん抜きで!!」と頼んだそ…

蝦子麺焼きそば

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです!! いよいよ年の瀬って感じですね。 この一年を振り返ってみると、今年はやりたかった事が全然出来てない事に気付きました。 何ともぼんやりとした一年になってしまったという印象です。 明確に…

サバンナテラス風ムアンバライス

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 先日、ズーラシアに行ってきました。 くまさん夫婦も、娘もとっても楽しめました。 んで、そこで食べたお昼御飯が 「ムアンバライス」 という料理でした。 南アフリカはガボンの料理で、CNNの…

ハムカツ

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 中学の頃に遠足でバーベキューをした時に、同じ班の友人が「タンパッキンまじウメーから!!」と言って謎の肉を持ってきたんです。 「いや、タンパッキンって何?」 と皆で聞いても 「いや、…