くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

サバンナテラス風ムアンバライス

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201130143502j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

先日、ズーラシアに行ってきました。

f:id:kumasancook:20201130143657j:image

くまさん夫婦も、娘もとっても楽しめました。

んで、そこで食べたお昼御飯が

「ムアンバライス」

という料理でした。

南アフリカガボンの料理で、CNNの世界美食ランキングでも10位に輝いた事があるそうです。

 

というわけで、今回はムアンバライス、作ろうと思ったのですが、レシピを調べるとCNNではピーナッツバターを使うと記載されてきたり、本場はピーナッツバターは使わずオクラを使うんだよ、という記載が出て来たりしました。

 

ポリシー的には、「本場スタイルを尊重する」というのがくまさん流なのですが、出来上がりを想像すると本場スタイルは結構味付けが難しそうに思えたので、今回はズーラシアのサバンナテラスの「ムアンバライス」をくまさんが自分の舌で再現していく、というものです!

 

ムアンバライス、作っていきます!!

 

■用意するもの(6皿分)

手羽元…1kg

玉ねぎ…中2個

塩胡椒…適宜

チューブにんにく…小さじ2

チューブしょうが…小さじ2

オールスパイス…大さじ1

ホールトマト…1缶(400g)

水…400cc

ココナッツミルク…200cc(50cc+牛乳150ccでも可)

顆粒鶏がらスープの素…大さじ2

牛乳…150cc

 

というわけで、材料はこちら!

f:id:kumasancook:20201130144659j:image

玉ねぎをカットしていきます。

f:id:kumasancook:20201130144714j:image

上下端部を切り落とし

f:id:kumasancook:20201130144735j:image

半分に割り、皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20201130144801j:image

そしたら5mm幅に切っていきます。

f:id:kumasancook:20201130144824j:image

切れたらお皿に移しておきます。

f:id:kumasancook:20201130144842j:image

これで下拵え、終了!

 

 

深めの鍋にオリーブオイル(分量外/大さじ1)。

f:id:kumasancook:20201130145453j:image

中火にしたらチューブにんにくを小さじ2程度

f:id:kumasancook:20201130144943j:image

しょうがも同量入れます。

今回は余ってたのですりおろしました!

f:id:kumasancook:20201130145016j:image

これを香りを立たせながら炒めます。

f:id:kumasancook:20201130145051j:image

そこに玉ねぎを投入!

f:id:kumasancook:20201130145115j:image

味出しの塩胡椒も振ります。

f:id:kumasancook:20201130145155j:image

塩で水分を出しながら焦げないように炒めます。

f:id:kumasancook:20201130145223j:image

焦げそうな時は少量の水を足すと良いです。

f:id:kumasancook:20201130145244j:image

くまさんは強火でガンガン混ぜて飴色にします。

f:id:kumasancook:20201130145318j:image

これくらいになったら飴色玉ねぎ完成です!

f:id:kumasancook:20201130145336j:image

皿に盛って寝かせときます。

 

そしたらまたオリーブオイル(分量外/大さじ1)。f:id:kumasancook:20201130145443j:image

中火にして、そこに鶏手羽元を入れます。

f:id:kumasancook:20201130145524j:image

軽く塩胡椒を振ります。

f:id:kumasancook:20201130145547j:image

そしたら鶏手羽元を焼いていきます。

f:id:kumasancook:20201130145623j:image

ある程度焼き目をつけたら

f:id:kumasancook:20201130145643j:image

オールスパイスです!

f:id:kumasancook:20201130145655j:image

これを大さじ1程度ふりかけます。

f:id:kumasancook:20201130145717j:image

そして、また焼き目がつくまで炒めます。

f:id:kumasancook:20201130145745j:image

焼き目がついてきたら

f:id:kumasancook:20201130145805j:image

調味料を用意します。

f:id:kumasancook:20201130145834j:image

ホールトマトは1缶分400g。

ココナッツミルクは他に使い出が無いので200cc全部使いましたが、それだと結構重い感じになるので、本来はココナッツミルク50cc程度に牛乳150cc位がオススメです。

 

焼き目のついた手羽元に水を400cc投入!

f:id:kumasancook:20201130150109j:image

そしてホールトマト400gも投入!

f:id:kumasancook:20201130150138j:image

さらに飴色玉ねぎも投入!

f:id:kumasancook:20201130150210j:image

混ぜたら

f:id:kumasancook:20201130150241j:image

一回蓋をして

f:id:kumasancook:20201130150253j:image

煮詰めていきます。

 

焦げないように5分おきくらいに様子を見てかき混ぜながら30分程煮詰めます。

 

すると

f:id:kumasancook:20201130150334j:image

こんな感じになるので、ここでココナッツミルク

f:id:kumasancook:20201130150354j:image

一気にクリーミーになります。

f:id:kumasancook:20201130150731j:image

そこに顆粒鶏がらスープを大さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20201130150752j:image

味見をしてみると、少し濃い目だったので

f:id:kumasancook:20201130150817j:image

牛乳を150cc足しました。

f:id:kumasancook:20201130150837j:image

これで一煮立ちさせたら

f:id:kumasancook:20201130150853j:image

完成です!!

 

もし、時間に余裕があれば一回冷まして、食べる前に温めると鶏肉に味が染みつつ、ホロホロになります。

 

ちなみに今回は雰囲気出すためご飯はf:id:kumasancook:20201130151049j:image

ジャスミンライスにしてみました!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20201130150948j:image

本日の献立は

・ムアンバライス

・マカロニサラダ

です!

 

フライドオニオンをご飯に散らしました。

f:id:kumasancook:20201130151201j:image

めっちゃ美味そう。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁぁぁぁぁ!!!

f:id:kumasancook:20201130151301j:image

鶏肉ホロホロ!

ココナッツミルクの香り豊かで、エキゾチックな一皿になってます!

トマトベースなのですが、酸味がかなりマイルドになっており、何だか幸せな味です。

それでいて、鶏がらスープの素で日本人好みの味付けにはなっているので、美味しい!!

カレーよりはシチューに近い感じです。

f:id:kumasancook:20201130151427j:image

お酒も進みますなぁ〜。

ちゃんと、サバンナテラスのムアンバライスに近いと思います。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓ムアンバ!!ムアンバ!!、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング