くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ハムカツ

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201130095729j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

 

 

中学の頃に遠足でバーベキューをした時に、同じ班の友人が「タンパッキンまじウメーから!!」と言って謎の肉を持ってきたんです。

 

「いや、タンパッキンって何?」

と皆で聞いても

「いや、まじウメーんだって!!」

と会話にならなかったです。

ただ、言われるがままに食べた「タンパッキン」なるものは信じられない程美味しくて、驚いた記憶がありました。

 

あれから月日は流れ、くまさん、ふとその事を思い出したんですが、「タンパッキン」で検索しても何も出てこないんです。

 

ところが、「タンパッキー」というものは見つけたんですね。

その時の心境はまさに流川。

f:id:kumasancook:20201130133553j:image

「タンパッキン?タンパッキーじゃねーか…どあほう!!」

ですよ。

 

 

というわけでタンパッキー取り寄せてみました。

f:id:kumasancook:20201130133645j:image

正体はヴィーガン向けの大豆ミートですね。

f:id:kumasancook:20201130133728j:image

さっそく一枚焼いてみましょう。

f:id:kumasancook:20201130133750j:image

食べてみると、なるほど、あの時の味に近い!!

けど、んー?あの時衝撃受けた味とは違うなぁ。

一番近い食べ物はモッツァレラチーズ

調べてみるとここ何年かで材料が少し変わってしまったみたいですね。

 

うーん、ハムカツにして食べるかー…。

 

というわけで、本日はハムカツ作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

タンパッキー…適宜(無視して良いです)

ハム…12枚

スライスチーズ…6枚

小麦粉…適宜

卵…2個

パン粉…適宜

 

というわけで、タンパッキーを5mm幅くらいに。

f:id:kumasancook:20201130134124j:image

しかし、タンパッキーハムカツだけを作って不味かった時に記事として悲しすぎるので、保険に普通のハムも使いました。

f:id:kumasancook:20201130134320j:image

ハムとハムと間にチーズをサンドしてね。

f:id:kumasancook:20201130134341j:image

四隅落としてチーズを8角形にした方が綺麗です。

f:id:kumasancook:20201130134415j:image

これをハムカツにしていきます!!

 

小麦粉、卵、パン粉を、用意します!

f:id:kumasancook:20201130134532j:image

生卵は溶いて、後は皿に盛ります。

f:id:kumasancook:20201130134600j:image

パン粉はケチらないのが、上手く作るコツです。

 

まずは小麦粉を満遍なくつけて
f:id:kumasancook:20201130134633j:image

余分な粉を落として卵にダイブ!

f:id:kumasancook:20201130134710j:image

これまた余分な卵液は切ってパン粉にダイブ!

f:id:kumasancook:20201130134737j:image

上にもパン粉をかけて、軽く手で押し当てます。

f:id:kumasancook:20201130134811j:image

衣がついたら皿に並べます。

f:id:kumasancook:20201130134830j:image

タンパッキーもハムも衣がつきました!

f:id:kumasancook:20201130134850j:image

この状態で30分程寝かせると衣が取れにくくなります!

 

そしたら油を鍋に張って(分量外)

f:id:kumasancook:20201130134943j:image

中火で点火して、温め、菜箸を入れて

f:id:kumasancook:20201130135010j:image

シュワシュワしたら揚げ時です!!

 

そっと油に入れます。
f:id:kumasancook:20201130135036j:image

タンパッキーはアレですけど、ハムやチーズは余り火の入りを気にしなくて良いので表裏1分もやれば充分ですね。

f:id:kumasancook:20201130135145j:image

きつね色になったらバットで油を切ります。

f:id:kumasancook:20201130135210j:image

うん、割と良い感じに揚がりました。

f:id:kumasancook:20201130135232j:image

ハムって衣がつきにくいイメージでしたが、ちゃんと一つ一つの工程を丁寧にやれば綺麗にサクッと揚がります。

 

というわけで盛り付けるとこんな感じ!!
f:id:kumasancook:20201130135328j:image

本日の献立は

・ハムカツ

・サラダ

・春菊のナムル

・白米

です!!

 

いや、美味しそうですよ、これ!!
f:id:kumasancook:20201130135416j:image

左手前がチーズハムカツです。

右奥がタンパッキーハムカツですね。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

あれ〜?うん、んー?

f:id:kumasancook:20201130135527j:image

いや、まず、タンパッキーは、うーん。

不味くはないんですよ。

でも何か「肉の偽物食ってる感」が強くて少し飲み込むのに抵抗がある感じ。もちろん、大豆なんで食べられるんですが、個人的には苦手でした。

 

でもくまさんにはチーズハムカツ君がいるよ!!

絶対上手くいったでしょ!!

写真もまぁまぁ美味しそうじゃないですか?!

 

 

結果イマイチ、でした。

ブルータス、お前もか。

個人的にはハムオンリーの方が好きです。

ボリューム感あるとハムカツじゃないです。

ハムカツはやっぱりあの物足りなさが逆に愛おしい食べ物ですからね。

ペラペラのカツにソースダボダボかけて食べるのが美味しい、というかむしろソースを美味しく食べるための料理ですからね。

 

というわけで、ちゃんと作れてはいたものの、今回も成功とは言えませんでした。

うーん、料理って、奥が深い。

 

人間よりは美味しかったですけど。

 

 

↓タンパッキーという新キャラが光の速さで駆け抜けて見えなくなった、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング