くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

エビフライ丼

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201214144400j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

師走とは、そのまま忙しい様を表しておりますが、うん、年末はやることいっぱいあるね!

特に娘が生まれてからは、やること増えました。

それ自体は全然辛いことじゃないんだけどね。

 

そんな中でもボーッとする時間は必要なわけです。夕方、お茶を飲みながら呪術廻戦読む時間が欲しいわけです。というわけで、買ってきたお惣菜にちょっと手をかけて、美味しいご飯が作れたら最高なわけですよ。

 

今日はそういう回です。

 

エビフライ丼、作っていきます!!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

エビフライ…好きなだけ(今回は200g程度)

卵…2個

玉ねぎ…1/2個

青ネギ…適宜

水…70cc

麺つゆ…100cc

塩胡椒…適宜

炊いた白米…1合分

 

 

というわけで、今回の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20201214153539j:image

エビフライはお惣菜屋さんで買ってきました。

200gくらいあります。

 

まずは玉ねぎをスライスします。

f:id:kumasancook:20201214155240j:image

6mm幅をイメージしてます。

f:id:kumasancook:20201214155309j:image

こんな感じです。

 

お次は卵を割って

f:id:kumasancook:20201214155221j:image

溶いていきます。

f:id:kumasancook:20201214155335j:image

少し粗めで大丈夫です。

 

最後に、エビフライはしっぽだけ落とします。
f:id:kumasancook:20201214155350j:image

しっぽはしっぽで食べちゃいます。

 

そしたら下拵え完了!

f:id:kumasancook:20201214155422j:image

味付けはこれだけ!

f:id:kumasancook:20201214155434j:image

水70ccに麺つゆ100ccで少し濃い目に作ります。

f:id:kumasancook:20201214155547j:image

カップに混ぜておきます。

 

そしたらフライパンにごま油(分量外)をたらし

f:id:kumasancook:20201214155648j:image

中火にして玉ねぎを投入!

f:id:kumasancook:20201214155659j:image

軽く塩胡椒していきます。

f:id:kumasancook:20201214155711j:image

これで玉ねぎの水分を出しながら炒めます。

f:id:kumasancook:20201214155727j:image

玉ねぎがきつね色になってきたら

f:id:kumasancook:20201214155823j:image

エビフライを投入します!

f:id:kumasancook:20201214155839j:image

軽く熱を入れていきます。

 

そしたら麺つゆを入れます。
f:id:kumasancook:20201214155903j:image

沸騰するまで煮立てます。

f:id:kumasancook:20201214155936j:image

沸騰したら、火を弱火に落として卵液を2/3投入。

f:id:kumasancook:20201214160008j:image

後は蓋をして2分ほど弱火のまま放置します。

 

2分経つとこんな感じです。
f:id:kumasancook:20201214160034j:image

そしたら最後に残りの卵液を投入。

f:id:kumasancook:20201214160104j:image

火を止めて少し蒸らしたら完成です!

 

白米を丼によそい

f:id:kumasancook:20201214160129j:image

具材を入れて、ネギを散らします。

f:id:kumasancook:20201214160145j:image

これで完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201214160203j:image

本日の献立は

・エビフライ丼

・たけのことワカメの煮物

・サラダ

なめこの味噌汁

です!

 

うーん、美味しそうです!!

f:id:kumasancook:20201214160251j:image

七味唐辛子が無かったのでカイエンペッパーをかけました。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

あ、美味しい!!

f:id:kumasancook:20201214160333j:image

玉子とじはエビフライでもちゃんと合います。

カツ丼と同じ味なんだけれど、海老のプリプリ感が新鮮で楽しいです。

味付けも麺つゆ一発でしっかり決まってますね。

ご飯の量で少しアレンジしても良さそうです。

あー、七味唐辛子かけたかったなぁ。

ちゃんと買っておこうっと。

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

 

↓お惣菜使うのは別に手抜きではない、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング