くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑炊飯器ローストビーフ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20201221115857j:image

 

どうも!くまさんです!

 

今回は年内最後の更新になります!!

 

というわけでね、本日はお正月を前に、おせちを作られる方も多いと思うんですが、そこで使える「失敗しない、簡単で、見栄えのするローストビーフ」を作っていきたいと思います。

 

ローストビーフ自体は過去の記事で特集したのですが、当時はまだ写真が下手であまり美味しくなさそうな上に(リンクも貼りたくないくらい)、感覚に頼る所が多かったので、今回は炊飯器を使って誰でも作れる失敗しないレシピを用意しました!

 

だってさ、美味しいもの作ろうとして、高いお肉買ってきて失敗するのって、悲しいじゃない?

 

でも今日からローストビーフは怖くない!

というわけで、ローストビーフ、作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

・ローストビーフ

牛モモブロック肉…350g

塩胡椒…適宜

粗挽き胡椒…適宜

にんにくチューブ…大さじ1

醤油…大さじ1

 

バルサミコソース

バルサミコ酢…大さじ1

醤油…大さじ2

はちみつ…大さじ1

 

・グレイビーソース

ローストビーフの漬け込み液…適宜

フライドオニオン…大さじ1

みりん…大さじ1

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20201221132947j:image

350gで2000円くらいの、まぁまぁな牛肉です。

全体にサシが少し入っているものを選びました。

 

ローストビーフは肉の質が影響するので、国産牛がおすすめではありますが、かといって物凄い脂の多い肉を選ぶと、くどくなっちゃいます。

動物性の脂は口の中の温度では溶けないのでニチャニチャしちゃうんですよね。

おせち等では冷めた状態で食べるので、サシが控えめに入ってる程度のお肉推奨です。

 

というわけで全面に塩胡椒していきます。

f:id:kumasancook:20201221133457j:image

そしたらフォークで穴を開けていきます。

f:id:kumasancook:20201221133537j:image

これも全面にがっつりと開けます。

味を染み込みやすくするためですね。

 

んで、穴が空いたら粗挽き胡椒を全面に。

f:id:kumasancook:20201221133611j:image

くまさんは多めに降るのが好みです。

f:id:kumasancook:20201221133648j:image

というわけで肉に下味がつきました。

このまま常温で30分程放置します。

 

小鍋にオリーブオイル(分量外)を小さじ1程度。

f:id:kumasancook:20201221133720j:image

強火で熱していきます。

そしたらブロック肉を投入!
f:id:kumasancook:20201221133738j:image

各面1分ずつ焼いていきます。

キッチンタイマーで計るのおすすめです。
f:id:kumasancook:20201221133819j:image

同じ時間焼けば焼き目も各面同じになります。

f:id:kumasancook:20201221133916j:image

カンピロバクター予防で各面焼くまで菜箸。

焼けたらトングに持ち替えます。

f:id:kumasancook:20201221134014j:image

というわけで全面1分ずつ焼きました!

f:id:kumasancook:20201221134036j:image

そしたら2重にしたアルミホイルで包みます。

f:id:kumasancook:20201221134051j:image

これで10分程放置して肉汁を馴染ませます。

 

10分経ったら、にんにくチューブと醤油を用意。
f:id:kumasancook:20201221134124j:image

ジップロックにまずはにんにく大さじ1(?)

f:id:kumasancook:20201221134215j:image

お次に醤油も大さじ1

f:id:kumasancook:20201221134238j:image

そこにブロック肉を投入します。

f:id:kumasancook:20201221134257j:image

ジップロックごしに全体を揉み込んで…

f:id:kumasancook:20201221134413j:image

空気を抜いておきます。

f:id:kumasancook:20201221134429j:image

そしたら炊飯器に沸騰したお湯を1リットル

f:id:kumasancook:20201221134458j:image

冷水を200cc入れます。

これで70℃〜80℃くらいのお湯になるはず。

そこにブロック肉をジップロックごと入れて
f:id:kumasancook:20201221134557j:image

蓋をして、「保温」を押します。

f:id:kumasancook:20201221134639j:image

間違っても「炊飯」は押しちゃだめ!!

これで2時間ほど放置します。

2時間経ったら、取り出して常温に戻しましょう。

 

その間にバルサミコソースを作っていきます。

肉を焼くとき使った鍋にバルサミコ酢を大さじ1
f:id:kumasancook:20201221134753j:image

中火にして、醤油は大さじ2

f:id:kumasancook:20201221134831j:image

はちみつを大さじ1入れていきます。

f:id:kumasancook:20201221134848j:image

後は2分程煮詰めて酸味を飛ばします。

f:id:kumasancook:20201221134911j:image

そしたら容器に移し

f:id:kumasancook:20201221134927j:image

これでバルサミコソース完成です!

f:id:kumasancook:20201221134942j:image

フレンチなんかでステーキに使うソースっぽい感じに仕上がってます。

簡単だけどハッタリの利いたソースです。

 

さて、2時間経過したので肉を取り出します。

f:id:kumasancook:20201221135057j:image

肉を取り出します。

f:id:kumasancook:20201221135126j:image

このまま切ると肉汁が出てしまいます。

なので、常温か冷蔵庫で少し休ませます。

 

休ませたブロック肉を切っていきます。

f:id:kumasancook:20201221135215j:image

出来るだけ薄く切っていきましょう。

f:id:kumasancook:20201221135234j:image

これも凍らすと薄切りしやすいのです。

f:id:kumasancook:20201221135303j:image

すんげー美味しそう。

 

さて、もう一つソースを作っていきます。

f:id:kumasancook:20201221135510j:image

フライドオニオンとみりんでグレイビーソースっぽい奴を作っていきます。

 

肉の漬け込み液を小鍋に入れて中火に。

f:id:kumasancook:20201221135340j:image

そこにフライドオニオンを大さじ1程度

f:id:kumasancook:20201221135414j:image

みりんを大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20201221135437j:image

後は2分程煮詰めていきます。

f:id:kumasancook:20201221135536j:image

これにて完成。

f:id:kumasancook:20201221135549j:image

グレイビーソースは飴色玉ねぎ作るのが面倒なのでフライドオニオン使うと超楽です。

 

というわけで、こんな感じに仕上がりました!

f:id:kumasancook:20201221135634j:image

大成功でしょ、これなら。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201221135707j:image

本日の献立は

・ローストビーフ/2種類のソースで

・アボカドグリーンサラダ(お惣菜)

・海老のビスクスープ

・白米

です!

 

うーん、こいつぁ、美味いよ。

f:id:kumasancook:20201221135814j:image

食べなくてもわかるけど…

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

はい!!美味しいです!!殿堂入りー!!

f:id:kumasancook:20201221135849j:image

肉が本当に絶妙な火の入り方をしています。

旨味が味わえるけど、柔らかーい感じです。

多分もっと試行錯誤すれば、自分にとってベストの火入れ時間というのがわかるんでしょうけど、全然これで良いわー!!

グレイビーソースも滅茶苦茶美味しい。

さて、バルサミコソースでもいただきます。

f:id:kumasancook:20201221140016j:image

うわ、本格フレンチっぽいなぁー。

これも滅茶苦茶美味しい。

今回は両方とも甘めのソースなのでホースラディッシュと塩とかで食べても美味しそう。

 

今回甘めのソースにしたのは…

f:id:kumasancook:20201221140149j:image

濃醇甘口の日本酒と合わせる為です。

今回は茨城検査のMellowという日本酒。

メロンの香りが鼻孔をくすぐる、酸味と甘みのバランスが素晴らしいお酒でした。

日本酒の嫌なところが一切ないですね。

デザート日本酒的な奴ですが、全然合いました。

 

いやー、贅沢贅沢。

滅茶苦茶旨かった!!

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓久々に王道で役に立つレシピだしたな、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング