くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牡蠣丼

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20190921185741j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

くまさんの両親は厳しい方々でして、「ゲームは1日1時間まで」を本気で守らせてくるタイプでした。1時間を過ぎた場合は当然ゲーム機は没収です。そうなると今度はくまさんが、親の居ぬ間にゲーム機を探し出し、隠れてゲームをやり、またみつかる、という無限ループに陥ったものです。

ところが月日は流れ、両親も今や立派なポケモントレーナーとなり、本日もスマホを片手にポケモンGOでモンスターを捕まえる日々です。

 

そんなくまさん、先週からドラゴンクエストウォークをやっています!

f:id:kumasancook:20190921224706j:image

嫁くまさんも一緒にやっております。

自分の普段過ごしている街を舞台に、実際に冒険をしている気分になれるのがなかなか楽しいです。

 

そんな最中、先程ですよ。つい、娘くまに「テレビばっか見てちゃ駄目だよ!」と叱った瞬間に、なんか良い意味でも悪い意味でも大人になった事に気付きました。

あー、世の大人達は、こうやって、よく分かんない不安と矛盾を抱えながら、それでも次の世代への見本を必死に演じていたんだなぁ、と。

安心したまえ、娘よ。

お父さんは先週からちゃんと勇者やってるから。

ガチャでいまいち良い装備の出ない、頼りない、レベル28の勇者やってるから。

 

そんな訳で、今日は牡蠣丼を作りたいと思います!(錯乱)

 

■用意するもの(2人分)

・牡蠣丼の具

生牡蠣…15〜20個

片栗粉…大さじ5〜6

醤油…大さじ2

みりん…大さじ1

白ワイン…50cc

チューブにんにく…小さじ1

はちみつ…小さじ2

小ねぎ…適宜

卵黄…1つ

 

・ほうじ茶飯

米…1合

ほうじ茶…200cc

 

 

というわけで、今回の食材はこれ!f:id:kumasancook:20190921190412j:image

加熱調理用の生牡蠣です。

これをザルにあけ、水で洗っていきます。f:id:kumasancook:20190921190621j:image

使用した調理器具はノロウイルスが怖いので、85度以上の熱湯につけておくか、エタノール消毒をしましょう!

 

そしたらキッチンペーパーでしっかり水分を取っていきます。
f:id:kumasancook:20190921190724j:image

丁寧に拭き取りましょう。

 

そしたら袋に片栗粉を入れて…
f:id:kumasancook:20190921190814j:image

そこに牡蠣を入れて…

f:id:kumasancook:20190921190838j:image

ガサガサ振ると…

f:id:kumasancook:20190921190855j:image

粉をまぶすことができました。

f:id:kumasancook:20190921190922j:image

しっかり目にシェイクして、その後すぐ揚げましょう。

放っておくと、中から水分が出てきて片栗粉がドロドロになります。

 

そしたら鍋に1cmほどの深さでごま油を張ります。

※分量外です
f:id:kumasancook:20190921191015j:image

粉を落として、すぐシュワシュワしたらf:id:kumasancook:20190921191104j:image

牡蠣を投入していきます!

 

表裏1分ずつくらいでバットに上げましょう。
f:id:kumasancook:20190921191148j:image

あまり火を入れ過ぎても身が固くなります。

 

後は牡蠣に味付けをしていきます!
f:id:kumasancook:20190921191255j:image

調味料はこんな感じ。

 

揚げ油の一部をフライパンに垂らし
f:id:kumasancook:20190921191316j:image

にんにくチューブを入れます。

 

そこに醤油、ワイン、みりんを入れていきます。f:id:kumasancook:20190921191415j:image

強く油が跳ねるので要注意です。

 

煮詰まってアルコールが飛んだら牡蠣を投入!
f:id:kumasancook:20190921191446j:image

全体からめていきます!

f:id:kumasancook:20190921191522j:image

タレがトロトロになってきたら…f:id:kumasancook:20190921191556j:image

仕上げにハチミツを加えます。

混ぜたら火を止めて牡蠣丼の具、完成です。

 

ご飯はほうじ茶飯にしました。f:id:kumasancook:20190921191659j:image

通常の炊飯方法で水をほうじ茶に変えるだけです。

 

ご飯が炊けたら盛り付けです!
f:id:kumasancook:20190921191728j:image

まずは茶飯を敷きます!

f:id:kumasancook:20190921191758j:image

次に牡蠣を乗せ、周りに小ねぎを散らします!

最後に、中央に卵黄を乗せたら…

 

 

出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190921191907j:image

本日の献立は

・トマトの煮浸し

・牡蠣丼+マヨネーズ

・豆腐とワカメの味噌汁

です。

 

 

ほぼイメージ通りの出来です!
f:id:kumasancook:20190921191959j:image

では七味唐辛子を振って…

f:id:kumasancook:20190921192108j:image

卵黄を割って…

f:id:kumasancook:20190921192125j:image

さて、いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!

f:id:kumasancook:20190921192141j:image

少し濃い目だけど、ほうじ茶飯と凄く良く合います!

牡蠣は小ぶりだけど、しっかり牡蠣の風味が残っていて楽しめました。

もう少し白ワインを多くして酸味を増やしても良いかなー。

f:id:kumasancook:20190921192340j:image

ほんでこれ、マヨネーズも合うんですよ。

マヨネーズをガッツリ入れる場合は甘めの味付けの方が合いそうです。

 

 

何にせよ、人間より美味しかったです。

 

 

↓私もポケモントレーナーです、もしくは勇者です、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング