くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もお世話になりました。

どうも、くまさんです。 常日頃からブログを見てくださってる皆々様方、誠にありがとうございます。 正直、予想していたよりもページビューが多く、驚き半分、嬉しさ半分といった次第でございます。 当ブログは今年の11月5日にはじめました。 最初は個人的な…

鮪丼〜グレープフルーツのポン酢風味〜

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうもくまさんです。 本日は今年最後のレシピになりそうですね。 最近洋食が続いたので和食でいきます。 用意するもの グレープフルーツポン酢 ・グレープフルーツ…半玉 ・ライム…1玉(無くても可) ・醤油…大さじ5 ・み…

本日はクリスマスイヴ!

どうも、くまさんです! Merry Christmas! もう、クリスマスといってはしゃぐ年でもないのですが、あの頃のワクワク感を、誰かに提供できるようになれればいいな、なんて思います。 というわけで本日は夕方からがっつり料理してました! とはいえ、牛すね肉…

牛すね肉のワイン煮込み

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです。 今年もクリスマスの季節ですね。 くまさん、クリスマスは大好きです(街中のカップルをベアークローで血まみれにしながら)! そろそろ小ボケに無理が出てきたんで、そんなんはどうでも良いんです…

りんごジャムの作り方

どうも、くまさんです。 先日知り合いから長野のりんごがたくさん届きまして。 そのまま食べてもとても美味しいのですが、なんとか他に活用出来ぬものかと、考えた結果、りんごジャムにしておけばポークソテーとか、カレーの隠し味とか色々使えることに気づ…

オムライス〜バターライスVer.〜

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 本日はお昼ご飯にオムライスを作りました。 というわけで今回はバターライスのオムライスです! 用意するもの(2人分) バターライス ・炊いた米…1.5合 ・玉ねぎ…半玉 ・マッシュルーム…3個 ・に…

ペペロンチーノ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 今回はペペロンチーノの作り方をご紹介します。 用意するもの(2人分) ・パスタ…200g ・ニンニク…1/4欠 ・鷹の爪…2本 ・玉ねぎ…1/4玉 ・オリーブオイル…大さじ2 ・塩…適宜 このペペロンチーノは…

ローストビーフ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 今回はみんな大好きローストビーフです。 とっても奥が深いので様々な作り方があります。 その中でも、一番シンプルなレシピを紹介します。 クリスマス、お正月シーズンなので是非参考にしてく…

海の幸のアヒージョ

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 と言う事で、今回は海の幸のアヒージョです。 用意するもの ・牡蠣…10個(好きなだけ) ・海老…10尾(好きなだけ) ・プチトマト…10個(好きなだけ) ・マッシュルーム…10個(好きなだけ) ・ホタテ貝柱…

鮪のタリアータ 茄子のプッタネスカ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 今回は鮪のタリアータ、茄子のプッタネスカです。 この前紹介しきれなかった一品です。 元ネタは「バンビ〜ノ!」作中に出てくる「戻り鰹のタリアータ、茄子のプッタネスカ」という料理です。 …

ぶり丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 少し風邪気味な中、本日は、ぶりを使った丼を作っていきます。 用意するもの ・ぶり…サク ・ごぼう…1本 ・塩昆布…2掴み程度 ・白ネギ…1本 ・しょうが…1つ ・白だし…大さじ1.5 まずはしょうがを…

👑海老と筍のリゾット〜バンビーノ風〜

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆☆☆ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも、くまさんです。 一つ前の記事でブロードの取り方を特集しましたが、その野菜のブロードを使ったリゾットを作ろうと思います。 でも以前に申した通り、私のイタリアンの知識はほとんど「バンビ〜ノ!」…

ブロードの取り方

どうも、くまさんです。 本日はブロードの取り方です。 くまさんのイタリア料理の知識は、ほぼ「バンビ〜ノ!」(作:せきやてつじ)です。 そこに具体的な作り方が出てくるわけでもないのですが、ブロードとはイタリア料理に於ける「出汁」のようなもので、鶏…

料理が出来る、出来ないのラインってどこよ?

どうも、くまさんです。 今回は雑談記事になります。 いつも疑問に思うのですが 「料理が出来る」 ってどういう事なんだろう、というお話です。 「くまさんは料理出来るの?」 と聞かれた時に、結構答えに詰まります。 「貴様を料理するのは3秒もいらんね」 …

本格インド風チキンカレー

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 たまに、インド風のカレー食べたくなります。 Youtubeで「今日ヤバイ奴に会った」さんとかのインドの屋台メシ動画とか見てると本当に美味しそうで。 バターチキンカレーの作り方 この人の動画全…

牛しぐれ煮丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 今日は国産牛の切り落としが安かったので牛しぐれ煮丼を作ることにしました。 しぐれ煮とは、生姜を加えた短時間で作る佃煮で、短時間で仕込める故に「時雨煮」、だそうです(諸説あるらしいです…