くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ焼きそば

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! 本日は年内最後の更新となります。 今年もお陰様で沢山料理が出来ました。 まだまだ「料理上手」という自負は持てないものの、少しずつ出来る事も増え、料理がより楽しくなってきました。 来…

甘ダレ豚生姜丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです! 年末だぁぁぁぁぁ!!! いやっふぅぅぅぅぅ!!! 将棋も指し納めに行ってまいりました。 来年こそは初段…は難しいかな、1級くらいは! アマ1級を目指そうと思っております。 それとは全然関係…

鶏肉と茄子のみぞれ炒め

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! 本日は午前中はスタジオでバンド練習。 午後は娘くまと遊んでました。 嫁くまさんは日曜なのに夜までお仕事。 疲れて帰ってきた時に、どんなものが晩御飯だったら喜ぶか、考えて今回のメニュ…

タコライス

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです!! もうすぐクリスマスですね。 というわけで、我が家もツリーを飾りました。 こういうイベントなんかは面倒臭がらずやってると季節感をより深く感じることが出来ますよね。 というわけで本日は…

👑くまさん流鉄火丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも、くまさんです! 相変わらず海鮮丼食べたい病なのですが、気づいてしまったんですよね。 「あ、鉄火丼てまだやってねぇな」って。 んで、鉄火丼の起源を調べてみました。 大きく分けて2つの由来があり …

ロブスターヌードル

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです! くまさんは幼い頃、ロンドンに住んでおりました。 なんやかんや、大学の卒業旅行や、新婚旅行もロンドンに行きました(理由:多少土地勘があって、見知らぬ土地より怖くないから)。 で!観光程度…

牡蠣味噌〜くまさん流海鮮御膳〜

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです。 昨日テレビで青空レストラン見てたら牡蠣を使った美味しそうな料理をやってたんですよ。 「牡蠣味噌」という料理らしく、ネット通販でもかましま水産さんで「俺の恋人」という名の牡蠣味噌が取…

豚バラ白菜の美酒鍋(びしょなべ)

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです!! 昨日今日と仕事で大阪に行ってきたのですが、特に名所を回る時間もなく、名物を食べるタイミングも無く、「君が行ってきたのは島根だよ」と言われたらそう思ってしまいそうな出張でした。 甲…

海老ユッケ丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです。 今日はですね、今年の夏にInstagramでバズった海老のユッケ丼を作ります! いや、その通り。 ちょっとタイミングが遅いんですよ。 実は海老ユッケ丼が流行った頃に、くまさん「カンジャンセウ丼…