くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

肉吸い

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201207134350j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

今回作っていく「肉吸い」なのですが、大阪発祥のようです。

 

なんでも、演芸場に出ている芸人さんが、行きつけのうどん屋に二日酔いの状態で行き、「肉うどん!うどん抜きで!!」と頼んだそうです。食べてみたところ、二日酔いの胃に染み渡る旨さだったので広まった、というエピソードがあります。

 

くまさんが何となく「作るの楽(ブログの編集が楽)な料理ってねーかなー」と考えていた所、串カツ田中で昔食べた肉吸いを思い出しました。

 

んで、作ろうと思ってたらInstagramのフォロワーさんが作っていた肉吸いが美味しそうだったので、アイディアをお借りして作ってみる事にしました。

 

というわけで、肉吸い、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)
牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…350g
塩胡椒…適宜
豆腐…300g
青ネギ…90g
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
乾燥昆布…1片
水…800cc
酒…100cc
ヒガシマルうどんスープ…3袋(本だし可)

 

 

というわけで本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20201207135735j:image

牛肉はしゃぶしゃぶ用で霜降りの国産牛にしました。

 

フライパンを中火であたためて
f:id:kumasancook:20201207140546j:image

油をひかずに牛肉を投入

f:id:kumasancook:20201207140908j:image

すかさず塩胡椒します。

f:id:kumasancook:20201207140625j:image

下味つけてからの方が丁寧ですかね。

どちらにしろ、焼けてからだと表面に油のコーティングが出来て、中まで味が染みなそうなので、すぐに塩胡椒しました。

とりあえず炒めていきます。

f:id:kumasancook:20201207140728j:image

半分くらい焼き色がついたところで調味料!

f:id:kumasancook:20201207140750j:image

醤油と砂糖だけでシンプルに味付けます。

 

まずは砂糖大さじ1

f:id:kumasancook:20201207141045j:image

醤油は大さじ2

f:id:kumasancook:20201207141113j:image

すき焼き風に肉に味付けをしていきます。

f:id:kumasancook:20201207141142j:image

あまり火を入れ過ぎないのがコツです!

f:id:kumasancook:20201207151725j:image

赤い部分がなくなった瞬間に火を止めます。

そしてとりあえず肉は待ちの状態で。

このすき焼き風の肉+出汁というのがInstagramのフォロワーさんのやっていた作り方です。

 

お次は豆腐を切っていきます!

f:id:kumasancook:20201207152816j:image

3cm×3cm×厚みが1cm程度になるよう切ります。

f:id:kumasancook:20201207152859j:image

理由は何となく、です。

f:id:kumasancook:20201207152912j:image

料理と念能力における「何となく」は飛躍的に効果が出る場合があります(その逆もあります)。

これで下拵え終了!

 

今度は深めの鍋に水を800cc入れます。
f:id:kumasancook:20201207151809j:image

そしたらそこに乾燥昆布を1片投入。

f:id:kumasancook:20201207151854j:image

弱火で煮ます。

f:id:kumasancook:20201207152605j:image

昆布は60℃〜70℃が最も出汁が出るそうです。

f:id:kumasancook:20201207152657j:image

沸騰前に泳いでた昆布を引き上げます。

入れたまま沸騰させると粘り気が出るので。

 

ここで汁の調味料を用意します。
f:id:kumasancook:20201207153022j:image

ヒガシマルのうどんスープと酒です。

うどんスープの代わりに本だしでも良いのですが、少し甘い味付けが好きなので関西風のうどんスープの素を今回使いました!

 

そしたらお豆腐を入れて
f:id:kumasancook:20201207153141j:image

酒も100cc入れます。

f:id:kumasancook:20201207153200j:image

蓋をして煮ます。

f:id:kumasancook:20201207153230j:image

沸騰したら蓋を開けて

f:id:kumasancook:20201207153249j:image

ヒガシマルのうどんスープを用意します。

f:id:kumasancook:20201207153316j:image

250〜300ccで1袋、だそうなので3袋入れます。

f:id:kumasancook:20201207153355j:image

ここで味見をします。

f:id:kumasancook:20201207153418j:image

流石にバッチリ味が決まってますね。旨い!

 

そしたら火を止めて肉を投入!

f:id:kumasancook:20201207153508j:image

食べる直前にネギを投入

f:id:kumasancook:20201207153542j:image

これで一煮立ちしたら完成です!

f:id:kumasancook:20201207153604j:image

ネギは火を入れ過ぎるとクタクタになるので、食感残したい場合は最後に振りかけても良さそうです。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201207153622j:image

本日の献立は

・肉吸い

・塩昆布きゅうり漬物

・ホタテのクリームコロッケ(スーパーの惣菜)

・白米

です!

 

美味そう!!

f:id:kumasancook:20201207153828j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うめぇーー!!!

f:id:kumasancook:20201207153908j:image

すき焼き風の下味のついた肉が丁度良い感じ!

しかもガッツリ火を入れてないので柔らかい!

ヒガシマルのうどんスープも結構塩気が強いのですが、ちゃんと負けておらず、アンサンブルしてます。

 

というかヒガシマルのうどんスープすげぇ。f:id:kumasancook:20201207154027j:image

初めて食べたけどめっちゃ美味しいです!

CMだけではなく、商品も好きになりました!

これで温かいうどん作ったら、そら旨いわ。

 

ごはんに合うように少し濃い目の味付けにしましたが、塩分調整したら、二日酔いの時とかにも優しい味になりそうです。その時は霜降り肉じゃない方が良さそうです。

 

というわけで、大変おいしゅうございました。

 

人間より、美味しかったです。

 

 

ヒガシマルの力、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング