くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

プルドチキンライス

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210909153254j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

今回は結構適当に考えついたレシピでございます。

ネタ元は「プルドポーク」という料理です。

北米やカナダの家庭料理で、デッカイ塊の豚肉を蒸したり焼いたりして、フォークで肉を細かく割いて食べる、というバーベキュー料理みたいなものです。

 

んー、でもオーブンとか使うの面倒だなぁー、それに豚肉をフォークで割けるほど上手に焼くの難しそうだしなぁ。じゃあ、鶏肉使って、バーベキュー風味に味付けして、肉を割いたらそれっぽくなるかなー。ついでにご飯と食べたら美味しそうだよねー。

 

という、安易かつやる気のない発想です。

くまさんの料理の根底にあるのはいつも

手間はかけたいけど、面倒くさいのは嫌だ!!

という気持ちです。

 

はーい、プルドチキンライス作っていくよー。

 

 

■用意するもの(4皿分)

鶏もも肉…600g程度

玉ねぎ…1個

にんにく…3片

フライドオニオン…大さじ2

醤油…大さじ3

ケチャップ…大さじ1

お好みソース…大さじ1

バルサミコ酢…大さじ3

はちみつ…小さじ2

水…100cc〜150cc

炊いた白米…4皿分

 

というわけで本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210909153547j:image

というわけで材料カットしていきましょう!

 

まずは玉ねぎから!

f:id:kumasancook:20210909153619j:image

上下端を切り落として皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210909153844j:image

そしたら半分にして

f:id:kumasancook:20210909153907j:image

薄くスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20210909153919j:image

こんな感じです。

 

お次はにんにくです。
f:id:kumasancook:20210909154008j:image

根っこをとりつつ皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210909154030j:image

そしたら包丁の腹で潰します。

f:id:kumasancook:20210909154630j:image

これでOKです。

f:id:kumasancook:20210909154645j:image

さて次は鶏もも肉です!

f:id:kumasancook:20210909154710j:image

まず、皮を剥いでいきます。

f:id:kumasancook:20210909154726j:image

余計な脂や筋は取り除いていきます。

f:id:kumasancook:20210909154746j:image

目立つ部分だけが取り除ければOKです。

f:id:kumasancook:20210909154809j:image

皮は、チップスにします。

f:id:kumasancook:20210909154831j:image

皿にキッチンペーパーを敷き、鶏皮をのせ、レンジで1分単位くらいでチンしていくと…

f:id:kumasancook:20210909154925j:image

パリパリの鶏皮チップスになります!

f:id:kumasancook:20210909154942j:image

粗めに砕いて後で使います。

 

そしたら調味料を用意します!

f:id:kumasancook:20210909155007j:image

醤油、ケチャップ、お好みソース、バルサミコ酢、はちみつ、です。

 

そしたら炊飯器の釜を取り出し
f:id:kumasancook:20210909155049j:image

そこに玉ねぎとにんにくを投入!

f:id:kumasancook:20210909155110j:image

その上に鶏もも肉を乗せます。

f:id:kumasancook:20210909155128j:image

んで、フライドオニオンを大さじ2振ります。

f:id:kumasancook:20210909155432j:image

そこに醤油大さじ3

f:id:kumasancook:20210909155447j:image

ケチャップ大さじ1

f:id:kumasancook:20210909155500j:image

お好みソースも大さじ1

f:id:kumasancook:20210909155526j:image

バルサミコ酢は大さじ3

f:id:kumasancook:20210909155540j:image

最後にはちみつを小さじ2程度入れます。

f:id:kumasancook:20210909155557j:image

んで、多分大丈夫と思いながら焦げ防止で水!

f:id:kumasancook:20210909155641j:image

具材を押さえつけてそこそこ浸るくらい

f:id:kumasancook:20210909155700j:image

大体水の量は100cc〜150cc程度ですね。

f:id:kumasancook:20210909155721j:image

後は少し全体をかき混ぜて

f:id:kumasancook:20210909155742j:image

炊飯ボタンを押します!

 

 

ピーっと炊飯器が鳴きまして

f:id:kumasancook:20210909155809j:image

上手に炊けたかな?

f:id:kumasancook:20210909155823j:image

あ、結構良い感じ。

150cc入れた水が若干多かったかな。

f:id:kumasancook:20210909155853j:image

それらを鍋に移します。

 

ここで2本のフォークを取り出します。
f:id:kumasancook:20210909155908j:image

フォークで肉を割いていきます。

「pulled(プルド)=むしる」という名前の由来です。

f:id:kumasancook:20210909160050j:image

まぁ、ホロホロなんで割きやすい。

f:id:kumasancook:20210909160106j:image

後は味見をしつつ、好みの濃さになるまで煮詰めていきます。

肉に味が染みるので一旦冷ますのもありです!

f:id:kumasancook:20210909160157j:image

これでプルドチキンの完成です。

 

後は、器に炊いた米を盛り付けて

f:id:kumasancook:20210909160347j:image

プルドチキンを流し込めば完成です!

ご飯の上にチーズと鶏皮チップスを散らしました。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210909160439j:image

本日の献立は

・プルドチキンライス

・コーンスープ

・コーンサラダ

です!

 

ゴロゴロチキンも良いけど割いたチキンも旨そう。
f:id:kumasancook:20210909160512j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまーーーい!!!!

f:id:kumasancook:20210909160558j:image

味は煮込みバーベキューチキンって感じなんですが、肉がホロホロで、よくソースに絡みます。

チーズと鶏皮チップスを乗せたご飯との相性も抜群でございます。

全体的に優しい甘めの味付けなので、苦手な方ははちみつを抜いても良いかも。

でも、滅茶滅茶旨いです!

 

 

人間より美味しかったです!

 

 

 

↓ルーの左右が気になる、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング