くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

麻婆豆腐

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200907134454j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

昨年の記事で麻婆豆腐訃報記事を掲載したのですが、いつかリベンジしたいと思っておりました。

 

麻婆豆腐は定番料理なので、作るのが簡単かと思いきや、意外と気を使う料理でもあります。それでいて、自分で作ると凄く美味しくなる料理でもあるので作りがいがあります。

 

今回は前回くまさんが失敗した

・豆腐が崩れる

・味がボケる

の2点を踏まえて、再チャレンジします!

 

それでは麻婆豆腐、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・豆腐

木綿豆腐…1丁(400g〜450g程度)

塩…適宜

 

・肉味噌

豚ひき肉…200g(合挽きでも牛のみでも可)

長ネギの白い部分…1本

にんにくチューブ…大さじ1

甜麺醤…大さじ1

豆板醤…大さじ1(辛いの苦手な場合は赤味噌)

 

・鶏スープ

水…150cc

顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1

醤油…大さじ1

酒…大さじ1

砂糖…小さじ1

 

・その他

水溶き片栗粉…水50ccに片栗粉大さじ1

ラー油…適宜

花椒…適宜

 

小ねぎ…適宜

 

 

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20200907140402j:image

豆腐は3パック小分けのものだと450g程度ですが、全部入れちゃって構いません。

挽き肉も豚、牛、合挽き、好きなものを使いましょう。

 

まずは肉味噌を作ります。

肉味噌の調味料はこちら。

f:id:kumasancook:20200907140947j:image

中火の鍋にごま油をひいたら

f:id:kumasancook:20200907141023j:image

にんにく、甜麺醤、豆板醤各大さじ1ずつ投入!

f:id:kumasancook:20200907141057j:image

ある程度混ぜ炒めたら挽き肉を投入!

f:id:kumasancook:20200907141134j:image

調味料と混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20200907141210j:image

ここで、しっかり目に炒めましょう。

f:id:kumasancook:20200907141309j:image

カリカリ一歩手前くらいです。

前回の失敗ポイントの一つ、味がボケるのを防ぐためにしっかり肉味噌に味をつけます。

 

そしたら、今度は長ネギを切っていきます。

f:id:kumasancook:20200907142153j:image

裏表に斜めに包丁を身の半分くらいまで入れて

f:id:kumasancook:20200907142237j:image

半分に切って

f:id:kumasancook:20200907142256j:image

端からトントンです。

f:id:kumasancook:20200907142320j:image

みじん切りにしたら別皿へ。

f:id:kumasancook:20200907142358j:image

みじん切りは色んな方法があるのでお好きなやり方で構いません。

 

 

お次は鶏スープの準備をします。

調味料はこちら。

f:id:kumasancook:20200912171832j:image

 

水150ccが入ったカップに鶏ガラを大さじ1

f:id:kumasancook:20200907142512j:image

醤油を大さじ1

f:id:kumasancook:20200907142550j:image

酒も大さじ1

f:id:kumasancook:20200907142607j:image

砂糖小さじ2

f:id:kumasancook:20200907142644j:image

入れたらかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20200907142700j:image

これで鶏スープの仕込みの完成。

 

そしたら豆腐を下拵えしていきます。

2L程度の水を沸かして沸騰直前にします。
f:id:kumasancook:20200907142748j:image

そこに角切りにした木綿豆腐を入れます。

f:id:kumasancook:20200907142838j:image

そこに塩を3〜4振りします。

f:id:kumasancook:20200907142926j:image

後は沸騰させないように、弱火で5分程煮ます。

f:id:kumasancook:20200907143136j:image

前回の失敗ポイントの豆腐が崩れるのを防ぐために、木綿豆腐を使用すること、更に塩を振った湯で煮ることで内部の水を抜くという作業をします。

 

豆腐が煮えたらしっかり湯切りします。

f:id:kumasancook:20200907143347j:image

湯切りしたらすぐに肉味噌と合わせ炒めます。

f:id:kumasancook:20200907143414j:image

放っておくと、豆腐同士がくっついてしまうので、すぐに混ぜ炒めましょう。

f:id:kumasancook:20200907143505j:image

豆腐の表面が茶色くなったきたら鶏スープ投入!

f:id:kumasancook:20200907143530j:image

強火にしてグツグツ煮込みます。

f:id:kumasancook:20200907143603j:image

煮込んでる間に水溶き片栗粉を用意しましょう。

f:id:kumasancook:20200907143624j:image

水50ccに片栗粉を大さじ1入れてよく溶きます。

f:id:kumasancook:20200907143651j:image

準備できたら、鍋に長ネギを入れます!

f:id:kumasancook:20200907143745j:image

回し炒めたら火を止め水溶き片栗粉を投入!

f:id:kumasancook:20200907144121j:image

ダマにならないようにゆっくりかき混ぜます。

 

そしたら仕上げの味付けをします!

調味料はこちら!

f:id:kumasancook:20200907144142j:image

ラー油はお好みで

f:id:kumasancook:20200907144215j:image

花椒もお好みで

f:id:kumasancook:20200907144230j:image

これで出来上がりです!

f:id:kumasancook:20200907144405j:image

小ねぎは見栄えなので最後に散らしましょう。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200907144442j:image

本日の献立は

・麻婆豆腐

・中華クラゲサラダ

・鶏皮ぐるぐる

・白米

です!

 

いや、これは成功でしょう!!

f:id:kumasancook:20200907144619j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

美味いぜ!!!

f:id:kumasancook:20200907144709j:image

リベンジ成功です!!

塩茹でした豆腐はしっかりしてますし、下味もついているので、味ボケも解消されてます。

また、お砂糖が効いてて、しっかりと味が立っております。

ご飯に合う美味しい麻婆豆腐に仕上がりました。

やっぱり自分で作った方が好みに合わせられて美味しく感じますね。

前回失敗してから、軽い麻婆豆腐恐怖症だったのですが、克服できました。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓リベンジまでの期間長過ぎません?という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング