くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

タルタルステーキ

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 

 


f:id:kumasancook:20201210104432j:image

※今回は生肉のレシピです。くまさん自身ちゃんと調べて、安全衛生には気を遣ってますが、レシピ利用の際はあくまで自己責任でお願いします。

 

どうも!くまさんです!!

 

生肉が食べたくなる時って、ありますよね?

え?ない?

バチーン(ビンタの音)

 

でも生肉って食中毒のイメージが強いですよね。

というわけで調べてみました。

 

牛肉の生肉で食中毒を起こすというのはカンピロバクターという菌が原因だそうです。

しかし、このカンピロバクター、肉の表面についているだけなんですね。

 

つまり、カンピロバクターのいる表面を

①トリミングして排除する

②火を通して殺菌する

どちらかの方法を行えば、カンピロバクターのいない生肉を手に入れる事が出来ます。

 

①の方法だと、包丁やまな板から菌が移る可能性があるので、②の方法で表面を焼き、焼いた部分をトリミングする、という方法で作っていくことにしました。調べたところ、75℃以上1分間加熱で殺菌できるようです。

 

というわけで、タルタルステーキ、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

牛ブロック肉…500g

塩胡椒…適宜

玉ねぎ…1/2個

にんにく…3片

ケーパー…大さじ2

レリッシュ(ピクルス)…大さじ1

バター…3片

塩…小さじ2

胡椒…大さじ1

ソース…大さじ1

オリーブオイル…小さじ1

 

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20201210104829j:image

分量は無視して1kgぐらい用意しました。

だって生肉沢山食べたいんだもの。

 

常温に戻したら塩胡椒を表面に振ります。

f:id:kumasancook:20201210104855j:image

部位はあまりこだわってません。

ただ、筋が多い肉はNGです!

後がクソ大変です。

 

そしたら鍋にオリーブオイル(分量外)をたらし

f:id:kumasancook:20201210105037j:image

ブロック肉を投入!

f:id:kumasancook:20201210105148j:image

各面2分ずつ焼いていきます。

f:id:kumasancook:20201210105137j:image

表面についているカンピロバクターを殺菌。

f:id:kumasancook:20201210110118j:image

赤い部分が無くなるようにきっちりやります。

f:id:kumasancook:20201210110152j:image

フライパンより小鍋の方が扱いやすいです。

f:id:kumasancook:20201210110222j:image

最後の面を焼いたら使っていた菜箸は洗います。

f:id:kumasancook:20201210110305j:image

ここでトングに持ち変えて肉を扱います。

f:id:kumasancook:20201210110526j:image

アルミホイルに包んで10分ほど肉を休ませます。

f:id:kumasancook:20201210110553j:image

後から思ったのですが、今回は生肉を食べたいわけで、保温効果のあるアルミホイルを使わない方が良かった気もします。

 

そしたら他の材料の下拵えをします。
f:id:kumasancook:20201210104616j:image

まずは玉ねぎです!

f:id:kumasancook:20201210110723j:image

使うのは半分!

f:id:kumasancook:20201210110737j:image

今回は生で食べるので舌触りの悪い根は除去。

f:id:kumasancook:20201210110801j:image

後は3mm角程度にみじん切りしていきます。

f:id:kumasancook:20201210110855j:image

いつもより細かく刻んでおります。

f:id:kumasancook:20201210110914j:image

んで更に念入りにトントンして細かくします。

f:id:kumasancook:20201210110936j:image

みじん切りが出来たら水に曝し辛味を抜きます。

f:id:kumasancook:20201210111010j:image

こんな感じ。

 

お次はにんにくです!

f:id:kumasancook:20201210111030j:image

根を取り外し、皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20201210111047j:image

そしたら擦り下ろしていきます。

f:id:kumasancook:20201210111107j:image

チューブにんにくでも良いんだけどね。

火を入れないので香り重視で!

 

んで、ケーパー。
f:id:kumasancook:20201210111146j:image

なくても良いですが、あったほうがそれっぽい。

これも少し細かくしていきます。

f:id:kumasancook:20201210111221j:image

そしたらトレイに並べてレリッシュも添えます。

f:id:kumasancook:20201210111259j:image

レリッシュはピクルスのみじん切りで良いのですが、くまさんが個人的にレリッシュ好きなので。

f:id:kumasancook:20201210111339j:image

これで下拵え完了!

 

お次は肉をトリミングしていきます。

f:id:kumasancook:20201210111428j:image

まな板と包丁もしっかりアルコール消毒します。

f:id:kumasancook:20201210111742j:image

先程のお肉を取り出して

f:id:kumasancook:20201210111812j:image

焼けている部分をトリミングします。

f:id:kumasancook:20201210111826j:image

肉がグニグニするので難しいです。

f:id:kumasancook:20201210111857j:image

まぁ、こんなもんでしょう。

 

焼けた部分も当然利用できます。

f:id:kumasancook:20201210111929j:image

くまさんは細切りにした後、しっかり炒めて焼き肉のタレと絡めておきました。

これは娘くま用です。

 

というわけでトリミングできました。

f:id:kumasancook:20201210112027j:image

真ん中の肉が割と焼けてますが、細かいことは気にしないぜ!!

 

そしたら生肉をスライスしていきます。f:id:kumasancook:20201210112104j:image

この時、筋や脂身は可能な範囲で取り除きます。

f:id:kumasancook:20201210112147j:image

スライスした生肉を更に細かく切っていきます。

f:id:kumasancook:20201210112210j:image

そしてここから重労働。

f:id:kumasancook:20201210112238j:image

ひたすらたたきます。

包丁悪くしそうだったので途中から出刃一本でやりました。

 

15分くらい叩いた結果

f:id:kumasancook:20201210112327j:image

も、もう、これぐらいにしといたるわ!!

 

生肉をボウルに入れます。

f:id:kumasancook:20201210112347j:image

味付けの調味料も用意します!

f:id:kumasancook:20201210112407j:image

基本はバター、胡椒、塩、ウスターソースです。

バターはレンジで溶かしておきます。f:id:kumasancook:20201210112425j:image

こんな感じ。

 

そしたらまずは玉ねぎ達と生肉を合わせます。

f:id:kumasancook:20201210112516j:image

どかっと入れます。

f:id:kumasancook:20201210112553j:image

混ぜ合わせたら

f:id:kumasancook:20201210112617j:image

溶かしたバターを入れます。

f:id:kumasancook:20201210112635j:image

んで、塩を小さじ2

f:id:kumasancook:20201210112724j:image

胡椒は大さじ1

f:id:kumasancook:20201210112741j:image

ソースも大さじ1

f:id:kumasancook:20201210112800j:image

これ、ソースはバルサミコ酢+スパイスのイメージです。

後は味見をしながらお好みの味付けに仕上げましょう。

 

照りが足りなかったのでオリーブオイルを追加。

f:id:kumasancook:20201210112848j:image

後は全体よく混ぜ合わせて

f:id:kumasancook:20201210112904j:image

タルタルステーキの完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201210112924j:image

うずらの卵を落としてみました。

本日の献立は

タルタルステーキ(ケチャップ/マスタード)

・サラスパ

・残り物の肉吸い

・白米

です!

 

まぁまぁな出来ですかね。
f:id:kumasancook:20201210113046j:image

ではケチャップとマスタードをあえて…f:id:kumasancook:20201210113134j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

 

うま!!

f:id:kumasancook:20201210113227j:image

ちょっと肉が粗めだったのですが、まぁ、それはそれで美味しいです。

タルタルステーキにケチャップとマスタードを合わせるのは初めてやったのですが、まぁタルタルステーキって要はハンバーグですから合わない訳無いよなぁ。

これがまた濃醇甘口の日本酒と合うんだ。

f:id:kumasancook:20201210113434j:image

男山の復古酒をロックという邪道な飲み方ですが、美味しいんだもん、この飲み方が。

 

でもね、1kgはやりすぎたんだ

トリミングして、6割程度になってたとしてもさ、600gでしょ?

嫁くまさんと2人で食べるには多すぎたんだよね。

ということで両親にお裾分けしました。

今回の教訓「冷たい肉は精々200gまで

もうくまさんも若くないってことだね…。

 

ちなみに腹は一切下しませんでした!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

↓焼いた肉だとしても600gは相当でしょ、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング