くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

エッグベネディクト

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20190330121436j:image

 

どうも、くまさんです。

 

世は一億総発信者時代……

 

全てのものがバエるのか、バエないのか、という価値観で決められてしまう時代です。

 

インスタ映えって結局どういうこと?」

 

「インスタに何を上げれば良いかわからない!」

 

そんなあなたに教えましょう。

 

インスタ映えする食べ物ベスト1がエッグベネディクトです!

 

エッグベネディクトの写真だけ上げてりゃ、あなたも立派なインスタグラマー。

 

これでもう、時代の流れに乗り遅れません!

 

※責任は一切負いかねます

 

というわけで今回はエッグベネディクトです。

 

・用意するもの(2人分)

生卵…2つ

アボカド…1玉

ハム…2枚

トースト…2枚(マフィンも可)

 

オランデーズソース

卵黄…1つ

マヨネーズ…大さじ1

リキッドレモン…小さじ1

溶かしバター…20g(一切れ程度)

塩胡椒…適宜

 

材料はこんな感じ!!
f:id:kumasancook:20190330122305j:image

 

まずはオランデーズソースから作っていきます。f:id:kumasancook:20190330122348j:image

卵黄とバターを用意して、バターはレンジでチンします。

600wで40秒程ですね。

溶けてなければ10秒ずつ加熱です。

 

レンジでチンしてる間に
f:id:kumasancook:20190330122452j:image

卵黄にマヨネーズと

f:id:kumasancook:20190330122526j:image

レモン汁を加えて混ぜます。

 

混ぜた卵黄に溶かしバターを少しずつ入れていきます。
f:id:kumasancook:20190330122548j:image

いきなり全部入れるとバターの余熱でダマになりやすいです。

 

バターを入れ切ったら
f:id:kumasancook:20190330122706j:image

塩胡椒で味を整えて完成です!

 

鍋に水とお酢を少々入れて沸騰させます!
f:id:kumasancook:20190330122729j:image

沸騰したら

f:id:kumasancook:20190330122815j:image

卵を割って中に落とします。

ポーチドエッグ、というやつです。

あんまり高いところから落とすと黄身が潰れます。

 

弱火で2分程熱を通したら

f:id:kumasancook:20190330122927j:image

冷水に取り上げて粗熱を取ります。

 

後はアボカドを薄くスライスすれば
f:id:kumasancook:20190330122905j:image

準備完了です。

 

まずお皿にパンを敷きます。

f:id:kumasancook:20190330123028j:image

パンはくま嫁さんが焼いてくれた手作りパンです。f:id:kumasancook:20190330123105j:image

ハムを乗せてー

f:id:kumasancook:20190330123126j:image

アボカド乗せてー

f:id:kumasancook:20190330123211j:image

ポーチドエッグを乗せてー

f:id:kumasancook:20190330121436j:image

オランデーズソースをかけたら出来上がり!!

 

美味しそうなエッグベネディクトができました!
f:id:kumasancook:20190330121424j:image

うーん、なかなかのビジュアル。

 

んでね、やっぱこれもやっておきましょうか。f:id:kumasancook:20190330123336j:image

パカッ!!

 

 

いや、あんまり上手く撮れなかった!!

 

インスタグラマー達にボコボコにされる!!

 

でも良いんですよ、美味しければ。

 

オランデーズソースは本当はマヨネーズを入れないのですが、簡単に作るために今回は使いました。

これでも充分美味しいです。

 

ちょっと豪華な朝ご飯に良いです。

 

もちろん、人間より美味しかったです。