くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑くまさん流鉄火丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20191215215806j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

相変わらず海鮮丼食べたい病なのですが、気づいてしまったんですよね。

 

「あ、鉄火丼てまだやってねぇな」って。

 

んで、鉄火丼の起源を調べてみました。

 

大きく分けて2つの由来があり

 

・鉄火場(賭場)で食べられていた海鮮丼。初めは芝海老を乗せて食べていたらしい。

 

・鮪の赤い身が熱を帯びた鉄に似ている為。さらにワサビの辛さを「火」に例えている。

 

らしいです。へー、そうなんだー。

 

つまり、ワサビ入りの漬け鮪を酢飯に乗せたものが鉄火丼と呼べるものらしいです。

 

というわけで、今日は鉄火丼作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・鮪のサク…1〜2つ

・醤油…大さじ1

・みりん…大さじ1

・チューブワサビ…小さじ2

・煎りごま…小さじ2

・オリーブオイル…大さじ1

・粗挽き胡椒…適宜

・酢飯…1合分

・海苔…適宜

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!f:id:kumasancook:20191215193317j:image

国産メバチ鮪の冷凍もの!

1つ500円くらいの割と安めのサクです。

今回は、漬けなので冷凍で充分!

 

下処理をしっかりすると美味しくなります。
f:id:kumasancook:20191215193649j:image

まずはぬるま湯でしっかりサクを洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

そしたら両面に満遍なく塩をガッツリ振って
f:id:kumasancook:20191215193749j:image

15分程寝かします。

 

15分後、しっかり余分な水分の抜けたサクを
f:id:kumasancook:20191215193828j:image

今度は冷水で洗い、表面の塩を落とします。

これが塩締めです。

鮪はこれで滅茶苦茶旨くなります。

 

 

水分の抜けた赤身を
f:id:kumasancook:20191215194253j:image

そぎ切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20191215194156j:image

漬けはそぎ切りの方が良い感じですね。

 

鮪を刺し身にしました。

f:id:kumasancook:20191215194324j:image

これを、この調味料で漬けていきます!f:id:kumasancook:20191215194400j:image

分量通り、ボウルに入れて

f:id:kumasancook:20191215194449j:image

赤身も入れます。

f:id:kumasancook:20191215194512j:image

しっかり混ぜ込んだら

f:id:kumasancook:20191215194524j:image

ラップをして冷蔵庫で30分〜1時間程漬けます。f:id:kumasancook:20191215194604j:image

 

で、ここからがくまさん流です!

オリーブオイルと黒胡椒を用意します。f:id:kumasancook:20191215212645j:image

漬け終わったら、オリーブオイルと粗挽き黒胡椒を散らします。

f:id:kumasancook:20191215212710j:image

かき混ぜたら出来上がり!

f:id:kumasancook:20191215212727j:image

このアクセントが重要です!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20191215215958j:image

本日は

・くまさん流鉄火丼

・シーザーサラダ

なめこと豆腐の味噌汁

です!!

 

シーザーサラダ…?

 

 

鮪が美味しそう。

f:id:kumasancook:20191215220108j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

殿堂入りですな、こりゃ。

f:id:kumasancook:20191215220149j:image

美味しいです!!

冷凍の安いマグロでも美味しく食べられます。

下処理で余計な水分を抜いた赤身にオリーブオイルの滑らかさが加わり、鮪のコクをスムーズに伝えてくれます。

そして最後に煎りごまと黒胡椒が香りをパッと広げて終わる、そんな花火みたいな感じです。

結構邪道っぽいですが、単純に美味しい組み合わせだと思うので、是非試してみてください。

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

 

 

↓シーザーサラダ…?という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング