くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

塩まぐろのばくだん丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20191123184123j:image

 

どうも!くまさんです!

 

このブログやってるといくつか困る事があるんですがその内の一つが、海鮮丼が食べづらいというもの。

 

くまさんは毎日海鮮丼を食べたいくらい、生魚が好きなのですが、レシピとして載せるにはレパートリーに幅が持たせづらい料理でもあります。

 

だからスーパーで美味しそうな刺し身を見かけるといつも思うのです。

 

(なんとかして、レシピ採用できる海鮮丼に仕上がらないかなー…うーん…)

 

今日もね、値段の割に美味そうな本まぐろがサクで売ってたので、どう仕上げものか悩みました。

 

悩んだ末に出たのは、居酒屋とか和食レストランでたまにみかけるアイツです。

 

本日は彩り豊かな海鮮丼、ばくだん丼を作っていきます。

 

 

■用意するもの(2人分)

まぐろサク…1/2

オクラ…5本

納豆…1パック

山芋…3cm程度

たくあん…3cm程度

酢飯…1合分

麺つゆ…適宜

 

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20191123184426j:image

 

まずはまぐろのサクを塩締めにしていきます。f:id:kumasancook:20191123184458j:image

冷凍まぐろの場合は冷蔵庫で解凍しきってから使いましょう。

 

サクを水でよーく洗ったら、キッチンペーパーで水気を拭きます。

f:id:kumasancook:20191123184530j:image

その後、塩をガッツリ目に全体に降って、バットを傾けて15分ほど放置します。

 

すると表面に魚の臭みをまとった水が出てきます。
f:id:kumasancook:20191123184731j:image

これをまた水で洗い、塩も落とします。

 

キッチンペーパーで水分を取ったら切り出します。
f:id:kumasancook:20191123184817j:image

まずは1cm幅くらいに。

 

その後、サイコロ状に切っていきます。
f:id:kumasancook:20191123184851j:image

塩締めすると味も付くのでこのままでも美味しいし、まぐろの旨味がよく味わえます。

 

お次はたくあんを切ります。
f:id:kumasancook:20191123184957j:image

輪切りにして…

f:id:kumasancook:20191123185018j:image

これまたサイコロ状にします。f:id:kumasancook:20191123185034j:image

 

長芋も同じく

f:id:kumasancook:20191123185049j:image

サイコロ状にします。

f:id:kumasancook:20191123185106j:image

 

 

オクラは沸騰したお湯に塩を入れて湯掻きます。f:id:kumasancook:20191123185130j:image

1分程茹でましょう。

f:id:kumasancook:20191123185152j:image

再沸騰したら、ザルにあけ、水気を切り、小口切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20191123185235j:image

 

 

納豆はタレと納豆を予め混ぜておきます。f:id:kumasancook:20191123185310j:image

 

これにて具材が完成です!

f:id:kumasancook:20191123185302j:image

後は酢飯に盛り付けるだけ!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20191123185346j:image

温泉卵を中央に落として完成です!

麺つゆをかけて食べます。

 

本日の献立は

・ばくだん丼

ピリ辛こんにゃく炒め

・みょうがの漬物

・豆腐となめこの味噌汁

です!

 

 

キレイなビジュアルです。
f:id:kumasancook:20191123185505j:image

では、温泉卵を割って…

f:id:kumasancook:20191123185607j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!爽やか!

f:id:kumasancook:20191123185542j:image

というか塩締めまぐろがめちゃくちゃ美味い!!

ばくだん丼だと漬けまぐろにするレシピが多いのですが、塩締めの方が味がしっかりわかります。

まぁ、色んなところで食べられている料理なので、組み合わせ的には間違いない無いですよね。

 

にんにくを少し入れても合いそうでした。今度試したいなぁ。

 

人間より、美味しかったです!

 

↓悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング