くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑くまさん流ペスカトーレ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20200426183329j:image

 

 

どうも、くまさんです。

 

今日は久々に料理について調べて勉強してから作りました!

 

ペスカトーレと言えば、日本でも割と馴染みのあるパスタの一種で、トマトベースに魚介を入れた印象が強いです。


f:id:kumasancook:20200426183704j:image

元々は北イタリアのマッジョーレ湖にあるペスカトーレ島が発祥とされてます。

ここの漁師が雑魚を集めて作った「あら汁」が元になっているようです。

あら汁の事をズッパディペッシェと呼びます。

魚介の出汁にトマト+にんにく+白ワイン+パスタで仕上げたものを、ペスカトーレと呼ぶそうです。

 

で、このペスカトーレなんですが、チェーンのイタリアンで出てくる奴や、市販のソースは個人的に正直言って結構苦手でした。味の焦点が定まっておらず、ボヤボヤしてトマトの酸味が変な残り方をしているイメージが多かったです。

 

という事で今回は、その辺の個人的に嫌な部分を解消しつつ、シーフードミックスを使った簡単ペスカトーレを作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

ペスカトーレソース

シーフードミックス…200g程度

むき海老…8尾程度

いか塩辛…大さじ2

にんにく…2片

白ワイン…50cc

ホールトマト…1缶(400g)

塩胡椒…適宜

 

・パスタ

スパゲッティーニ乾麺…200g

水…2リットル

塩…30g程度

 

というわけで材料はこれです。f:id:kumasancook:20200426191209j:image

冷凍シーフードミックスは常温解凍しておきます。

くまさん流のポイントその1は「いか塩辛」です。

魚介出汁をしっかりとる訳ではないので、旨味成分を何かベースに入れたいと思い、スタンダードなアンチョビではなく、手に入りやすい塩辛をセレクトしました。

 

にんにくは皮を剥いて、
f:id:kumasancook:20200426191450j:image

包丁の腹で潰してから

f:id:kumasancook:20200426191539j:image

みじん切りにします。

 

フライパンにオリーブオイル(分量外)をたらし
f:id:kumasancook:20200426194114j:image

弱火でにんにくを炒めていきます。f:id:kumasancook:20200426194206j:image

香りが立ってきたらいかの塩辛を投入!f:id:kumasancook:20200426194313j:image

少し炒めていきます。※油はねに注意!f:id:kumasancook:20200426194350j:image

そこにシーフードミックスとむき海老を入れます。

シーフードミックスは中の汁ごと全てです。f:id:kumasancook:20200426194430j:image

中火で炒めていきます。

 

ここからはこいつらでソースを作ります。f:id:kumasancook:20200426194505j:image

まず白ワインは50cc入れます。

f:id:kumasancook:20200426194527j:image

ここで5分ほど炒めてアルコールを飛ばします。

 

次にホールトマトを入れます。f:id:kumasancook:20200426194604j:image

さて、ここからがくまさん流ポイントその2。

「トマトソースは汁気が飛ぶまで炒めろ」

です。

 

ホールトマトなんかは水分が多いので
f:id:kumasancook:20200426194726j:image

最初は↑こんな感じです。

 

だから弱火でコトコト煮込んで水分を飛ばします。

焦げないようにかき混ぜながらまずは10分程。f:id:kumasancook:20200426194831j:image

少し煮詰まってきたけど、まだまだ駄目です。

もう10分程煮詰めると…

f:id:kumasancook:20200426194905j:image

これこれ!

これくらいが一番美味しいトマトソースです。

これで市販のソースに勝てます。

 

沸騰したお湯に1.5%〜2%の塩を入れ
f:id:kumasancook:20200426195021j:image

パスタを投入。

時間通り茹でていきます。

 

茹で上がったらザルにあけて

f:id:kumasancook:20200426195146j:image

ペスカトーレソースのフライパンに入れます。f:id:kumasancook:20200426195208j:image

後は弱火でソースをパスタに絡めていきます。f:id:kumasancook:20200426195231j:image

味見をして塩胡椒で調整します。

味が少しボケてる場合は顆粒鶏ガラスープの素を少し入れると締まります。

f:id:kumasancook:20200426195317j:image

全体が混ざったら完成です。

f:id:kumasancook:20200426195338j:image

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200426195358j:image

今回は彩りの為、バジルを散らしてみました。

本日の、献立は

・くまさん流ペスカトーレ

・いかくんとセロリのマリネ

ごぼうサラダ

・コーンスープ

です。

 

いやー、美味しそう。
f:id:kumasancook:20200426195501j:image

ペスカトーレって、ムール貝とか有頭海老使うイメージが強いですが、こっちの方が絶対食べやすい!

 

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

あー、すっごく美味しいわ、これ。f:id:kumasancook:20200426195650j:image

ちゃんと味の景色が絶景です。

どこまでも晴れ渡り、目標地点が明確に見えます。

味の土台である、にんにくといかの塩辛がかなり良い仕事をしているので、シーフードミックスでもしっかりと旨味がハマって分かりやすく美味しい、上にトマトソースがしっかりコクを出しており、もはや完璧な味。

是非とも試して頂きたいです!

文句なし!!殿堂入り!!

 

後、タバスコ入れるとメッチャ美味しい。f:id:kumasancook:20200426200047j:image

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓ズッパディペッシェって口に出して言いたくなる、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング