くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑ガーリックシュリンププレート

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20190915182646j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

その昔、まだくまさんが幼い頃、何度か家族で行ったイタリア料理店で母親が好きで食べていた料理がありまして。

確かにとても美味しい1品だったのは間違いないのですが、いかんせん20年も前の事で、どんな料理か記憶も曖昧になりつつあります。

 

幸いなことに料理ブログを始めて、ある程度の数はこなしたおかげか、再現する為の設計図はなーんとなく描けたので、わずかに残る舌の記憶と、見た目の映像を頼りに、今回作ってみることにしました。

 

んで、作ってみたら凄く美味しかった!!

 

久しぶりの殿堂入りレシピ、作りたいと思います!

 

 

■用意するもの(2人分)

ガーリックシュリンプ

ブラックタイガー…15尾〜20尾

オリーブオイル…大さじ3

チューブにんにく…大さじ1

チューブパクチー…小さじ1(乾燥も可)

塩胡椒…適宜

 

・トマトソース

ブラックタイガーの殻…上記の殻を使用

料理酒…50ml(白ワインでも日本酒でも可)

ホールトマト…1缶

シーフードミックス…1掴み

チューブにんにく…小さじ1

鶏ガラスープの素…小さじ1

砂糖…小さじ1

 

・バターライス

白米…1合

バター1片

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!f:id:kumasancook:20190915183750j:image

ブラックタイガーでございます。

これを下処理していきます!

 

尻尾だけ残して殻を剥ぎましょう。
f:id:kumasancook:20190915183823j:image

取った殻は使うので小鍋に。

 

ちなみに尻尾は「けん」の部分だけ殻を取ります。f:id:kumasancook:20190915183918j:image

尖ってて痛いところね。

尻尾の付け根にあるのですが、パキッと折れば簡単に取れます。

 

エビはこれらで味付けしていきます。
f:id:kumasancook:20190915184007j:image

パクチーは是非とも欲しいところです!f:id:kumasancook:20190915184038j:image

分量通り入れたら…

f:id:kumasancook:20190915184057j:image

よく混ぜて、このまま20分程置きます。

 

小鍋の殻はオリーブオイルで炒めていきます。
f:id:kumasancook:20190915184138j:image

中火で焦がさないように熱します。f:id:kumasancook:20190915184214j:image

殻がパリパリになってきたらお酒を投入。f:id:kumasancook:20190915184250j:image

お酒にエビの風味を移します。f:id:kumasancook:20190915184312j:image

そしたら殻だけ取り除いて…

f:id:kumasancook:20190915184329j:image

これをベースにトマトソースを作っていきます!

 

入れるのはこいつら!
f:id:kumasancook:20190915184353j:image

撮り忘れましたが、鶏ガラスープの素と砂糖も必要です。

 

まずはチューブにんにくとシーフードミックス入れて炒めます。
f:id:kumasancook:20190915184427j:image

凍ったまま入れてOKです!

 

そしたら鶏ガラスープの素と砂糖を入れます。
f:id:kumasancook:20190915184503j:image

ひと煮立ちしたら、今度はホールトマトを入れます。

f:id:kumasancook:20190915184559j:image

後は弱火と中火の間くらいでじっくり煮込みます。

 

10分くらい煮込むと水分がとんでf:id:kumasancook:20190915184659j:image

こんな感じになります。

そしたらトマトソースの完成です!

 

お次はエビを炒めます!

f:id:kumasancook:20190915184820j:image

フライパンに直接エビを入れます!

 

中火でまずは片面をしっかり炒めます。f:id:kumasancook:20190915184859j:image

焼き色がついたら裏返して今度は弱火で。f:id:kumasancook:20190915184925j:image

3分程炒めたら完成!

 

最後はバターライスを作ります!!

f:id:kumasancook:20190915185004j:image

炊けたご飯にバターを入れて

f:id:kumasancook:20190915185024j:image

混ぜれば完成です!!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190915182646j:image

ワンディッシュにまとめてみました!

 

本日の献立は

ガーリックシュリンププレート

・ちくわとセロリのサラダ

・コーンスープ

です!

 

そうそう、こんな感じでした!
f:id:kumasancook:20190915185149j:image

エビの上には小ねぎを散らしました。

輪切りだと和食や中華っぽいけど、斜め切りだと洋食っぽくなりますよね。

というか盛り付けは本当に難しい。

苦手です。

 

それはそうと、いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

クッソ美味ぇ!!で、殿堂入りやでぇぇぇぇ!!

f:id:kumasancook:20190915185401j:image

まずガーリックシュリンプ、これは間違いないですね。

にんにくをかなり入れたのでパンチが効いてます。

そしてパクチーがホントに良い働きをしています!

食欲を沸かせる、というか。しっかり土台作ってます。

 

んで、トマトソース!

f:id:kumasancook:20190915185523j:image

これも美味い!!

水分飛ばしてペースト状になってたのは当時の記憶からで、これが結構優しい、懐の深い味わいなんです。

 

バターライスとガーリックシュリンプとトマトソースをいっぺんに頬張ると何とも言えない幸せが口の中に溢れます。

 

滅茶苦茶美味いので、少し手間はかかりますが、時間はあまりかからないので是非お試しください!

 

人間?知らねぇな。

 

 

 

↓盛り付けは心意気だよ、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング