くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

セロリといかくんのマリネ

 

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20200502204719j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

大人しく!家にいますよ!!

Youtubeで音楽聞きまくってます。

バンプのPATHFINDERツアーライブ映像とか

Mr.ChildrenのThanksgiving25のライブ映像とか

在日ファンクのセッション動画とか

FIRSTTAKEのLisaやTKの動画とか

大石昌良の弾き語り配信とか

Nothing's Carved In Stoneの10thライブ映像とか 

秦基博の10thライブ映像とか

すっげぇ楽しめるんですよ!

 

んで、なんか触発されて、家でキリンジのエイリアンズを弾き語り練習していたら、娘くまが

プリキュアの声が聞こえない!!」

って凄いマジトーンで怒られたので普通に凹みました。

 

今日は、おつまみ、作ってくよ。

 

 

■用意するもの

イカの燻製…25g程度

セロリ…1本

寿司酢…大さじ4

オリーブオイル…小さじ1

胡椒…適宜

 

 

というわけで材料はこちら。
f:id:kumasancook:20200502210002j:image

セブンイレブンのいかくん2袋用意してますがセロリ1本に対して1袋で十分でした。

 

まず、葉を取ったセロリは水洗いして
f:id:kumasancook:20200502210113j:image

3〜4mm巾でスライスしていきます。f:id:kumasancook:20200502210152j:image

後はいかくんと一緒にジップロックに入れてf:id:kumasancook:20200502210218j:image

寿司酢を大さじ4

f:id:kumasancook:20200502210238j:image

オリーブオイルを小さじ1

f:id:kumasancook:20200502210301j:image

胡椒を適当に散らします。

f:id:kumasancook:20200502210324j:image

後は口を閉じて冷蔵庫で半日〜1日保存します。f:id:kumasancook:20200502210415j:image

 

 

冷蔵庫から取り出して、盛り付けたら出来上がり!f:id:kumasancook:20200502210450j:image

凄く簡単です。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

 

美味しい!!

f:id:kumasancook:20200502210550j:image

セロリの爽やかさと旨味成分濃厚ないかくんが凄く合うんですよねー。

小鉢に、おつまみに、簡単に作れて丁度良いです。

少し濃い目の味付けだったのでさっぱり食べたい人は水を大さじ1程度加えても良いかもです。

お酒のつまみにはこれくらいがベストかなー。

 

 

人間より、美味しいかったです!!

 

 

 

↓Soundscheduleなら、ピーターパンシンドロームじゃなくてアンサーが一番良い、というセンスが良すぎる方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング