くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑絶品たらこスパゲティ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200118191209j:image

 

どうも、くまさんです!

 

King gnuの新アルバム「Ceremony」が良すぎてびっくりしました。

発売日から毎日ずーっと聞いてます。

 

それにしても、最近の若手は歌が上手過ぎる。

 

でも、こーゆーのを聞いて育った次世代たちはもっともっと良い音楽、素晴らしい歌声を聞かせてくれるんでしょうなぁ。

 

で、本日はたらこスパゲティを作ります!

 

複雑な味付けをせずとも、滅茶苦茶美味いのが作れたので、是非作ってみて下さい!

 

■用意するもの(2人分)

スパゲティーニ…200g

水…1L

茹で用食塩…大さじ1

ごま油…大さじ1

にんにく…2片

たらこ…1腹(2つ)

しそ…5枚

 

材料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200119090134j:image

 

まずは青じそを切っていきます。f:id:kumasancook:20200119090219j:image

付け根を切り落として

f:id:kumasancook:20200119090241j:image

くるくる巻いて、端からトントン細切りです。f:id:kumasancook:20200119090307j:image

切った後は水に漬けておきます。

 

にんにくは皮を剥いて、芽を取ります。f:id:kumasancook:20200119090351j:image

みじん切りにしていきましょう。f:id:kumasancook:20200119090420j:image

 

たらこは真ん中に包丁を入れてf:id:kumasancook:20200119090452j:image

からしごいていきます。

f:id:kumasancook:20200119090513j:image

残った皮はパクっと食べてしまいましょう。f:id:kumasancook:20200119090555j:image

たらこは3個入りとかも多いので全部使ってもOK。

でも適量は2つ。

f:id:kumasancook:20200119090618j:image

これにて下拵え完了!

 

ではパスタを茹でていきます!

まずは1リットルの水を鍋に入れ沸騰させます。f:id:kumasancook:20200119090833j:image

そこに塩を大さじ1、入れます。

パスタの茹で用食塩の量は様々な論議があります。

個人的には、2%を目安にしてます。

今回は水1Lなので20gの塩を本来入れるのですが、たらこの塩分が強いので少し減らして15gです。

 

でパスタを入れていきます。
f:id:kumasancook:20200119091126j:image

中心に束ねて、手を放せば

f:id:kumasancook:20200119091151j:image

こんな感じで広がります。

茹で時間目安より1分短く茹でます。

 

その間にフライパンにごま油をひいてf:id:kumasancook:20200119091250j:image

にんにくを弱火で炒めます。

f:id:kumasancook:20200119091315j:image

焦がさないように気をつけながら、炒めます。

にんにくがフツフツしてきたら中火にして、パスタの茹で汁をお玉1杯入れます。

f:id:kumasancook:20200119091357j:image

すぐにガッツンガッツン揺すって、乳化させます。

油と水が細かく交わり白濁する事を乳化と言います。

f:id:kumasancook:20200119091459j:image

こんな感じになったらOK。

 

パスタを湯切りして

f:id:kumasancook:20200119091527j:image

しっかり湯切りしたパスタをフライパンに。f:id:kumasancook:20200119091605j:image

乳化したソースと絡めます。

f:id:kumasancook:20200119091636j:image

全体が絡まったら、火を止めて(重要!)たらこをIN!f:id:kumasancook:20200119091719j:image

そのまま、ただ絡めます。

f:id:kumasancook:20200119091740j:image

満遍なく絡んだら出来上がりです!

f:id:kumasancook:20200119092045j:image

最後に青じそを盛りましょう。f:id:kumasancook:20200119092135j:image

出来上がりです。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20200119092311j:image

良いクオリティです。

 


f:id:kumasancook:20200119092337j:image

ではでは、さっそく食べていきましょう。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

なにこれすごく美味ぁ!!!

f:id:kumasancook:20200119145327j:image

あー、これは美味いわ。

直接の味付けはしてないんですけどね。

たらこだとクリーム系のパスタが多いですが、くまさん的には断然オイルパスタ派です。

ごま油は常備菜作りで余ったごま油を使ったのですが、オリーブオイルじゃなくてもいけますね。

たらこも半生くらいで、全然ボソボソしてないのが良かったです。

 

ポイントは3つです!

 

①パスタの茹で汁に入れる塩の量(1.5%目安)

②にんにくを焦がさずオイルに香りを移して乳化

③火を止めてからたらこと混ぜ合わせる

 

↓Ceremonyの一番良いところは、一曲目SE終わりからどろんの歌い出しまでのわずかな静寂、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング