くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ごはんですよミルクスパゲッティ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20200511100446j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

今日はね、ネットで話題になっていた牛乳+「ごはんですよ」のパスタを作っていきたいと思います。

色んな派生レシピがあるようなのですが、くまさんは、やっぱ「ごはんですよ」が海苔なんだから、シーフードパスタに仕上げようと思ってます。

 

うん…、わかってる…。

 

最近、めっちゃ麺類ばかりですよね…。

 

そして、本当はこの後も麺類続くはずだったのですが、流石に麺類に信仰心が芽生えた人がやってるブログ、みたいになっちゃうので、もうそれだけは本当に避けたかったんですよ。麺類に信仰心が芽生えた人がやってるブログ、ってのだけは違うなーって。だから記事の順番差し替えをしました。

 

なんでね、とりあえず明日は麺類じゃないですよ。

 

でも今日は、ごはんですよミルクスパゲッティ、作っていきますよ。

許して。

 

■用意するもの(2人分)

解凍シーフードミックス…200g程度

にんにく…2片

長ネギ白い部分…10cm程度

白ワイン…50cc

牛乳…250cc

ごはんですよ…大さじ2

顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1

塩胡椒…適宜

スパゲッティ乾麺…200g

 

 

というわけで、本日の食材はこちら。
f:id:kumasancook:20200511100807j:image

切るものはあまり無いですね。

 

ネギは白い部分を5cm幅に切り落として
f:id:kumasancook:20200511100942j:image

白い部分を細切りにしていきます。f:id:kumasancook:20200511101018j:image

歯応えを残したい場合は繊維方向に向かって

適度に口の中で解きたい場合は繊維方向と垂直に

切るのが良いかと思われます。

f:id:kumasancook:20200511101143j:image

白髪ネギが出来たら水にさらしておきます。

 

お次はにんにくです。
f:id:kumasancook:20200511101212j:image

包丁の腹で潰して
f:id:kumasancook:20200511101229j:image

皮と根を取り除き

f:id:kumasancook:20200511101257j:image

粗みじんにしていきます。

f:id:kumasancook:20200511101332j:image

にんにくの準備ができました。f:id:kumasancook:20200511101356j:image

さて、これで下拵え完了です。f:id:kumasancook:20200511101423j:image

では、フライパンを使って調理していきます。

 

 

フライパンにバターを落とし、弱火で溶かします。
f:id:kumasancook:20200511101507j:image

んで、にんにくも入れておきます。

最近知ったのですが、にんにくは油が冷めている所から投入して炒めた方が香りが引き立つそうです。

f:id:kumasancook:20200511101619j:image

んで、にんにくを炒めていきます。f:id:kumasancook:20200511101647j:image

にんにくの香りがしたらシーフードミックス投入!f:id:kumasancook:20200511101801j:image

シーフードミックスは具材もそうですが、中の汁がウマミ豊富なので、当然全部入れます。

 

ここで塩胡椒を軽く振りましょう。
f:id:kumasancook:20200511101909j:image

中火で炒めていきます。

f:id:kumasancook:20200511101956j:image

 

今回の調味料はこちら!!

f:id:kumasancook:20200511102022j:image

うん、生クリームじゃ無くても牛乳で良かです。

できれば成分無調整のやつで!

牛乳についてはそれだけで一つ記事を書きたいな、と思っております。

 

そしたらまずは白ワインを50cc。
f:id:kumasancook:20200511102446j:image

そして牛乳を250cc。

f:id:kumasancook:20200511102543j:image

そして鶏ガラスープの素、小さじ1。

f:id:kumasancook:20200511102625j:image

これで一度煮詰めていきます。
f:id:kumasancook:20200511102658j:image

牛乳が沸騰したら

f:id:kumasancook:20200511102731j:image

ごはんですよ」を大さじ2入れます。f:id:kumasancook:20200511102810j:image

まぁ、ここは味見をしながら調整してください。f:id:kumasancook:20200511102922j:image

ごはんですよ」を溶かすと茶褐色になります。

 

この辺でパスタを茹でていきます。
f:id:kumasancook:20200511103027j:image

今回はスープが口当たり濃いので塩分濃度は1%で。f:id:kumasancook:20200511103136j:image

茹で上がったら、ザルで湯切りしてf:id:kumasancook:20200511103203j:image

スープの入ったフライパンに投入!!f:id:kumasancook:20200511103224j:image

弱火でソースと絡めます。

f:id:kumasancook:20200511103248j:image

スープとパスタが馴染んだら

f:id:kumasancook:20200511103317j:image

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200511103534j:image

最後にごはんですよを少量かけて

その上に白髪ネギを散らしました!

本日の献立は

ごはんですよミルクスパゲッティ

・カプレーゼ塩辛マヨネーズ添え

・長芋の梅酢漬け

です!

塩辛マヨネーズはとても美味しかったのでまた紹介します。ちなみに塩辛+マヨネーズではありません。

 

うーん、美味しそう。
f:id:kumasancook:20200511103752j:image

ただ、白系のパスタに白髪ネギトッピングはちょっとアレでしたね。

見た目的にインパクト無かったですね。

 

 

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

あ、こういう感じか!美味い。f:id:kumasancook:20200511103922j:image

正直、味見の段階で「ごはんですよ」入れる前に既に美味しく出来てたんですよ。

んで、そこで足し算するかは正直好み別れそう、と思いながら作ってたのですが、牛乳と「ごはんですよ」は合いますねー。

というより、シーフードエキスベースのパスタを牛乳が優しくまとめてくれて、「ごはんですよ」が最後アクセントをつけてくれる感じです。

熟練のプレイヤー達を原由子の鍵盤とコーラスでマイルドに仕立てた上で、桑田佳祐の個性の強いボーカルがマッチしているまるでサザンオールスターズのような一品でした。

 

 

何を言ってるかわからないと思いますが、私もよくわかってません。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

↓同じバンドに夫婦がいるとか、絶対にやりにくいと思う方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング