くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

イカ墨スパゲッティ〜イカの捌き方編〜

手間  ☆☆☆☆☆
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

 


f:id:kumasancook:20200504140357j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

イカ墨スパゲッティはかつてのローマ皇帝、ネロも愛したと言われる料理だそうです。

発祥については色々諸説ありますが、イタリア南部のシチリアを起源とする声が多いようです。

 

ただ、イカ墨パスタの伝統的な料理ってのはカラブリアサルディーニャにもあるそうなんでよくわかりませんね。

 

ちなみに、今回作るのはカラブリア風です!

カラブリア州ってのはこの辺です。

f:id:kumasancook:20200504172439j:image

どんな場所かと言うと…

f:id:kumasancook:20200504172404j:image

こんな場所。

 

あー!!旅行に行きたい!!

せめて、皿の上だけでも旅行しますか!!

 

イカ墨スパゲッティ、作っていく!!

 

 

あ、今回はスゲー長くなったので前後編です。

 

 

■用意するもの(2人分)

スミイカ(甲イカ)…2杯

玉ねぎ…1玉

にんにく…2片

鷹の爪…適宜

ホールトマト…1パック(400g)

白ワイン…50cc

顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1

砂糖…小さじ2

塩…適宜

胡椒…適宜

スパゲッティー乾麺…200g

 

というわけで、本日の食材がこちら!f:id:kumasancook:20200504140734j:image

ヤリイカスルメイカは捌いた事あるんですが、スミイカは始めてです。

 

ではまず、こいつから捌いていきます。
f:id:kumasancook:20200504140815j:image

正面の頭のど真ん中に一本包丁を入れます。

頭っつーか本当は「体」なんですけど、便宜上「頭」と表現します。

 

すぐに骨(甲)にあたるので皮1枚切る感じです。f:id:kumasancook:20200504141000j:image

んで、するっと骨を抜きます。f:id:kumasancook:20200504141025j:image

んで、骨を外すとこんな感じ。f:id:kumasancook:20200504141058j:image

んで、目玉の少し上あたりを指で外します。

墨が出てますが、袋が破れてるわけではないです。

破れてたらこれじゃ済みません。

f:id:kumasancook:20200504141228j:image

両サイド外せたらOK。

f:id:kumasancook:20200504141301j:image

ゲソを引っ張り、ゆっくり内臓を剥がします。f:id:kumasancook:20200504141425j:image

そうすると内蔵+ゲソと頭にわかれます。f:id:kumasancook:20200504141506j:image

んで、まずは内蔵やゲソの処理から行きます!f:id:kumasancook:20200504141642j:image

今回はイカ墨パスタにキモと墨袋を使います。

 

まずは目の上辺りで包丁で切り分けます。
f:id:kumasancook:20200504141831j:image

この個体はメスでしたね。

f:id:kumasancook:20200504142937j:image

こんな感じだと思うんです。

f:id:kumasancook:20200504142919j:image

調べたけど、よくわからなかった。

 

墨袋を破かないように丁寧に取り除き、別の容器にとっておきます。

f:id:kumasancook:20200504143021j:image

墨袋を破くと大変なことになります。

最低限、キッチンペーパーを分厚く敷いたまな板の上で作業しましょう。

墨汚れは本当に落ちません。

 

卵も刺し身や煮付けで食べると美味しいです。
f:id:kumasancook:20200504143142j:image

今回は使わないので省きます。

 

後は茶色い肝を外して、とっておきます。
f:id:kumasancook:20200504143252j:image

ここが滅茶苦茶美味しい。

イカで一番美味しい。

高校の時に修学旅行で行った北海道の朝市で食べたイカの肝の美味さをくまさんは未だに忘れられません。

 

あとゲソの処理です。
f:id:kumasancook:20200504143428j:image

目玉の間に包丁で切れ込みを入れて…

 

イカトンビと呼ばれる、嘴を手でもぎ取ります。
f:id:kumasancook:20200504143508j:image

これも美味いので硬い部分を外してパスタに入れます。

目玉は手で外して捨てて下さい。

ちなみに目玉も潰すと水が飛ぶので要注意。

 

そしたら開いて…

f:id:kumasancook:20200504143636j:image

ゲソを一本ずつに切り分けます。f:id:kumasancook:20200504143732j:image

これで墨袋、肝、ゲソの処理の完成。

 

それでは頭の方の処理をしていきます。f:id:kumasancook:20200504144013j:image

水でよく洗ってエラを取り除いたら

三角形の底辺に当たる部分を切り取ります。f:id:kumasancook:20200504144039j:image

切り取った部分は全然食べて大丈夫です。

 

そしたら頭に付いてるヒラヒラごと、皮をシールのように手で剥いていきます。
f:id:kumasancook:20200504144220j:image

こんな感じで綺麗に剥けます。

 

んで、裏側も薄皮が残ってるので手で剥きます。
f:id:kumasancook:20200504144315j:image

これは少し難しいので、まぁ、皮ついたままでも全然OKです。

 

そしたら、こんな感じ2つに割ります。
f:id:kumasancook:20200504144411j:image

これを細く切っていけばイカそうめんになります。

 

今回はパスタの具なんで5mm巾くらいで切ります。
f:id:kumasancook:20200504144447j:image

本当はイカリング状にしたかったのだけれど、あれってスミイカでは構造的に多分不可能な気がします。

イカリング状にしたい場合はヤリイカとかの方がおすすめです。

ただ、墨の量が滅茶苦茶少ないヤリイカイカ墨パスタには向かないんだよなぁー。

 

頭に付いてたヒレも皮を剥いて…
f:id:kumasancook:20200504145402j:image

適当な大きさに切って…

f:id:kumasancook:20200504145506j:image

これにてイカの仕込み終了です!

 

墨袋、肝と嘴、身にそれぞれ分けました!
f:id:kumasancook:20200504145530j:image

生食用のイカでもアニサキスなんかがいる場合がありますので、刺し身で食べる場合は-20℃以下で24時間凍らせるか、細く切ってイカソーメンにして物理的に殺すか、そういった配慮が必要ですね。

 

長くなってしまいますので、とりあえずこの辺で!

 

次回は捌いたイカイカ墨スパゲッティにしていきます!!