くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鶏レバー甘酢煮

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20211101134710j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

レバーか大好きな私、今回は鶏レバーの料理を作っていきたいと思います。そして、衝動買いをして中々減らないリンゴ酢を消費していきたいと思います。

 

リンゴ酢って、上手く使うと美味しいんですけど、「りんごの香りのお酢」というのが少し使いづらい部分ではあります。料理にするにはりんごの香りが、デザートに使うにはお酢という部分が、先入観に阻害されて使うには勇気がいたりします。

 

レバーとリンゴ酢は相性良いと思うんですよね。

というわけで、鶏レバーの甘酢煮、作っていきたいと思います!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

鶏レバー…300g

鶏むね肉…200g

ニラ…1束

にんにく…8片

乾燥唐辛子…1つ

小ねぎ…適宜

塩胡椒…適宜

醤油…大さじ3

リンゴ酢…大さじ3(穀物酢でも可)

はちみつ…大さじ1

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!f:id:kumasancook:20211101141138j:image

にんにくは剥き身のものを購入しました!

あと、鶏むね肉も小間切れのものを購入。

今日は、楽に作れそう。

 

まずはレバーの下処理から!
f:id:kumasancook:20211101141322j:image

レバーをボウルに入れ、牛乳(分量外)を浸るくらい注ぎます。

f:id:kumasancook:20211101141406j:image

牛乳がなければ酒でもOKです。

30分ほど漬けておきます。

 

その間に他の準備を。

f:id:kumasancook:20211101141438j:image

ニラは水で軽く洗って

f:id:kumasancook:20211101141451j:image

5cm幅くらいで切っていきます。

f:id:kumasancook:20211101141520j:image

葉ニンニクとかでも美味しそう。

f:id:kumasancook:20211101141540j:image

こんな感じです。

 

乾燥唐辛子は水に漬けておきます。
f:id:kumasancook:20211101141556j:image

これはくまさんだけ入れて楽しみます。

 

さて、30分経ちました。
f:id:kumasancook:20211101141619j:image

流水で洗いで水分をペーパーで取ります。

f:id:kumasancook:20211101141638j:image

そしたら切り分けていきます。

f:id:kumasancook:20211101141708j:image

一口大より少し小さめくらい。f:id:kumasancook:20211101141725j:image

全部切り分けました。

f:id:kumasancook:20211101141739j:image

うん、沢山食べられて良いね。

 

そしたら鍋にごま油(分量外)を大さじ1程入れて
f:id:kumasancook:20211101141814j:image

にんにくも投入。

f:id:kumasancook:20211101141839j:image

弱火でにんにくの香りを立たせます。

f:id:kumasancook:20211101141852j:image

にんにくが色付いてきたらレバー投入!

f:id:kumasancook:20211101141907j:image

後、鶏むね肉の小間切れも入れちゃいます。

f:id:kumasancook:20211101141950j:image

んで、ここで強めに塩胡椒。
f:id:kumasancook:20211101142004j:image

6振りくらいしたら、炒めていきます。
f:id:kumasancook:20211101142017j:image

しばらく炒めると水分が出てきます。

f:id:kumasancook:20211101142039j:image

そしたら調味料を用意!

f:id:kumasancook:20211101142059j:image

醤油、リンゴ酢、はちみつ、です。

リンゴ酢は穀物酢でも代用可能です。

 

醤油を大さじ3

f:id:kumasancook:20211101142133j:image

リンゴ酢も大さじ3

f:id:kumasancook:20211101142151j:image

はちみつは好みですが大さじ1程度

f:id:kumasancook:20211101142211j:image

適当に混ぜ煮込みます。

f:id:kumasancook:20211101142225j:image

そこにニラを投入!

f:id:kumasancook:20211101142243j:image

ニラがしんなりしてきたら完成です!

f:id:kumasancook:20211101142258j:image

嫁と娘の分を取り分け、私の分だけ…

f:id:kumasancook:20211101142323j:image

唐辛子を切って、種ごと投入!

f:id:kumasancook:20211101142345j:image

ひと煮立ちしたらこちらも完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

最後は小ねぎを散らしました。

f:id:kumasancook:20211101142404j:image

本日の献立は

・鶏レバーの甘酢煮

ブロッコリーの浅漬け

・大根サラダ

・豆腐となめこの味噌汁

・玄米

です!

 

あー、こりゃ酒のつまみだなぁ。
f:id:kumasancook:20211101142509j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨い!!!

f:id:kumasancook:20211101142550j:image

鶏レバーのコクとリンゴ酢の爽やかさがマッチしてて、とても美味しいです!

使い所難しいリンゴ酢も、今回は正解!

ゴロゴロにんにくも香ばしくてとても美味しいです。

結構濃い目の味付けなのでご飯にもばっちり合う。

 

見た目美味しそうに作るのが難しかったです。

本来、レバーや鶏肉、ニラを一度油通しすると彩り豊かになると思いますが、カロリー高くなるのでまぁ、良しとしましょう!

 

人間より美味しかったです!!

 

 

↓リンゴ酢なんて買わないっす…、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング