くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

バッファローチキン

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210329153058j:image

 

どうも!くまさんです!

 

くまさん大好きババガンプ(海老料理レストラン)ですが、以前に再現したニューオリンズ風シュリンプに継ぎ、大好きなメニューがグリーンボウテンダーチキンです。

 

これは一般にはバッファローチキンと呼ばれるものなんですが、濃い味が滅茶苦茶旨い一品です。

 

なんとなく再現イメージが湧いた(なんとなくやる気が湧いた)ので重い腰を上げました。

では、バッファローチキン作っていきます!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

・揚げ鶏

鶏もも肉…400g(唐揚げ用/手羽中でも可)

クレイジーソルト…適宜(味塩コショウでも可)

にんにくチューブ…小さじ1

小麦粉…適宜

 

・ソース

バター…20g

ケチャップ…大さじ2

タバスコ…お好みで(無くても可)

 

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210329154004j:image

手羽中と唐揚げ用鶏もも肉を用意しました。

実際お店とかでは手羽中で出てきます。

でも単純に鶏もも肉の方が食べやすそうだったので、メインは鶏ももです。

 

ただ、唐揚げサイズだと少し大きかったので
f:id:kumasancook:20210329154102j:image

各個1/2サイズにしていきます。

 

切り終えたらクレイジーソルトで下味つけます。
f:id:kumasancook:20210329154137j:image

塩胡椒でも全然OKです。

濃い味の料理なので、薄めで大丈夫です。

 

さて、下味付けが終わりました。

f:id:kumasancook:20210329154247j:image

そしたら、ジップロックににんにくを小さじ1

f:id:kumasancook:20210329154314j:image

そこに肉を投入して

f:id:kumasancook:20210329154329j:image

全体よく揉み込んでいきます。

f:id:kumasancook:20210329154344j:image

手羽中も同じ要領で揉み込みます。

f:id:kumasancook:20210329154406j:image

これで、肉の下準備完了です。

f:id:kumasancook:20210329154427j:image

春先なので常温で1時間ほど放置します。

夏場は冷蔵庫に入れましょう。

 

そしたらソース作っていきます。

f:id:kumasancook:20210329154515j:image

まずはバターを小鍋に入れ、中火で溶かします。

f:id:kumasancook:20210329154539j:image

バターが溶けてきたらケチャップ大さじ2投入

f:id:kumasancook:20210329154605j:image

んで、タバスコもお好みの量入れましょう。

f:id:kumasancook:20210329154625j:image

くまさん家は娘くまも食べるので後がけです。

f:id:kumasancook:20210329154646j:image

中火で熱しながら全体を混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20210329154710j:image

5分ほど煮込んだら、ボウルにあけます。

f:id:kumasancook:20210329154732j:image

これでソースの完成です。

f:id:kumasancook:20210329154747j:image

後から気付いたけど、電子レンジでいけますね。

 

さて、食べる直前に揚げる準備です。

適当な袋に小麦粉を大さじ2〜3入れます。
f:id:kumasancook:20210329154839j:image

そこに下味つけた鶏もも肉を投入

f:id:kumasancook:20210329155012j:image

袋の口を閉じて入念にシャッフルすると…

f:id:kumasancook:20210329155041j:image

上手く小麦粉をまとってくれました。

 

 

そしたら鍋にサラダ油(分量外)を1cm程張りf:id:kumasancook:20210329155107j:image

菜箸を入れてシュワシュワしたら鶏肉投入!

f:id:kumasancook:20210329155159j:image

今回小さ目にしたので4分程でバットにあげます。

f:id:kumasancook:20210329155228j:image

どんどん揚げていきましょう。

f:id:kumasancook:20210329155246j:image

うん、美味しそうだ。

f:id:kumasancook:20210329155304j:image

手羽中も同じようにしていきます。

f:id:kumasancook:20210329155323j:image

これくらい色付くのがベストですね。

f:id:kumasancook:20210329155346j:image

全部揚げ終わりました。

f:id:kumasancook:20210329155401j:image

はい、いくつかつまみました。

美味しかったです。

 

んで!先程作ったソースのボウルに投入。

f:id:kumasancook:20210329155435j:image

ガッツリ入れます。

f:id:kumasancook:20210329155446j:image

後は表面に絡めるように混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20210329155503j:image

うん、こんな感じ。

f:id:kumasancook:20210329155517j:image

手羽中も同じように

f:id:kumasancook:20210329155545j:image

あ、こっちの方が良い感じかも。

f:id:kumasancook:20210329155602j:image

これでバッファローチキン、完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210329155623j:image

本日の献立は

バッファローチキン

・ポテトサラダ

・プチトマトのはちみつレモン漬け

無印良品の牛骨スープ

・白米

です!

 

うーん!!超美味しそうじゃない?!

f:id:kumasancook:20210329155720j:image

本場に習ってブルーチーズソースかけます。

f:id:kumasancook:20210329155739j:image

なかなか売ってないんですよね。

f:id:kumasancook:20210329155754j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うっま!!!

f:id:kumasancook:20210329155822j:image

これこれ!!バッファローチキンの味!!

お酒がめっちゃ欲しくなる美味しさです。

ブルーチーズソースとの相性も抜群です。

見掛けたら是非購入して、バッファローチキンを作って欲しいです。

 

どうしても無い場合はライム絞るのが良いかも。

タバスコ抜いたソースも全然いけます。

アメリカンな美味しさですが、ご飯が進みます。

f:id:kumasancook:20210329155940j:image

手羽中なんかは、まさにバッファローチキンという感じで、再現率抜群だったんですが、やっぱりちょっと食べづらいね。箸だと大変だね。

鶏もも肉で作るの、とてもオススメです。

あと、本来は鶏肉に下味つけるのは邪道だと思うんですが、やっぱこっちの方が美味しい。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓ババガンプ大好き、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング