くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

こんにゃくの味噌漬け

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20211213143231j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

いよいよ、年の瀬も迫ってまいりました!

年末は美味しいもん食べたくなるじゃないですか。

酒飲む機会も結構あったりしますし。

んで、年明けもダラダラしながら暴飲暴食続けるとね、体重が増えるわけですよ。

 

今、くまさんは大体週に1kg位のペースで体重を落としてるわけですよ。

※危ないので絶対に真似しないでね

でもさ、上に書いたような不摂生してるとさ、簡単に5〜6kg増えちゃうわけですよ。

1ヶ月以上努力して落とした体重だって、気を抜けば一週間で戻っちゃうわけですよ。

 

じゃぁこんにゃく食うしかねぇだろうが!!

 

年末年始に少し緩めに色々な食べ物を楽しむためにも、今から少し厳しく落としていかにゃぁならんぜよ。

 

というわけで、こんにゃくの味噌漬け、作っていきます。

 

■用意するもの

こんにゃく…400g

液体味噌汁の素…大さじ2

チューブにんにく…小さじ1

輪切り唐辛子…沢山

醤油…適宜

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211213143946j:image

灰汁抜き不要のこんにゃくです。

 

味を染み込みやすくするため切れ目入れます。
f:id:kumasancook:20211213144007j:image

5mm幅で深さ3〜4mmの斜めの切れ目を入れます。

f:id:kumasancook:20211213144054j:image

ひっくり返して反対側も同じようにします。

f:id:kumasancook:20211213144115j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20211213144126j:image

そしたらボウルに入れて

f:id:kumasancook:20211213144141j:image

600Wで3分程レンチンしていきます。

f:id:kumasancook:20211213144159j:image

水分を少し飛ばしたいからです。

f:id:kumasancook:20211213144215j:image

チンしたこんにゃくはペーパーで水分を拭き

f:id:kumasancook:20211213144235j:image

ジップロックにぶち込みます。

f:id:kumasancook:20211213144251j:image

そこに調味料を用意!

f:id:kumasancook:20211213144305j:image

にんにく、味噌汁の素、輪切り唐辛子です。

液体用の味噌汁の素は出汁成分も入ってるので色々と使えます。

 

というわけで味噌汁の素を大さじ2入れて
f:id:kumasancook:20211213144404j:image

チューブにんにくは小さじ1程度

f:id:kumasancook:20211213144431j:image

輪切り唐辛子は馬鹿みたいに入れます。

f:id:kumasancook:20211213144448j:image

後は軽く揉んで冷蔵庫で2日以上漬けます。

f:id:kumasancook:20211213144603j:image

くまさんは今回5日程漬けました。

 

5日経過したのがこちら。

f:id:kumasancook:20211213144508j:image

見た目全然変わってません。

 

取り出して、軽く表面の味噌を落として
f:id:kumasancook:20211213144630j:image

切っていきましょう。

f:id:kumasancook:20211213144648j:image

更に盛り付けたら軽く醤油を垂らします。

f:id:kumasancook:20211213144714j:image

これで完成です!!

 

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20211213144728j:image

一応、染みてはいそうな色してます。

f:id:kumasancook:20211213144806j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、食える。

f:id:kumasancook:20211213144827j:image

食えるけど、決して美味しくはない!!

ちゃんと味噌も染み込んでるし、にんにくや唐辛子のパンチも利いてるんだけど、何か遠いんだよ!!

炒めたりして水分抜いたら美味しくなるかもだけど、手軽さが一気に減るしなぁ…。

 

いや、不味くは無いんです。

しっかりと味わえばちゃんと旨味が感じられるし、おつまみとしても成立してるけど、美味くはないです。

間違いなく言えるのは今まで作った中で一番微妙な味でした。

 

うーん、人間よりも美味しい…かなぁ?

 

↓旨いもの食って痩せるわけがねぇ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング