くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑焼き鳥にんにく炒飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210315111250j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

夜の時間というのは、くまさんにとって安らぎの時間であります。

好きなアニメを見たり、好きな漫画を読んだり、まったりとする時間であります。

今アニメはエヴァンゲリオンの新劇を見てます。

漫画はスラムダンク新装版の山王戦に差し掛かりました。

どっちも見たいけど、どっちも終わってほしくないんですよ!!

合間に呪術廻戦を挟んで(6週目くらい)るんですけど、見たいのに見たくない、そんな感じです。

 

山王対エヴァ

 

どっちも強ぇんだよなぁ…

 

というわけで、焼き鳥にんにく炒飯、作っていきます!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

鶏ささみ肉…300〜400g

にんにく…6〜7片

醤油…大さじ4

酒…大さじ4

砂糖…大さじ1

白出汁…大さじ1

青ネギ…適宜

塩胡椒…適宜

炊いた白米…1合分

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210315142910j:image

まずはにんにくから!

f:id:kumasancook:20210315143144j:image

根の部分を切り落とし、皮ごと潰します。

f:id:kumasancook:20210315143217j:image

皮と根を取り除きます。

f:id:kumasancook:20210315143238j:image

今回は丸のまま使うのでジップロックへ投入。

f:id:kumasancook:20210315143258j:image

お次はささみ肉です!

f:id:kumasancook:20210315143311j:image

一口大位に適当に切り分けます。

f:id:kumasancook:20210315143329j:image

鶏肉もにんにくもゴロゴロな感じです。

f:id:kumasancook:20210315143358j:image

そこに調味料を入れていきます!

f:id:kumasancook:20210315151655j:image

醤油、酒、砂糖、白出汁です。

 

まずは醤油を大さじ4

f:id:kumasancook:20210315154510j:image

お次に日本酒を大さじ4

f:id:kumasancook:20210315154527j:image

んで、お砂糖大さじ1

f:id:kumasancook:20210315154556j:image

白出汁を大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20210315154612j:image

焼き鳥、なんでね。少し甘めです。

f:id:kumasancook:20210315154654j:image

後は空気を抜いて、ジップロックのまま放置。

3時間位漬けておきます。

 

3時間経ったら、準備完了!

f:id:kumasancook:20210315160946j:image

炒飯にしていきましょう!

 

まずはフライパンにごま油(分量外)を小さじ1。

f:id:kumasancook:20210315161019j:image

強火で温めます。

 

フライパンが温まってきたら漬け肉投入!
f:id:kumasancook:20210315161048j:image

火を入れていきましょう。

f:id:kumasancook:20210315161127j:image

最初は汁気が多いと思います。

f:id:kumasancook:20210315161145j:image

これを全部肉に絡めながら炒めます。

f:id:kumasancook:20210315161212j:image

すこーし汁気が飛んできましたが、まだまだ。

f:id:kumasancook:20210315161233j:image

これくらい、カラカラになったら

f:id:kumasancook:20210315161247j:image

炊いた白米を投入!

f:id:kumasancook:20210315161307j:image

米をほぐしながら、絡め炒めます。

f:id:kumasancook:20210315161326j:image

味見をしながら塩胡椒で味を整えます。

f:id:kumasancook:20210315161345j:image

うーん、ちょっとお醤油入れます。

f:id:kumasancook:20210315163243j:image

この辺はお好みで!

味が決まったら青ネギを投入!
f:id:kumasancook:20210315163259j:image

彩り鮮やかになるから青ネギオススメです。

f:id:kumasancook:20210315163330j:image

全体が混ざりあったら完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210315163352j:image

紅生姜を乗せるとそれっぽくなります。

f:id:kumasancook:20210315163409j:image

辛いもの好きなくまさんは一味唐辛子を振り

f:id:kumasancook:20210315163432j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨!!なにこれ、バカウマ!!殿堂入り!

f:id:kumasancook:20210315163524j:image

本当に信じられないくらい旨い。

ゴロゴロの鶏ささみとにんにくが良いね!!

にんにくホクホクで美味しい。

鶏ささみも、中まで味が染みてて美味しい。

醤油ベースの甘い感じが焼き鳥感あります。

んで、シャキシャキの青ネギが混ざり合って完璧なアンサンブル!!

これは絶対に作りたい炒飯だわー。

仮にくまさんレシピ殿堂入り十傑があったら、そこにもノミネートしたいくらい。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 


↓殿堂入り十傑って…という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング