くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

やまき風ホルモン炒め

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20200303130613j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

最近、このブログを見てくれている友人の奥様の感想を友人づてに教えてもらいました。

 

 

「にんにく使い過ぎ。そりゃ美味しくなるわ。」

 

 

 

 


f:id:kumasancook:20200303133745j:image

反省してま〜す

 

違いますねん。

中華やイタリアンではそもそもにんにくを使うのが基本であったりします。

確かに一回の使用量が多めだったりはしますが、個人的な好みなんですよねー。

あくまで料理の味付けバランスを崩さないように使っているつもりだったんですが…。

 

いや、しかしね、こういった声はブログを見てくれてるからこそ!

正面から真摯に受け止めるべきだと思いました!

 

おっしゃぁ、やったるわ!!

わいかて、やればできるんじゃ!

今日は大阪は西成にあるお店「やまき」風のホルモン焼き、作っていくで!!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

牛レバー…200g

豚ホルモン(小腸)…200g

醤油…150cc

酒…150cc

砂糖…大さじ4

にんにくチューブ…大さじ3

一味唐辛子…大さじ1

青ネギ…適宜

 

 

というわけで、今回の食材はこちら!f:id:kumasancook:20200303131225j:image

牛レバーと豚ホルモンです。

豚ホルモンはボイル済みの小腸を使いました。

まぁ、白モツとかでも全然いけると思います。

 

牛レバーをボウルに出します。
f:id:kumasancook:20200303131320j:image

流水でしっかり洗っていきます。f:id:kumasancook:20200303131347j:image

水が濁らなくなるまで、しっかり洗います。f:id:kumasancook:20200303131404j:image

洗ったらキッチンペーパーで余計な水分を拭きます。

 

お次は調味液を作っていきます!f:id:kumasancook:20200303131443j:image

シンプルに醤油、酒、砂糖です。

 

小鍋に調味料を分量通り入れます。
f:id:kumasancook:20200303131516j:image

中火で煮立たせていきます。

f:id:kumasancook:20200303131555j:image

沸騰後、3分程煮立たせアルコールを飛ばします。f:id:kumasancook:20200303131629j:image

そしたら半分程小皿にとりわけ…f:id:kumasancook:20200303131647j:image

にんにくと一味唐辛子を入れます!f:id:kumasancook:20200303131712j:image

今回は一味が無かったのでカイエンペッパーで。

f:id:kumasancook:20200303131736j:image

鬼のような量のにんにくです。

が、「やまき」のタレも滅茶苦茶にんにく使ってるので、これでも少ないくらいです。

 

そしたらフライパンに豚ホルモンを入れ炒めます。
f:id:kumasancook:20200303131847j:image

油はひきませんでした。

 

にんにくの入ってない調味液を入れます。
f:id:kumasancook:20200303131916j:image

一気に入れるのではなく汁気が飛んだら足す感じ。f:id:kumasancook:20200303131956j:image

ひたすら中火で炒めていきます。

焦げ付きやすいのでご注意を!

 

ホルモンに色がついたらレバー投入。
f:id:kumasancook:20200303132025j:image

ソーセージは娘用です。

これも、まぁ、ホルモンみたいなものですから。

 

調味液を足して炒めます。
f:id:kumasancook:20200303132109j:image

さらに、にんにく入りのタレも投入!f:id:kumasancook:20200303132137j:image

タレが絡んだら出来上がり!

f:id:kumasancook:20200303132151j:image

すげー美味しそうです。

f:id:kumasancook:20200303132239j:image

 

青ネギを散らして完成です!

f:id:kumasancook:20200303132352j:image

本日は

・やまき風ホルモン炒め

・根菜サラダ

・きゅうりの浅漬け

・豆腐とわかめの味噌汁

・白米

です!

 

いやー、良い感じですね。
f:id:kumasancook:20200303132457j:image

いざ、実食!!いたただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

 

ウメー!

f:id:kumasancook:20200303132554j:image

レバーはもうちょっと半生が好みでしたが、嫁くまさんもいるのでちゃんと火を通さないとね。

シンプルにガツンとくる味。

鉄板で焼いたお店のホルモンにはとても敵わないでしょうが、十分美味しいです。f:id:kumasancook:20200303132724j:image

白米にも当然合います。

でも一番合うのはこれかな。

f:id:kumasancook:20200303132814j:image

やまきのお店では「ハイリキ」というレモンチューハイを皆飲んでましたが、売ってなかったので。

近頃酒にめっきり弱くなったので7%でも酔っ払います。

 

うん、元気の出るご飯でした。

 

人間より、美味しかったです!

 

↓にんにく大好き、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング