くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

すき焼きうどん

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210405131654j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

休日のお昼は!!

とにかく簡単で!!

洗い物も少なくて!!

美味しいものが食べたい!!

 

その願い、叶えましょう。

 

夏目三久の結婚がまだ尾を引いて元気がありませんが、飯を作って気を紛らわせましょう!

 

ちゅーわけで、本日は、すき焼きうどんを作っていきます!!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

うどん…2玉

すき焼き用牛肉…200g

青ねぎ…適宜

にんにくチューブ…小さじ1

醤油…大さじ3

酒…大さじ3

砂糖…大さじ2

バター…10g程度

塩胡椒…適宜

温泉卵…2個

 

 

本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210405131904j:image

サシの入った美味しそうな肉を選びました!

温泉卵や青ねぎも出来合いで楽してきます!

 

まずはお肉全体に塩胡椒。

f:id:kumasancook:20210405132027j:image

下味つけましょう!

 

そしたら少量のごま油(分量外)をひき中火にして
f:id:kumasancook:20210405132054j:image

にんにくチューブを小さじ1程度入れます。f:id:kumasancook:20210405132121j:image

そこに下味つけた肉を投入!

f:id:kumasancook:20210405132224j:image

炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210405132246j:image

味付けの調味料はこちら!

f:id:kumasancook:20210405132303j:image

半分くらい焼き目がついたら醤油大さじ3
f:id:kumasancook:20210405132317j:image

お次にお酒を大さじ3

f:id:kumasancook:20210405132349j:image

砂糖は大さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20210405132412j:image

そして、バターを適当に投入!

f:id:kumasancook:20210405132428j:image

全体絡め、炒めていきます。

 

うどんはごく普通の3玉100円位のもの。
f:id:kumasancook:20210405132444j:image

炒める前にレンチンしとくとほぐしやすいです。

それを投入!
f:id:kumasancook:20210405132541j:image

ほぐしながら混ぜ炒めます。

f:id:kumasancook:20210405132602j:image

全体に醤油の色が回ってきたら

f:id:kumasancook:20210405132617j:image

仕上げに青ねぎをぶちまけます!

f:id:kumasancook:20210405132634j:image

今回は冷凍の青ねぎ使用。

f:id:kumasancook:20210405132656j:image

全体が万遍なく混ざってきたら味見します。

醤油や塩胡椒で最後の調整をしましょう。

f:id:kumasancook:20210405132729j:image

うーん、美味しそうな匂い。

 

うどんを器に盛り付けたら

f:id:kumasancook:20210405132754j:image

中心に温泉卵を落とします。

f:id:kumasancook:20210405132811j:image

すき焼きうどん、完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210405131654j:image

匂いがたまんないっす。

f:id:kumasancook:20210405132906j:image

お好みで一味唐辛子を振りかけて…

f:id:kumasancook:20210405132925j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまーーーー!!!

f:id:kumasancook:20210405132958j:image

いや、そりゃ、美味しいのは当たり前ですけど。

うどんとすき焼きの相性は抜群ですね。

甘辛いタレと、柔らかいお肉、青ねぎアクセントも、ツルツルのうどんと絡まって素晴らしいハーモニーを奏でております。

コツはあまり肉に火を入れ過ぎない事、ですね。

お酒のアルコール飛ばさなきゃなんで、中々頃合い難しいですけどね。

f:id:kumasancook:20210405133110j:image

作るのも簡単だし、是非お試しあれ!

 

人間より、美味しかったです!!

 

↓ただのうどんすきやんけ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング