くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

たまり醤油炒飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190726202606j:image

 

どうも!くまさんです!

 

いよいよ夏、本番ですね。

 

梅雨が明けて、とたんに暑くなってきましたね。

でもくまさん、夏は大好きです!

やっぱ、夏って暑くなくちゃって感じですよね。

もう、どこ行ってもエアコンがついてるのが当たり前ですけど、四季がある日本だからこそ、暑い時は暑いまま、それを感じられる幸せをちゃんと味わった方が良いと思うんですよね。

エアコンに頼っていると体調も悪くなりますしねー。

え?何?今?室温22℃でガンガンに冷やしながらブログ書いてます。

ホント、エアコン発明した人超天才。大好き。

あがめるわー。

ホント早く冬にならねーかなー。

 

というわけで、ふと思ったですよ。

「たまり醤油作ろう」って。

 

というわけで、自家製たまり醤油もどき作ります。f:id:kumasancook:20190726203442j:image

左から醤油100cc、味醂50cc、砂糖75g(大さじ5)。

これらを鍋で弱火で煮詰めます。f:id:kumasancook:20190726203603j:image

コトコトとね。

f:id:kumasancook:20190726203623j:image

砂糖が溶けきったら、完成です。f:id:kumasancook:20190726203641j:image

容器に入れました。

 

んで!これを使って炒飯作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

炊いたご飯…1合

にんにく…2片

玉ねぎ…1玉

豚ひき肉…100g

卵…2個

たまり醤油…大さじ2

黒酢…小さじ2(お酢でも可)

紹興酒…小さじ2(料理酒で可)

塩…適宜

胡椒…適宜

青ネギ…適宜

 

材料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190726203957j:image

では切っていきましょー。

 

にんにくはスライスにします。

f:id:kumasancook:20190726204019j:image

お次は玉ねぎを粗みじん切りです。f:id:kumasancook:20190726204057j:image

個人的にチャーハンに玉ねぎって嫌いなんですけど、たまり醤油には玉ねぎの方が合うイメージがしました。

 

カット終了です。
f:id:kumasancook:20190726204138j:image

ではチャーハンを作っていきます。

あと、撮り忘れましたが

f:id:kumasancook:20190726204351j:image

溶き卵も忘れずに!

 

ごま油を引いたフライパンに…
f:id:kumasancook:20190726204200j:image

にんにくと玉ねぎを入れます。

 

玉ねぎがしんなりしてきたら豚ひき肉を投入!f:id:kumasancook:20190726204233j:image

んで、ここで塩胡椒しましょう。f:id:kumasancook:20190726204311j:image

豚ひき肉に火が通ってきたら

f:id:kumasancook:20190726204329j:image

溶き卵を入れて…

f:id:kumasancook:20190726204431j:image

すぐにお米も入れます!

そして一気呵成に炒める!!

 

全体がほぐれてきたら…
f:id:kumasancook:20190726204450j:image

ここに黒酢紹興酒を先に入れます。f:id:kumasancook:20190726204527j:image

全体を混ぜながら、ある程度水分が飛んだらf:id:kumasancook:20190726204549j:image

今度はたまり醤油を入れます!

少ーしフライパンで焦がしてから混ぜます。f:id:kumasancook:20190726204628j:image

最後は味見をしながら塩で調整します。

 

盛り付けて青ネギを散らしたら完成です!
f:id:kumasancook:20190726202606j:image

うん、シンプルですな。

 

醤油ベースのシンプルなチャーハンです。
f:id:kumasancook:20190726204712j:image

美味しそうな匂いがします。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

うん、美味しい。

75点くらいの美味しさ。

f:id:kumasancook:20190726204800j:image

豚ひき肉と玉ねぎとたまり醤油の相性は抜群です!!

玉ねぎとたまり醤油の甘みがうまく混ざって、優しい味わいのチャーハンになってます。

味のインパクトがちょっと弱いから、鶏ガラスープの素とか味覇とか入れたら凄く安定しそうだけど、たまり醤油を味わうチャーハンとしてはこれで良い気がするなぁ。

 

厳密にはたまり醤油ではないんですけど、まぁ、良い調味料が出来ました。

 

明日もこのたまり醤油を使ったレシピに挑戦したいと思います!

 

人間より、美味しかったずらー。

 

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓夏はやっぱりキンキンに冷えた銀行にいるのが最高だぜ!!と思ったら押してください!

料理ブログランキング