くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

塩締めまぐろとカツオの薬味盛り

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210315100721j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

生の魚が食いたいという気持ちがMAXに達したので、ギリギリ旬の鰤を買おうとしたらメッチャ高い。君たち養殖なのにメッチャ高いなぁ。

 

というわけで急遽カツオに変更。

ついでに美味しそうな中トロが割安だったので購入。

 

てなもんで、本日は

まぐろ→塩締め

かつお→薬味盛り

でいきたいと思います!

 

スーパーのお刺身、といっても最近は流通の発達でとても美味しいんですけど、さらに美味しくなる方法をお伝えしていきます!

 

■用意するもの

・塩締めまぐろ

まぐろサク…1つ

塩…適宜

 

かつおの薬味盛り

かつおサク…1つ

大葉…10枚

みょうが…3個

しょうが…1片

にんにく…5〜6片

九条ネギ…適宜

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210315101536j:image

まずは塩締めまぐろのおさらいから!

 

まずはまぐろのサクを水洗いします。
f:id:kumasancook:20210315101613j:image

刺し身の臭みというのは身の水分にあります。

なのでまずは表面を洗い、臭みを取ります。

そしてキッチンペーパーでしっかり拭き取り。

f:id:kumasancook:20210315101756j:image

したらバットの上にサクを置き、塩を振ります。

f:id:kumasancook:20210315101838j:image

両面にしっかり目に振ります。

f:id:kumasancook:20210315101900j:image

そしたらバットを斜めにして20分程放置。

f:id:kumasancook:20210315101921j:image

浸透圧の関係で身中の余分な水分を抜きます。

 

さて、20分経つと、表面に汗をかいてきます。
f:id:kumasancook:20210315101952j:image

これが臭みの元なんですね。

だから、また身を洗います。

f:id:kumasancook:20210315102040j:image

この時、表面の塩も流します。

んで、キッチンペーパーでまた水分拭き取り。
f:id:kumasancook:20210315102104j:image

後は、ペーパーで身を包んで

f:id:kumasancook:20210315102132j:image

更に、ラップをして、冷蔵庫へ。

f:id:kumasancook:20210315102159j:image

食べるまでこれで保管します。

新鮮な魚だと、きちんと処理すれば3〜4日程保ちます。

というか熟成されるので、釣った直後よりも断然美味しくなります。

でも今回は既に切り出されたサクなので、3〜4時間後には食べますけどね。

 

というわけで食べる直前にサクを取り出します。

f:id:kumasancook:20210315102426j:image

ここからは好きなように切って良いと思います。

まぐろは個人的には平造り派。

 

なので、余分な部分は落とします。
f:id:kumasancook:20210315102532j:image

そしたら少し厚めに1cm幅位で切り出します。

f:id:kumasancook:20210315102559j:image

もちろん落とした部分も同じように。
f:id:kumasancook:20210315102629j:image

これで塩締めまぐろの完成です。

f:id:kumasancook:20210315102651j:image

身が締まって濃厚な味わいになります。

後、塩が利いてるのでこのまま食べられます。

 

お次はかつおの処理です。

同じようにサクを水洗いします。
f:id:kumasancook:20210315102751j:image

そしたらペーパーでよく水分を拭き取り

f:id:kumasancook:20210315102823j:image

これは塩締めせずにペーパーに包み

f:id:kumasancook:20210315102853j:image

ラップして冷蔵庫で保存。

f:id:kumasancook:20210315102913j:image

今回は薬味と醤油でガンガン食べたいので、余計な下味を嫌って塩締めは辞めました!

 

今度は薬味の下準備です。

f:id:kumasancook:20210315103029j:image

まずはしょうが!

f:id:kumasancook:20210315103139j:image

必要な分だけ切り出します。

f:id:kumasancook:20210315103157j:image

薄く削ぐように切ります。

f:id:kumasancook:20210315103214j:image

そしたら端からトントン針生姜にしてきます。

f:id:kumasancook:20210315103236j:image

みじん切りでもなんでもお好みで良いです。

 

お次はみょうが。

f:id:kumasancook:20210315103314j:image

縦半分に割って

f:id:kumasancook:20210315103328j:image

根っこが繋がってる部分をV字に切ります。

f:id:kumasancook:20210315103357j:image

後は千切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210315103417j:image

ちなみに根っこの部分も細かく切って入れます。

 

そして、にんにく!

f:id:kumasancook:20210315103443j:image

根元を切り落としつつ、皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210315103501j:image

全部皮が剥けたら

f:id:kumasancook:20210315103516j:image

うすーくスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20210315103532j:image

軽く向こう側が透けるくらいが理想です。

f:id:kumasancook:20210315103552j:image

理想は理想のままでも良し。

 

最後に大葉です。

f:id:kumasancook:20210315103613j:image

末端の茎部分はV字に切り落とします。

f:id:kumasancook:20210315103637j:image

そしたらクルクルと巻いて

f:id:kumasancook:20210315103651j:image

端からトントン切ります。

f:id:kumasancook:20210315103703j:image

よっしゃ、これで薬味の下準備完成です。

f:id:kumasancook:20210315103724j:image

適当なボウルに入れて

f:id:kumasancook:20210315103740j:image

九条ネギも入れて

f:id:kumasancook:20210315103756j:image

全体を均等に手で混ぜ合わせておきます。

f:id:kumasancook:20210315103816j:image

これでOK!

 

食べる直前にかつおのサクを取り出します。

f:id:kumasancook:20210315103842j:image

まぐろとは違い、少し薄目に切り出します。

f:id:kumasancook:20210315103907j:image

薄い方が薬味を包みやすいので。

f:id:kumasancook:20210315103923j:image

そしたら、お皿に綺麗に並べます。

f:id:kumasancook:20210315103939j:image

んで、薬味をやり過ぎな位ワサッと盛ります。

f:id:kumasancook:20210315104024j:image

これでかつおの薬味盛り、完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210315100721j:image

本日の献立は

かつおの薬味盛り

・塩締めまぐろ中トロ刺し身

・ゆず大根の漬物

・シーザーサラダ

・豆腐とわかめの味噌汁

・白米

です!!

 

ごっつり盛りました!!

f:id:kumasancook:20210315104155j:image

でもこれが良いんです!

んで、大事なのがこいつら!

f:id:kumasancook:20210315104221j:image

一味唐辛子と(あれば)甘い醤油!!

 

一味唐辛子をばっさりと振り
f:id:kumasancook:20210315104249j:image

甘口醤油につけて食べます!

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁーーーーーーーい!!!!

f:id:kumasancook:20210315104341j:image

旨さ爆発。

刺し身に唐辛子ってかなり頭悪そうな組み合わせですけど、めっちゃ旨いんですよ!!

確か、紅菊盛りっつって、こーゆー食べ方あったはず。

 

そして、薬味が素晴らしく旨い。

むしろ薬味を美味しく食べるためのかつお、という感じ。

薬味もワサワサ食えます。

f:id:kumasancook:20210315104511j:image

中トロも言わずもがな、美味しいです。

塩締めを知ってからは、まぐろは絶対塩締めにしてます。

 

こりゃぁ、酒だ!日本酒だ!!

f:id:kumasancook:20210315104604j:image

今回合わせたのは、男山の復古酒です。

日本酒度マイナス50の超甘口!

シロップみたいな飲み口ですが、甘口醤油とバッチリペアリングな感じです。

f:id:kumasancook:20210315101824j:image

今回は常温で飲んでますが、キンキンに冷やしてロックか、ソーダ割りも美味しいお酒です。邪道な飲み方だとか、反論は知らん。好きに飲ませて。とにかくメッチャ幸せだ!!!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓日本酒と三ツ矢サイダーは相性抜群、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング