くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鮪のバターソテー丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

 


f:id:kumasancook:20200923112405j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

昔、田舎のお婆ちゃんに作ってもらった鮪のバター醤油焼きが、当時小学生だったくまさんにとっては衝撃の走る旨さに感じられました。何というか、生の鮪を炒めるという発想も無かったし、炒めるとこんなに違った美味しさがあるんだ、という意味で目からウロコでした。

 

まぁ、よくよく考えたらツナって火を通した鮪なんで、当時も食べてたはずなんですが、なんだかその鮮烈な記憶は未だに残っています。

 

というわけで、本日は鮪のバターソテー丼、作っていきたいと思います!

 

 

■用意するもの(2人分)

・鮪バターソテー

鮪赤身サク…2つ

バター…3〜4片

醤油…大さじ2(1サク大さじ1として)

 

・マヨネーズソース

マヨネーズ…大さじ2

生クリーム…大さじ1

はちみつ…小さじ1

こしょう…適宜

 

・その他

炊いた白米…1合

かいわれ大根…適宜

 

 

というわけで!!鮪赤身のサクを用意します。

f:id:kumasancook:20200923172855j:image

今回用意したのはバチとかメバチと呼ばれる奴。

さっぱりとした味わいが特徴で手頃な値段です。

冷凍とかだったら流水解凍がオススメです。

 

水洗いしたら水気をペーパーで拭き取ります。
f:id:kumasancook:20200923172934j:image

そしたら洗ったトレーに置いておきます。

f:id:kumasancook:20200923173153j:image

そして、切り分けていきますか。

f:id:kumasancook:20200923173222j:image

厚みは5〜8mmくらいです。

f:id:kumasancook:20200923173254j:image

とりあえずこれで鮪の下準備完了。

特に下味は付けずにいきます。

 

ではマヨネーズソースを作ります。

調味料はこんな感じ。

f:id:kumasancook:20200923173358j:image

とりあえずボウルにマヨネーズを大さじ2。

f:id:kumasancook:20200923173437j:image

生クリームを大さじ1。

f:id:kumasancook:20200923173459j:image

はちみつを小さじ1。

f:id:kumasancook:20200923173519j:image

後は胡椒を好きなだけ振ります。

f:id:kumasancook:20200923173539j:image

均一に混ざったらマヨネーズソース完成。

f:id:kumasancook:20200923173603j:image

極論、マヨネーズでも美味いんですがね。

 

そしたら、かいわれ大根を切ってきます。

f:id:kumasancook:20200923173713j:image

1/2くらいにすれば良いでしょう。

f:id:kumasancook:20200923173738j:image

別皿に保管しておきます。

f:id:kumasancook:20200923173800j:image

さぁ、これで後はソテーするだけ!!

 

フライパンにバター3片を落とし、中火にします。

f:id:kumasancook:20200923173838j:image

焦がさないように、全体に広げます。

f:id:kumasancook:20200923173907j:image

溶け切るか否かのタイミングで鮪投入!!

f:id:kumasancook:20200923173939j:image

重ならないようにね。

裏が焼けてきたなーってところで

f:id:kumasancook:20200923174008j:image

ひっくり返していきます。

f:id:kumasancook:20200923174027j:image

ウェルダン目でいきたいのでしっかり焼きます。

 

そしたら醤油を大さじ1程落とします。
f:id:kumasancook:20200923174058j:image

鮪1サクに醤油大さじ1です。

f:id:kumasancook:20200923174201j:image

軽く焼き目がついたらソテー終了。

f:id:kumasancook:20200923174238j:image

このまま食べれば酒のつまみっすね。

 

では、炊いた白米を丼に入れて…

f:id:kumasancook:20200923174312j:image

鮪のバターソテーを並べて…

f:id:kumasancook:20200923174334j:image

マヨネーズソースを添えて…

f:id:kumasancook:20200923174351j:image

かいわれ大根を散らしたら…

f:id:kumasancook:20200923174411j:image

完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20200923174433j:image

本日の献立は

・鮪のバターソテー丼

・きゅうりとタコの酢の物

・ウスバハギのあら汁

です!

 

うん、美味しそう!!

f:id:kumasancook:20200923174539j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

 

うん、だからそりゃ旨いんだよ。

f:id:kumasancook:20200923174622j:image

ほぼツナマヨ、だからね。

でも、ツナマヨと違い香ばしいバターの香りが鮪を美味しく仕上げてくれてます。

マヨネーズソースとの相性も抜群です。

しいて言うなら、醤油は食べる直前にかけるのが良かったかな。油で弾いてしまうので、鮪の身には醤油が付きにくいみたいです。

むしろ、ご飯を醤油ご飯にするべきだったか。

改善の余地はまだありそうですね。

 

今回、実はご飯はこれだけじゃなくて

f:id:kumasancook:20200923174852j:image

ウスバハギの刺し身も作りました!!

 

ダイジェストですが
f:id:kumasancook:20200923174925j:image

天然のウスバハギが売ってたので
f:id:kumasancook:20200923174945j:image

サクサクさばいて

f:id:kumasancook:20200923175109j:image

刺し身をひきました。

f:id:kumasancook:20200923175202j:image

これ、滅茶苦茶美味しかったです。

f:id:kumasancook:20200923175226j:image

肝醤油で食べるのがたまらんす。

f:id:kumasancook:20200923175311j:image

キンキンに冷えたハイボールが進みます。

 

というわけで、今回はお魚いっぱい食べました。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓ウスバハギも食べました、じゃなくてちゃんとやろうよ、これじゃあウスバハギの方が美味しそうじゃん、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング