くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ケバブ丼

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210308173048j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

呪術廻戦が好き過ぎてお絵描きしました。

f:id:kumasancook:20210314102905j:image

一番好きなキャラの血塗です!!

※インスタに上げたのに全然いいねが付きませんでした!!

 

全然それとは関係ないけど以前に作ったメキシカンサラダの時に

「このソース使えばケバブ作れそう」

と思ったので、ケバブ丼を作ったんですよ。

 

無駄に気合い入れて松阪牛使って作ってみたら、あんまり美味しくなかったんですよね。

松阪牛の脂がキツすぎて失敗、という感じだったのでブログでは取り上げませんでした。

 

というわけで今回は肉を変えてチャレンジです!

ケバブ丼、作っていきます!!

 

 

■用意するもの(2人分)

・具材

牛ハラミ肉…300g

塩胡椒…適宜

千切りキャベツ…1袋

 

ケバブソース

マヨネーズ…大さじ2

ケチャップ…大さじ2

チューブにんにく…小さじ1

タコスシーズニング…小さじ1

はちみつ…小さじ1

 

 

というわけで食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210308173620j:image

白羽の矢が立ったのは焼き肉用のハラミ肉です!

赤身で食感が強い肉こそケバブって感じ。

メキシコ料理ではセシナというハラミ焼き肉料理がありまして、それのイメージもあります。

 

というわけで、ハラミ肉に塩胡椒。

f:id:kumasancook:20210308173758j:image

裏表しっかり目に下味をつけます。

f:id:kumasancook:20210308173816j:image

味塩コショウが一番オススメです。

で、常温に戻るまで適当に置いときます。

 

その間にケバブソース作り!

f:id:kumasancook:20210308173917j:image

まずはマヨネーズを大さじ2

f:id:kumasancook:20210308173940j:image

ケチャップも大さじ2

f:id:kumasancook:20210308173955j:image

チューブにんにく小さじ1

f:id:kumasancook:20210308174007j:image

はちみつも小さじ1

f:id:kumasancook:20210308174021j:image

んで、タコスシーズニング小さじ2(すりきり)

f:id:kumasancook:20210308174038j:image

ぶっちゃけ、いつも目分量でやってます。

f:id:kumasancook:20210308174118j:image

後は混ぜるだけ!

f:id:kumasancook:20210308174142j:image

これでケバブソース完成!

サラダに、メインに、結構万能に使えます。

 

そしたらハラミ肉焼いてきましょう!

 

取り出したるはニトリスキレット
f:id:kumasancook:20210308174216j:image

こいつメッチャ重宝してます。

サラダ油(分量外)を大さじ1程度ひき

f:id:kumasancook:20210308174300j:image

中火でスキレットを温めていきます。

 

手をかざして熱い位になったら

f:id:kumasancook:20210308174332j:image

ハラミ肉投入!

f:id:kumasancook:20210308174344j:image

重ならないようにね。

f:id:kumasancook:20210308174355j:image

そんで、じーっと3分位動かさずに待ちます。

f:id:kumasancook:20210308174416j:image

そーすると美味しそうな焼き目がつきます。

f:id:kumasancook:20210308174432j:image

メイラード反応ってやつです。

f:id:kumasancook:20210308174452j:image

これくらいガッツリ焼けたらOK!

 

丼に白米を盛り付けて…

f:id:kumasancook:20210309100409j:image

千切りキャベツを敷き詰めて…

f:id:kumasancook:20210309100424j:image

ハラミ肉を並べて…

f:id:kumasancook:20210309100439j:image

後はケバブソースをかけたら

f:id:kumasancook:20210309100505j:image

ケバブ丼、完成です!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210309100527j:image

本日の献立は

ケバブ

・春菊のナムル

・かきたまスープ

です!

 

ケバブっぽく見えますね。

f:id:kumasancook:20210309103022j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!!

f:id:kumasancook:20210309104148j:image

まず、ハラミ肉のチョイスは大正解でした!

歯ごたえと肉々しさがケバブっぽいです。

更によく焼いた香ばしさも相まって、ケバブソースと相性バツグンです。

ご飯との相性は悪くないですが、やっぱりピタパンに挟んで食べたらもっと美味しそう。

次はピタパンでケバブ作ってみようかなー。

というわけでごちそうさま。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

ケバブ屋さん見かけるとつい買ってしまう、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング