くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑海老のガーリックオイル漬け

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210118131817j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

先日嫁くまさんに

「今日のお昼はパスタだよー」

と言ったら目を輝かせて

福神漬けのパスタ?!!」

と返してきました。

嫁くまさんは福神漬けのパスタが大好きです。

 

しかし、そこは修羅の道を行くくまさん。

「過去に作った奴じゃブログに上げられねぇんだよ!!新作に決まってるだろう!!!甘ったれるな!!」

と激怒しました。

本末転倒、ここにありきです。

 

という、前提で、生の海老が食いたいんすよ。

でも、海老ってレシピ沢山出してるんすよ。

カンジャンセウやら、ヤンニョムセウやら、醤油レモン漬けやら、ユッケやら。

 

もうないよ!!生の海老が食いてぇよ!!

 

薄れゆく意識の中で、思いつきました。

牡蠣のオイル漬けってのがあるよな?

あれ、海老でもいけるんじゃねぇか?

やってやろうじゃねぇか!!

 

という思い付きで作ったのが今回のレシピです。

 

海老のガーリックオイル漬け、作っていきます!

 

■用意するもの
刺身用赤海老…10〜12尾
サラダ油…150cc
にんにく…小1玉
塩…小さじ2
味の素…小さじ2
輪切り唐辛子…適宜

 

材料はこちら!!

f:id:kumasancook:20210118132113j:image

アルゼンチン赤海老は安価でボリュームもあってオススメです。

生きた車海老も爆安で売ってたので迷ったのですが、締めたての海老って身がブリブリパンパンなのでオイルが染みるイメージがしないので、敢えてこっちにしました。

 

まずはにんにく。

f:id:kumasancook:20210118132353j:image

根本を切り落とし皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210118132417j:image

後は半分に割って

f:id:kumasancook:20210118132430j:image

芽を取り除きます。

f:id:kumasancook:20210118132451j:image

そしたら4mm幅くらいに少し厚めにカット。

f:id:kumasancook:20210118132524j:image

小皿にて待機させます。

f:id:kumasancook:20210118132548j:image

こんな感じ。

 

使う調味料はこちら!

f:id:kumasancook:20210118132608j:image

オリーブオイルはクセがあるので、サラダ油と塩と味の素でいきます。

 

サラダ油150ccを小鍋に入れて
f:id:kumasancook:20210118132636j:image

にんにくも投入します。

f:id:kumasancook:20210118132710j:image

それから中火にして、熱します。

f:id:kumasancook:20210118132755j:image

冷めた油から温める事で香りが移ります。

f:id:kumasancook:20210118132820j:image

少しきつね色になったら火を止めて塩を小さじ2

f:id:kumasancook:20210118132842j:image

味の素を小さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20210118132955j:image

大体で良いです。

f:id:kumasancook:20210118133045j:image

そのまま待ち粗熱が取れたらボウルに移します。f:id:kumasancook:20210118133438j:image

常温に戻るまで小一時間程放置します。

 

 

その間に海老の仕込みをします。

f:id:kumasancook:20210118133115j:image

とはいっても、殻を剥き、背わたを取るだけ。

余った海老の頭や殻は炒めて味噌汁にします。

f:id:kumasancook:20210118133216j:image

一通り剥き終わったら冷水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。

f:id:kumasancook:20210118133317j:image

こんな感じ。

f:id:kumasancook:20210118133240j:image

油が冷めたら漬け込みます!!

 

冷めた油に海老を投入!
f:id:kumasancook:20210118133604j:image

塩が底に固まってるので手で混ぜます。
f:id:kumasancook:20210118133635j:image

そしたらラップをして3〜4時間程漬け込みます。
f:id:kumasancook:20210118133656j:image

夏場は冷蔵庫で漬けましょう。

油の表面に沿うようにピッタリラップすると酸化が抑えられる気がします。

 

2時間ほどしたら一旦かき混ぜましょう。
f:id:kumasancook:20210118133758j:image

唐辛子なんかは辛くなり過ぎないよう、このタイミングで入れました。

f:id:kumasancook:20210118133850j:image

ぐるぐる混ぜ込んで

f:id:kumasancook:20210118133901j:image

またラップをして冷蔵庫で漬け込みます。

f:id:kumasancook:20210118134002j:image

トータル4時間漬けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210118134020j:image

油も赤くなってます。

f:id:kumasancook:20210118134035j:image

これにて完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210118134054j:image

本日の献立は

・海老のガーリックオイル漬け

・メカジキの刺身

・ポテトサラダ

・カステラ豆腐

・海老出汁の味噌汁

・白米

です!

 

 

いやー、こりゃネットリしてて美味しそう。

f:id:kumasancook:20210118134201j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

ウマイ!!!殿堂入り!!

f:id:kumasancook:20210118134238j:image

海老がねっとりとしていて、優しい旨味がガーリックオイルを纏って口の中に広がります。

牡蠣のオイル漬けが美味しいんだから、海老だって上手くいくとは思ってましたが、こりゃぁ滅茶苦茶美味しい。アルゼンチン赤海老の刺し身が極上の逸品になります。プリプリで口の中いっぱいになるので、エビ好きにはたまらんっすね。

ただ、甘海老とかでやった方が、食べやすくはあるかも…。口の大きなくまさんは赤海老派ですが。

 

オイルは大葉と一緒に漬けてとっておきました。

f:id:kumasancook:20210118134617j:image

これでペペロンチーノを作ったのですが、これまた美味しかった〜♪

 

安くて、簡単で、美味しい、文句なく殿堂入りです。

 

人間より、美味しかったです!!

 

↓これはTwitterでバズりそう、という方は応援ボタン押して(いただいた上でTwitterで流して)くれると嬉しいです!

料理ブログランキング