くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

まぐろとアボカドの塩昆布和え

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210322102807j:image

 

どうも、くまさんです…。

 

大好きな夏目三久が結婚してしまったので、非常にテンションが低い中お送りしております…。

 

いやぁ…、でも有吉さんなら…仕方ねぇか…。

 

というわけで、本日は塩昆布を使ったメチャウマレシピ、紹介していきたいと思います…。

 

 

■用意するもの(2人分)

まぐろサク…2つ

アボカド…1個

塩昆布…大さじ2程度

ごま油…大さじ1

白出汁…大さじ1(めんつゆ可)

にんにくチューブ…小さじ1

醤油…適宜(甘口がオススメ)

 

今回の食材はこちら。

f:id:kumasancook:20210322103131j:image

まぐろは本マグロにしました。

冷凍物ですが、本マグロはやっぱり美味しい。

アボカドは選ぶの難しいですね。

基本的には「1個200円程度で大きめで柔らかいもの」を選ぶようにしてます。

安い奴は100円切ったりしてますけど、基本的に買ってすぐ食べられる状態じゃないものが多い気がします。

 

まずはマグロを水洗いして、水分拭き取ります。

f:id:kumasancook:20210322103432j:image

今回はタレに漬けるので塩締めはしません。

f:id:kumasancook:20210322103456j:image

そしたら1.5cm幅位で切り分けます。

f:id:kumasancook:20210322103527j:image

後は垂直にまた1.5cm幅で切ります。

f:id:kumasancook:20210322103553j:image

1.5cm角程度の角切り状にします。

f:id:kumasancook:20210322103622j:image

そしたらそこに塩昆布を大さじ2

f:id:kumasancook:20210322103711j:image

さらにごま油を大さじ1

f:id:kumasancook:20210322103727j:image

白出汁を大さじ1

f:id:kumasancook:20210322103751j:image

にんにくチューブを小さじ1程入れます。

f:id:kumasancook:20210322103809j:image

ほんで混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20210322103823j:image

食べるまで時間がある場合は、ここでラップ

f:id:kumasancook:20210322103853j:image

冷蔵庫で寝かせます。

アボカドを入れてしまうと変色する可能性があり、見栄えがあまり良くないのでここで止める感じです。

 

食べる30分くらい前からアボカドを準備します。
f:id:kumasancook:20210322103941j:image

まずは半分に割って

f:id:kumasancook:20210322104011j:image

種を取り、皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210322104029j:image

そしたら賽の目状に切ります。

f:id:kumasancook:20210322104053j:image

アボカドって中々扱いが難しく、くまさんはちゃんと綺麗に切ることができません。

こーゆーのは練習あるのみです。

 

まぐろの入ったボウルにアボカド投入。
f:id:kumasancook:20210322104152j:image

混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20210322104219j:image

ここで味見をして、醤油で味を整えます。

f:id:kumasancook:20210322104237j:image

甘口醤油だと味が決まりやすいです。

これで完成です…。

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210322104314j:image

本日の献立は

・まぐろとアボカドの塩昆布和え

・もろきゅう

・豆腐とわかめの味噌汁

・白米

です。

 

うーん、美味しそう。
f:id:kumasancook:20210322104402j:image

いざ、実食…いただきます…。

 

 

 

 

……

 

 

 

ウマいですね…。

f:id:kumasancook:20210322104441j:image

塩昆布は本当に強い食材だ。

そもそも本マグロで美味しかったんだけど、次元が変わりますね。

まぐろの旨味もしっかりと感じられつつ、アボカドと塩昆布が食感にもアクセントを加えてとっても美味しいです。

個人的には、まぐろサクを1つにして、アボカド2個でもバランス良いかな、と思います。

まぐろを楽しみたいので2つ、今回は、使いましたけど、それはそれで美味しかったです。

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

↓ゲスナーの意味がわかる方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング