くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

エビバーグ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20211129152539j:image

 

どうも!くまさんです!

 

娘に好かれたいお年頃のくまさんなのですが、ある時思い付いたのが、娘の大好きな「ハンバーグ」と「海老」を組み合わせたら良いんじゃないか?という、そのへんの偏差値の低い小学生でも考えそうな事でした。

 

もう娘のハート(胃袋)は俺のもんだぜ!!

 

というわけで、エビバーグ作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

ブラックタイガー…12尾

れんこん水煮…50g

はんぺん…1枚(110g)

大葉…6枚程度(作る個数分)

塩胡椒…適宜

チューブにんにく…小さじ1

チューブパクチー…小さじ1

片栗粉…大さじ2

 

というわけで、本日の材料がこちら!
f:id:kumasancook:20211129152642j:image

チューブパクチーは便利なので是非!

ないよーって方は炒めたパクチーで代用してもOK。

 

まずはれんこん50g切っていきます。

f:id:kumasancook:20211129153005j:image

適当に重ねて

f:id:kumasancook:20211129153032j:image

8mm幅くらいで切っていき、方向90°変えて

f:id:kumasancook:20211129153059j:image

また8mm幅で、細かくしていきます。

f:id:kumasancook:20211129153133j:image

大きめのボウルに入れておきます。

 

お次は主役のブラックタイガー

f:id:kumasancook:20211129153156j:image

2人分なら12尾くらいが適量です。

f:id:kumasancook:20211129153220j:image

皮を剥いて、背わたを取り除きます。

f:id:kumasancook:20211129153237j:image

酒に漬けたりという臭み取りは面倒なので省略!

f:id:kumasancook:20211129153303j:image

後はぶつ切りにしていって

f:id:kumasancook:20211129153318j:image

包丁で叩いていきます。

f:id:kumasancook:20211129153333j:image

そんなに細かくしなくても大丈夫。

f:id:kumasancook:20211129153346j:image

何となく、こんな感じ。

f:id:kumasancook:20211129153402j:image

ボウルに入れたら塩胡椒を4振りくらいします。

f:id:kumasancook:20211129153423j:image

そこにチューブにんにくを小さじ1

f:id:kumasancook:20211129153437j:image

チューブパクチーも小さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20211129153453j:image

んで、片栗粉を大さじ2入れて

f:id:kumasancook:20211129153509j:image

最後に、はんぺん1枚ぶち込みます。

f:id:kumasancook:20211129153524j:image

これを握りつぶすように、手で捏ねていきます。

f:id:kumasancook:20211129153550j:image

はんぺんは細かくなるようにグニグニします。

f:id:kumasancook:20211129153608j:image

粘り気が出てきたらOK。

f:id:kumasancook:20211129153626j:image

手に平サイズに整形していきます。

f:id:kumasancook:20211129153644j:image

スプーン使うとやりやすいです。

f:id:kumasancook:20211129153657j:image

大葉を手に取り

f:id:kumasancook:20211129153709j:image

エビダネを包んで、キュッと軽く握ります。

f:id:kumasancook:20211129153727j:image

これでエビバーグの準備完了!

f:id:kumasancook:20211129153745j:image

それでは火を入れていきましょう!

 

フライパンを用意して

f:id:kumasancook:20211129153806j:image

そこにごま油大さじ2(分量外)を投入。

f:id:kumasancook:20211129153826j:image

中火にして、フライパンを温めたらエビを投入。

f:id:kumasancook:20211129153849j:image

大葉側から中火で焼いていきます。

f:id:kumasancook:20211129153906j:image

2分程焼いたら、弱火に落としてひっくり返します。

f:id:kumasancook:20211129153930j:image

そしたら弱火でじっくり3〜4分焼くと

f:id:kumasancook:20211129153948j:image

いい焼き目がつくので、再度ひっくり返して1分

f:id:kumasancook:20211129154041j:image

エビバーグの完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211129154055j:image

本日の献立は

・エビバーグwithスイートチリソース

・オクラの出汁漬け

・大根サラダ

・中華風スープ

・生鯖の刺身

です!

ご飯はもう食べないようにしてます!

 

どうですか!メッチャ美味しそう!
f:id:kumasancook:20211129154218j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまーーーーい!!!!

f:id:kumasancook:20211129154255j:image

これはエビ好きには絶対作って欲しい!!

エビのプリプリ感、レンコンのシャクシャク感、そこにふんわりとパクチーの香りが食欲をそそります!

大葉の香りも良い感じです。

スイートチリソースが滅茶苦茶合います、コレ。

スイートチリソースが無いよ、って方は青じそドレッシングも合います。

作り方は海老しんじょうとかに近いんですかね。

作ったことないんでわかりませんが。

ちょっとタイやベトナム的な風味のエビが滅茶苦茶美味しかったです!

娘も完食しておりましたので、大成功です。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓特段娘からの扱いは変わらなかったくまさんが可哀想、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング