くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

豚肉のシャルキュティエール風

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20211129161637j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

料理漫画好きで、色々と読んできました。

イタリアンはバンビーノ。

中華は鉄鍋の醤と中華一番。

和食は将太の寿司美味しんぼ

それぞれ多くを学んできました。

その他にも、ミスター味っ子クッキングパパ食戟のソーマ、等有名所は一通り通ってきましたが、最近は三ツ星のスペシャリテ、にハマっております。

f:id:kumasancook:20211129162455j:image

レストランの厨房をクローズアップしているので、バンビーノに一番近い設定です。

好きな方にはオススメです。

やっぱり料理漫画って楽しい。

 

んで、思ったんですよ。

 

フレンチを作れる男になりたい。

 

フレンチってとにかく難しそう。

でもとりあえずやってみよう、ということでレシピを漁った結果、「これなら手抜きできそう!」という大変志の低い着地点を見つけました。

煮込み料理なのですが、炊飯器で楽に仕上げます!

 

というわけで、本日は豚肉のシャルキュティエール風、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・塩豚

豚ロース肉ブロック…300g

塩…適宜

乾燥にんにく…適宜

ローズマリー…適宜

オリーブオイル…適宜

 

・その他

白菜…1/4玉

フライドオニオン…大さじ3

白ワイン…100cc

レリッシュ(刻みピクルス)…大さじ3

マスタード…大さじ1

塩胡椒…適宜

粗挽き胡椒…適宜

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211129163040j:image

まずは豚肉の仕込みからやっていきます!

f:id:kumasancook:20211129163301j:image

表面に塩を振っていきます。

f:id:kumasancook:20211129163324j:image

ピンクソルトを使ってますが、精製塩でもOK。

f:id:kumasancook:20211129163352j:image

この塩を豚肉の表面に擦り込むように揉みます。

f:id:kumasancook:20211129163414j:image

できたらジップロックに投下。

f:id:kumasancook:20211129163433j:image

乾燥にんにくチップを適当にぶち込んで

f:id:kumasancook:20211129163455j:image

冷蔵庫で眠ってたローズマリーも入れていきます。

f:id:kumasancook:20211129163512j:image

そしたらオリーブオイルを用意します。
f:id:kumasancook:20211129163535j:image

肉が浸るくらい入れていきます。

f:id:kumasancook:20211129163621j:image

少量でもジップロックの空気を抜けば大丈夫。

f:id:kumasancook:20211129163642j:image

ようはこれ、何をやっているかというと

塩で肉の表面を締める事で、熱を加えた時に中の水分が外に出ていくのを防ぎつつ、オリーブオイルでさらに保湿していくって感じです。

 

この状態で冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

おはようございます。

f:id:kumasancook:20211129163810j:image

ということで、肉を取り出して、白菜とフライドオニオンも準備します。

ちなみに白菜に関しては、娘が「絶対にオレンジ白菜の方が美味しい」と謎に言い切るので、勢いに負けて1.5倍の値段のオレンジ白菜を買いました。

 

白菜は軽く水洗いをしたら
f:id:kumasancook:20211129163920j:image

根元の部分を切り落として

f:id:kumasancook:20211129163940j:image

後はざく切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20211129163953j:image

芯の多い部分は少し細かめにしてます。

f:id:kumasancook:20211129164017j:image

これで白菜の準備ができました。

 

そしたら豚肉の表面を焼いていきます。

f:id:kumasancook:20211129164047j:image

フライパンでも良いですが、焼き目をつけるなら

f:id:kumasancook:20211129164109j:image

スキレットが良いです。

チンチンに熱してから投入します。

 

ローズマリーとにんにくは取り除いておきます。

f:id:kumasancook:20211129164152j:image

後で使うのでとっておきます。

f:id:kumasancook:20211129164205j:image

各面、焼き目がつくまで火を入れます。

f:id:kumasancook:20211129164224j:image

その間に調味料を準備!

f:id:kumasancook:20211129164248j:image

白ワイン、レリッシュ(刻みピクルス)、粒マスタード、塩胡椒、粗挽き胡椒です。

 

炊飯釜に白菜を2/3ほど入れて

f:id:kumasancook:20211129164334j:image

焼けた豚肉ブロックを投入。

f:id:kumasancook:20211129164414j:image

上から残りの白菜を被せます。

f:id:kumasancook:20211129164445j:image

そこに、白ワインを100cc

f:id:kumasancook:20211129164502j:image

レリッシュを大さじ3

f:id:kumasancook:20211129164523j:image

マスタードを大さじ1

f:id:kumasancook:20211129164431j:image

フライドオニオンは大さじ2
f:id:kumasancook:20211129164547j:image

そこに塩胡椒を適当に4振りくらい

f:id:kumasancook:20211129164620j:image

さらに粗挽き胡椒を適当に振ります。

f:id:kumasancook:20211129164637j:image

先程取り除いたローズマリー達も乗せます。

f:id:kumasancook:20211129164604j:image

うん、絶対炊飯器に入らんね!!

f:id:kumasancook:20211129164712j:image

ギュウギュウに詰め込んでいきます。

 

無事に入ったので、普通に炊飯ボタンを押します。
f:id:kumasancook:20211129164726j:image

炊けるまで待っていきましょう。

 

無事炊けたようです。
f:id:kumasancook:20211129164824j:image

ちょっと中を見るのが怖いけど…

f:id:kumasancook:20211129164845j:image

お!いい感じだ!!

 

深めの鍋に移し替えていきます。

f:id:kumasancook:20211129164904j:image

白菜とかも入れます。

f:id:kumasancook:20211129164916j:image

ローズマリーはここで取り除いておきます。

気にならない人はそのままでもOK!

 

中火でコトコト煮込んでいきます。
f:id:kumasancook:20211129164939j:image

沸騰したら火を止めて肉を取り出します。

f:id:kumasancook:20211129165004j:image

食べやすいようにスライスしていきましょう。

f:id:kumasancook:20211129165015j:image

めっちゃ完璧な火の入り方!!美味そう!!

 

これを鍋に戻して
f:id:kumasancook:20211129165031j:image

またコトコト中火で煮込みます。

f:id:kumasancook:20211129165049j:image

肉が温まったら完成です!

f:id:kumasancook:20211129165106j:image

うん、美味しそうにできました。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211129165123j:image

本日の献立は

・豚肉のシャルキュティエール風

・コーンサラダ

・コーンポタージュ

です!

 

白菜のシチュエーションみたいで美味しそう。
f:id:kumasancook:20211129165158j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁ!!!!

f:id:kumasancook:20211129165238j:image

まず、豚肉が凄く柔らかいです!

肉の旨味がダイレクトにきつつ、ソースの美味しさが優しく包んでるコントラストがたまらんです。

白菜のソースは酸味が効いているので、苦手な人もいるかもしれないです。元々が白ワインベースなので多少の酸味は残りますね。

どうしても苦手な方は、白ワインを日本酒にして、レリッシュや粒マスタードの量を減らしましょう。

いや、しかし味わい深いなぁ、これ。

作ってよかった。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓料理漫画のパターンは寺沢大介が完成させている、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング