くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

パイカ丼

手間  ☆☆☆☆☆
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20211124134843j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 


f:id:kumasancook:20211210230557j:image

鬼滅の刃の二期オープニングの残響散歌がカッコ良すぎて震えてます。もはや快楽を得る為の曲と言っても過言ではないくらい、聞いてるだけで意識飛んじゃいます。聞いてる時白目剥いてますからね(実話)。

 

Aimerの歌い方が、もー滅茶苦茶好き。ウィスパーボイスやブレスがたまんねーんすよ!!そして、ストーリーに合わせてバスドラの音が花火をイメージした「ド派手」アレンジになってるのが良すぎるんですね!!はい、くまさん今すっごく気持ち悪い感じですね。

 

全然前置きとは関係なく、今日作るのはパイカ丼ってことなんですが、これは何かって言うと豚バラ軟骨を使った煮込み料理で、青森の郷土料理的なものらしいです。台湾料理や中華料理のパーコー(排骨)が変化して「パイカ」という名前になったようです。沖縄の「ソーキ」っていう方が馴染み深い人もいるかと思います。

 

んで、豚バラ軟骨、よく行くスーパーで安く売っていたので、是非調理したいと考えていたのですが、難点がありまして。

 

軟骨が滅茶苦茶固いんです。

ちょっと煮込んだ程度じゃ、食べられない程。

だから圧力鍋を使ったレシピが多いのですが、当ブログは「家庭に無い調理器具は極力使わない」ポリシーがありまして、圧力鍋も避けてきた経緯があります。その代用として炊飯器を酷使してきたので、今回も炊飯器でやっていきます。

 

が、滅茶苦茶大変だし時間がかかるので、(真似されるレシピでなかろうことは承知してますが)万が一真似される方は、食べる前の晩からまったりと仕込むことをおすすめします。

 

というわけで、パイカ丼、作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

豚バラ軟骨…500g

塩胡椒…適宜

好きなお米…1合分

青ねぎ…適宜

 

・1回目炊飯

水…600cc

酒…200cc

長ねぎ…青い部分のみ

しょうが…1/2個

 

・2回目炊飯

水…200cc

酒…200cc

みりん…200cc

醤油…100cc

はちみつ…大さじ1

 

・最終煮込み

乾燥にんにく…適宜

フライドオニオン…適宜

 

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211124141521j:image

豚バラ軟骨です。

110円/100g位で手に入ります。

 

まずは塩胡椒を全体に振ります。
f:id:kumasancook:20211124150539j:image

表面全体にしっかり振ります。

f:id:kumasancook:20211124150607j:image

そしたらフライパンを用意。

f:id:kumasancook:20211124150625j:image

油をひかずに豚バラ軟骨を投入!

f:id:kumasancook:20211124150645j:image

中火で焼き目をつけていきます。

f:id:kumasancook:20211124150704j:image

その間に、炊飯釜を用意します。

f:id:kumasancook:20211124150729j:image

そこに600ccのお水を入れて

f:id:kumasancook:20211124150749j:image

酒を用意

f:id:kumasancook:20211124150804j:image

酒は200cc程度入れます。

f:id:kumasancook:20211124150837j:image

臭み消しですが、勿体ないって人はオール水でOK。

 

そしたらねぎの青い部分としょうがを準備。
f:id:kumasancook:20211124150849j:image

しょうがは適当な厚さにスライスします。

f:id:kumasancook:20211124150922j:image

大体5mm〜1cm幅でOK。

f:id:kumasancook:20211124150949j:image

こんな感じです。

 

フライパンの豚バラ軟骨からは油が出るので

f:id:kumasancook:20211124151014j:image

丁寧にキッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:kumasancook:20211124151029j:image

これくらい焼き目がついたら、釜に投入!

f:id:kumasancook:20211124151051j:image

しょうがと

f:id:kumasancook:20211124151104j:image

ねぎの青い部分も入れます。

f:id:kumasancook:20211124151122j:image

んで、釜をセットして通常炊飯します!

f:id:kumasancook:20211124151138j:image

後は放っておきましょう。

 

小一時間して、炊けた音がしました。

f:id:kumasancook:20211124151222j:image

中を覗いてみましょう。

f:id:kumasancook:20211124151236j:image

角煮くらいなら、これで良いのですが、軟骨は滅茶苦茶固いのでまだNG。

 

一旦煮汁を全て捨てます。

f:id:kumasancook:20211124151319j:image

空っぽになった釜に

f:id:kumasancook:20211124151340j:image

調味料を準備。

f:id:kumasancook:20211124151358j:image

醤油、みりん、酒、はちみつ、です。

オーソドックスなラインナップでございます。

 

まずは水を200cc

f:id:kumasancook:20211124151434j:image

お次に酒を200cc

f:id:kumasancook:20211124151450j:image
みりんは100cc

f:id:kumasancook:20211124151351j:image

醤油も100cc

f:id:kumasancook:20211124153700j:image

はちみつは大さじ1程度入れます。

f:id:kumasancook:20211124153735j:image

そしたら、また釜をセットして炊飯。f:id:kumasancook:20211124154131j:image

ウチのもそうなんですが、炊飯器によっては釜が冷めるまで連続炊飯できないものもあるので、その場合は冷めるまで待ちましょう。

 

また小一時間したところで炊飯終了。

f:id:kumasancook:20211124154735j:image

さて、中はどうなってますやら。

f:id:kumasancook:20211124161248j:image

ぱっと見、良さそう!でも…

f:id:kumasancook:20211124161309j:image

軟骨がまだ固いです。

 

というわけで、釜が冷めたら三度炊飯!!

f:id:kumasancook:20211124161334j:image

もう夜11時。寝ます。

 

翌朝。

f:id:kumasancook:20211124161407j:image

3回炊飯した上で、7時間の保温までやりました。

 

中を見てみると…
f:id:kumasancook:20211124161503j:image

だいぶ良さそう!

f:id:kumasancook:20211124161530j:image

軟骨もかなりプルプルしてます。

f:id:kumasancook:20211124161559j:image

鍋に移し替えたら

f:id:kumasancook:20211124161615j:image

そのまま1回冷まします。

 

冷めると脂が固まります。

f:id:kumasancook:20211124161648j:image

健康な諸君はここまでしなくて良いでしょうが、おっさん+ダイエット中のくまさんに脂は不要。

取り除いていきます。

f:id:kumasancook:20211124161749j:image

さっぱりしたら、しょうがも取り出します。

f:id:kumasancook:20211124161809j:image

ここで味見をして、濃ければ水なり酒なりを足し増しして、薄ければ醤油などで調整しましょう。

 

最後の煮込みに行く前に、乾燥にんにくを用意。

f:id:kumasancook:20211124161828j:image

好きなだけ散らします。

f:id:kumasancook:20211124161840j:image

ぎゃー!乾燥剤!!慌てて取り除きます。

 

後はお好みでフライドオニオンを
f:id:kumasancook:20211124161908j:image

これまた好きなだけ散らします。

f:id:kumasancook:20211124161936j:image

これでひと煮立ちしたら完成です。

f:id:kumasancook:20211124161950j:image

うん、美味しそうにできました。

 

器に玄米を盛って

f:id:kumasancook:20211124162027j:image

豚バラ軟骨も盛って

f:id:kumasancook:20211124162445j:image

青ねぎをガッツリ盛ります。

f:id:kumasancook:20211124162503j:image

イカ丼、完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211124162529j:image

本日の献立は

・パイカ

・中華風スープ

ブロッコリーの浅漬け

・春雨大根サラダ

です!

 

苦労した分、良さ気に仕上がってます。
f:id:kumasancook:20211124162617j:image

オススメは山椒をふること!

f:id:kumasancook:20211124162647j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨い!!

f:id:kumasancook:20211124162719j:image

あーなんか、久々にこの感じ。

手間かけまくって作った料理は美味しいです。

f:id:kumasancook:20211124162801j:image

軟骨はプリプリ部分もあればコリコリ部分もあって、色々楽しめて良い感じ。

この食感の楽しさは角煮とかじゃ味わえません。

確かにコスパは最悪だけど、それもまた料理の楽しみであったりします。

美味しかったし、楽しかった!

 

人間より美味しかったです!

 

↓最後の「残響」がカッコ良すぎて意識が飛ぶ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング