くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

青豆の温サラダ

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20211104115137j:image

 

 

どうも、くまさんです。

 

今回はサイゼリヤで隠れた人気メニューとして紹介される事も多い「柔らか青豆の温サラダ」を作っていきたいと思います。

正直、サイゼリヤで頼もうと思った事が一度もないメニューなのですが、とても美味しいらしいんですよね。

 

割と簡単に作れそうだったので、グリーンピースを買うべー、とスーパーを何軒か探したのですが、グリーンピース全然売ってません…。

 

確かに需要は高くないし、今回みたいな機会が無いと下手すると一生買う事がないであろう商品ではありますが…と言う事でAmazonで缶詰を購入。この料理の一番難しいところは食材の入手でした。

 

というわけで、青豆の温サラダ、作っていきます!

 

 

■用意するもの(1人分)

グリーンピース…75g(1缶分/100g位でも良し)

ベーコン…75g

水…大さじ3

顆粒コンソメ…小さじ1/2

温玉…1つ

シュレッドチーズ…適宜(粉チーズ可)

 

 

というわけで本日の材料がこちら!

f:id:kumasancook:20211104115828j:image

ベーコンはカット済みのものを購入!

なので今回はいきなり調理から入れます!!

 

小鍋にオリーブオイル(分量外)を小さじ1程

f:id:kumasancook:20211104133034j:image

そしたらベーコンを入れます。

f:id:kumasancook:20211104133103j:image

中火で炒めて、良い感じになってきたら

f:id:kumasancook:20211104133120j:image

水を切ったグリーンピースを投入!

f:id:kumasancook:20211104133139j:image

そしたら水を大さじ3投入!

f:id:kumasancook:20211104133202j:image

んで、顆粒コンソメを小さじ1/2弱入れます。

f:id:kumasancook:20211104133221j:image

そしたら煮詰めていきます。

f:id:kumasancook:20211104133257j:image

5分程で水分が無くなってくるので

f:id:kumasancook:20211104133326j:image

そしたら、完成。

 

器に盛り付けます。

f:id:kumasancook:20211104133342j:image

そこに温玉を乗せます。

f:id:kumasancook:20211104133354j:image

んで、上からシュレッドチーズを振りかけます。

f:id:kumasancook:20211104133408j:image

サイゼリヤではペコリーノチーズですが、なかなか手に入りにくいのでパルメザン粉チーズとかでも良いかと思います。

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20211104133445j:image

晩ごはんはこれとサラダチキンだ!!

 

本当に美味しいんでしょうか。
f:id:kumasancook:20211104133511j:image

さて、温玉を割って…

f:id:kumasancook:20211104133612j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

ほう。確かに美味い。

f:id:kumasancook:20211104133554j:image

ホクホクしたグリーンピースなので、ちょっとマッシュポテト風な感じです。

プリッとしたタイプのグリーンピースでも美味しそう、というかそちらの方が良いかも。

グリーンピースの青臭さは感じられず、確かに美味しい。

後はベーコンの塩味と温玉のまろみがグリーンピースを上手くまとめている印象です。

個人的には、病みつきになる!って程ではないにせよ、購入した残りのグリーンピース缶(残り5缶)を食べ切る程度なら余裕って位には美味しいです。

 

 

人間より美味しかったです!!

 

 

グリーンピースなんて最近食べてないなぁ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング