くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

トマトすき焼き〜三田ばさら風〜

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20220111150630j:image

 

どうも!くまさんです!

 

まだまだ寒い日が続いてますので今日も鍋です!

 

今回のレシピは、三田ばさらというお店のトマトすき焼きがベースになってます。当然、三田ばさらのお店で食べるのが一番美味しいに決まっているのですが、家でも手軽に美味しさを味わいたいというのも正直なところ。後、くまさんみたいに幼子がいるとちょっと他のお客さんの手前遠慮しちゃったりしますし。

 

なんで、不躾は重々承知で、くまさんが勝手に自分好みにアレンジさせていただきました。皆さんも是非作って見つつ、美味しそうだったら三田ばさらにも足を運んでみてください!

 

というわけで本日は、トマトすき焼き、作っていきます!

 

■用意するもの

・具材

玉ねぎ…中2個

トマト…中4個

バジル…適宜

鶏もも肉…300g

鶏つみれ…200g

乾燥スライスにんにく…適宜

細切りチーズ…適宜

 

・すき焼きの割り下

醤油…200cc

みりん…150cc

砂糖…大さじ2(今回はラカント同量使用)

水…50cc

 

 

というわけで本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20220111150909j:image

玉ねぎ、トマト、バジルというシンプル具合。

バジルは絶対生バジルを使ってほしい!!

 

まずは玉ねぎ中2個を切っていきます。
f:id:kumasancook:20220111150956j:image

上下端部を切り取り

f:id:kumasancook:20220111151021j:image

半分に割ります。

f:id:kumasancook:20220111151033j:image

皮を剥いたら

f:id:kumasancook:20220111151045j:image

1/16位のイメージで櫛切りにします。

f:id:kumasancook:20220111151106j:image

こんな感じ。

f:id:kumasancook:20220111151118j:image

櫛切りだとメッチャ楽だなぁ。

 

お次はトマト中4個を切ります。

f:id:kumasancook:20220111151145j:image

ヘタの部分を取り外します。

f:id:kumasancook:20220111160350j:image

こんな感じ。

f:id:kumasancook:20220111160403j:image

そしたらトマトは1/6イメージで櫛切りに。

f:id:kumasancook:20220111160420j:image

野菜のカットが終わりました。

f:id:kumasancook:20220111160432j:image

トマトも玉ねぎもたくさん摂れて良いです。

 

そしたら割り下を作ります!
f:id:kumasancook:20220111160511j:image

オーソドックスに、醤油、みりん、砂糖で。

くまさんは、節制中なので砂糖の代わりにラカントを使用しました。

気にしないよ、って人は砂糖を使いましょう。

 

まずは小鍋に醤油を200cc

f:id:kumasancook:20220111160635j:image

お次にみりんを150cc

f:id:kumasancook:20220111160710j:image

んでラカント(砂糖)を大さじ2入れて

f:id:kumasancook:20220111160735j:image

最後にお水を50cc入れたら強火にかけます。

f:id:kumasancook:20220111160754j:image

後は沸騰するまで煮立てます。

f:id:kumasancook:20220111160825j:image

沸騰したら割り下完成。

 

ここでメインの肉具材を準備。

f:id:kumasancook:20220111161043j:image

三田ばさらは牛肉を使いますが、くまさんは鶏肉が好きです。

トマトや玉ねぎが割とゴロゴロしてるので、肉もゴロゴロ系の方が個人的には好み。

 

後はスライスにんにくとオリーブオイルを用意。

f:id:kumasancook:20220111160908j:image

オリーブオイル(分量外)は大さじ1程度。

f:id:kumasancook:20220111160930j:image

すき焼き鍋に垂らしつつ、にんにくも散らします。

f:id:kumasancook:20220111160948j:image

弱火でにんにくが狐色になるまで炒めます。

f:id:kumasancook:20220111161010j:image

そしたら鶏もも肉を投入!

f:id:kumasancook:20220111164349j:image

しっかりと中火にして炒めていきます。

 

表面がうっすら白くなってきたら割り下投入!
f:id:kumasancook:20220111164409j:image

大体1cm程度の深さになるまで入れます。

 

そしたらトマトを投入。

f:id:kumasancook:20220111164446j:image

玉ねぎも入れちゃいます。

f:id:kumasancook:20220111164851j:image

結構ギュウギュウですが、全部入りました。

f:id:kumasancook:20220111164908j:image

そしたら残りの割り下も入れちゃいます。

f:id:kumasancook:20220111164925j:image

隙間に鶏つみれを入れていきます。

f:id:kumasancook:20220111164949j:image

割り下で煮込まれるようにポジショニング。

f:id:kumasancook:20220111165011j:image

つみれにしっかり火が通ったら

f:id:kumasancook:20220111165023j:image

バジルを散らしていきます。

f:id:kumasancook:20220111165038j:image

うーん、良い香り。

f:id:kumasancook:20220111165047j:image

最後にお好みで細切りチーズを乗せたら

f:id:kumasancook:20220111165104j:image

トマトすき焼きの完成です!

f:id:kumasancook:20220111165123j:image

うーん、美味しそう!!

f:id:kumasancook:20220111165140j:image

溶けたチーズが食欲を刺激します。

 

ちなみに、ここからはお好みですが

f:id:kumasancook:20220111165209j:image

半熟卵に浸けて食べるのがオススメです。

f:id:kumasancook:20220111165230j:image

ちょっと潰して具材を入れたら…

f:id:kumasancook:20220111165239j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁあああああ!!!

f:id:kumasancook:20220111165314j:image

めちゃくちゃ、旨い。

何度か作ったことあるのでわかってたけどさ。

玉ねぎやトマトがトロトロで、甘めの割り下と混ざると最高です!

鶏とチーズとの相性も抜群で箸が止まらん。

味のイメージ的にはオニオングラタンスープとか、そういう感じです!

f:id:kumasancook:20220111173202j:image

タバスコかけても合います。

くまさんは炭水化物制限してるのでやりませんでしたが、シメはちゃんぽん麺やパスタ等がオススメです!

本当にトマトすき焼きを考えた三田ばさらは天才かと。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓シメ関係ないくらいカロリー高そうですけど?という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング