くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

タンドリーチキン〜キャンプ飯その3〜

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20220111131818j:image

 

どうも!くまさんです!

 

というわけで先週に引き続きキャンプ飯です。

f:id:kumasancook:20220111131849j:image

今回も勿論、家庭でも美味しく食べられますが

f:id:kumasancook:20220111131910j:image

やはりバーベキューでこそ、より美味しくなるレシピです。

 

というわけで、タンドリーチキン、作っていく!!

 

■用意するもの

唐揚げ用鶏もも肉…300g

塩胡椒…適宜

カレー粉…大さじ2

粉唐辛子…大さじ1(辛いの苦手な人は無しで!)

ケチャップ…大さじ1

チューブにんにく…大さじ1/2

チューブしょうが…大さじ1/2

オイコスヨーグルト(無糖)…1個

※無糖ヨーグルト100g程度に代替可

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20220111132321j:image

唐揚げ用の鶏もも肉です。

 

とりあえず表面に塩胡椒を適当に振ります。

f:id:kumasancook:20220111132344j:image

一応まんべんなく揉み込みます。

f:id:kumasancook:20220111132359j:image

こんな感じ。

 

そしたら調味料です!
f:id:kumasancook:20220111132102j:image

ヨーグルトはオイコスの無糖を使いました。

水分量が少なくてタンドリーチキンに向いてます。

それに脂質がゼロでタンパク質が多いのも嬉しい。

もちろん、他のヨーグルトでも大丈夫です。

 

ジップロック

f:id:kumasancook:20220111132510j:image

カレー粉大さじ2

f:id:kumasancook:20220111132530j:image

粉唐辛子大さじ1(結構辛めに仕上がります)

f:id:kumasancook:20220111132541j:image

ケチャップも大さじ1
f:id:kumasancook:20220111132558j:image

チューブにんにくは大さじ1/2

f:id:kumasancook:20220111132611j:image

チューブしょうがも大さじ1/2

f:id:kumasancook:20220111132636j:image

後はオイコス無糖を丸々1つ投入。

f:id:kumasancook:20220111132653j:image

これで漬け込みダレは完成。
f:id:kumasancook:20220111132700j:image

こんな感じ。

 

後は鶏もも肉をブチ込んで
f:id:kumasancook:20220111132726j:image

よく揉み込んでマリネします。

f:id:kumasancook:20220111132751j:image

全体が馴染んだら完成です。

f:id:kumasancook:20220111132805j:image

これも保冷バッグに忍ばせました。

 

タンドリー焼くときはもうすっかり夜。
f:id:kumasancook:20220111132835j:image

冷えた身体にタンドリーチキン、良いですねぇ。

f:id:kumasancook:20220111132910j:image

バーベキューの網に散らしていきます。

もう焼いてる時の匂いがたまらん。

 

炭火でじっくりと焼きます。

f:id:kumasancook:20220111132937j:image

しっかり中まで火を通します。

 

いざ、実食!いただきます!!
f:id:kumasancook:20220111133001j:image

くっそうまい!!

ちゃんとしたタンドリーチキンです!

とっても簡単なのに、コスパ良すぎ。

炭火で焼いてるのも良いんでしょうね。

とにかく、滅茶苦茶旨い。

 

だんだん気温も下がってきたので

f:id:kumasancook:20220111133114j:image

越乃寒梅の熱燗とアカダマホットワインと一緒に。

f:id:kumasancook:20220111133210j:image

いやー、まじでたまらん。

バーベキュー最高。超楽しい。

f:id:kumasancook:20220111133236j:image

最後、マシュマロ焼きました。

f:id:kumasancook:20220111135757j:image

あとは寝袋で寝るだけ!!

最高の1日になりました。

 

ちなみに翌朝はコーヒーひいて作りました。
f:id:kumasancook:20220111133323j:image

めっちゃ苦くて、普通に買えば良かったです。

 

初キャンプでしたが、凄く楽しめました!

次は暖かくなったら、家族で行きたいです。

その時はまた別のキャンプ飯、紹介します!

 

人間より、美味しかったです!!

 

↓極論バーベキューなんて肉と野菜焼いてりゃ基本旨い、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング