くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

塩を美味く食べる鍋〜ピェンロー鍋〜

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20211213113403j:image

 

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

 

というわけでくまさんです。

今年の抱負は

「夏に上半身裸でキャンプをする」

です!!

バッキバキに身体仕上げるぞ〜。

 

てなわけで、一発目はダラダラしたい三が日にぴったりな鍋物でいきたいと思います!!

 

「少年H」で有名な妹尾河童さんのエッセイで紹介されていた「ピェンロー鍋」でございます。

ちょっと、細かなアレンジはしてますが、美味しさにびっくりすること請け合いです。

 

それでは、ピェンロー鍋、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

ピェンロー

乾燥椎茸…40g

鶏肉…400g(もも推奨/でも何でも可)

白菜…1/4玉

しらたき…適宜(本当は春雨推奨)

乾燥昆布…2片

水…300cc

料理酒…200cc

ごま油…大さじ4

 

・調味料

塩…適宜(精製塩でOK/細かい物推奨)

粉唐辛子…適宜(粉推奨)

ポン酢…適宜

粉山椒…適宜

 

というわけで、まずは下準備してきます。

f:id:kumasancook:20211213115610j:image

乾燥椎茸1袋(40g)程度を水で戻します。

f:id:kumasancook:20220101072531j:image

乾燥椎茸を見ると世界戦前の鷹村さんを思い出すのは私だけでしょうか。

f:id:kumasancook:20211213135039j:image

水(分量外)は300〜400cc程度使います。

f:id:kumasancook:20211213135118j:image

この状態で、一晩かけて戻していきます。

 

翌朝、しっかりと戻ってました。
f:id:kumasancook:20211213135157j:image

この椎茸出汁がピェンロー鍋の肝です。

絶対に捨てないでください。

 

そしたら椎茸を取り出して

f:id:kumasancook:20211213135259j:image

軸と傘を切り離します。

f:id:kumasancook:20211213135313j:image

傘は、半分に切り分けます。

f:id:kumasancook:20211213135329j:image

切り終えたら椎茸出汁に戻しておきます。

f:id:kumasancook:20211213135401j:image

これで椎茸の下準備完了。

 

その他の具材はこちら!

f:id:kumasancook:20211213135512j:image

白菜、鶏肉、しらたきです。

妹尾さんは春雨で作られてましたが、糖質が高いのでしらたきにチェンジ!!

でも絶対春雨の方が美味しいんだよなぁ…。

ちなみに鶏肉は手羽肉でございます。

 

くまさんは下味欲しい派なので
f:id:kumasancook:20211213135829j:image

鶏肉には塩胡椒ふっておきます。

 

後は白菜をカットしていきます!
f:id:kumasancook:20211213135928j:image

根元の部分は落として

f:id:kumasancook:20211213135951j:image

芯の厚い部分は細めに

f:id:kumasancook:20211213140020j:image

葉の部分は太めに切り分けます。

f:id:kumasancook:20211213140040j:image

これで下拵え完了!

 

鍋に乾燥昆布を2片入れていきます。

f:id:kumasancook:20211213140107j:image

これもオリジナルでは書いてませんが、個人的にグルタミン酸も欲しいところです。

 

そこに椎茸と戻し汁を入れていきます。

f:id:kumasancook:20211213140153j:image

さらに水を300cc加えて弱火で煮ます。

f:id:kumasancook:20211213140216j:image

ある程度フツフツしてきたら料理酒200cc加えます。

f:id:kumasancook:20211213140242j:image

市販の料理酒は塩分が添加されているので、これでうっすら味がつきます。

f:id:kumasancook:20211213140322j:image

さらに鶏肉も投入!
f:id:kumasancook:20211213140342j:image

煮立ってきたらアクをしっかり取り除きます。

f:id:kumasancook:20211213140413j:image

アクが取れたら5分ほど煮込みます。

f:id:kumasancook:20211213140430j:image

鶏肉に火が入ったら、白菜の芯を投入!

f:id:kumasancook:20211213140452j:image

蓋をして弱火で10分程また煮込みます。

f:id:kumasancook:20211213140516j:image

10分経つとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20211213140532j:image

そしたら今度は白菜の葉を山盛り入れていきます。

f:id:kumasancook:20211213140559j:image

パンパンだなぁ…。

 

ごめん、しらたき

f:id:kumasancook:20211213140618j:image

君は今回入れるのを諦めたよ…。

 

その代わり、ニンニク入れよう!

f:id:kumasancook:20211213140642j:image

入れたら絶対美味しいよ。

f:id:kumasancook:20211213140659j:image

にんにく散らしたら蓋をしてまた10分弱火で。

f:id:kumasancook:20211213140719j:image

10分経つと白菜もしんなりしてきました。

f:id:kumasancook:20211213140745j:image

仕上げにごま油を大さじ4入れます。

f:id:kumasancook:20211213140839j:image

一気に美味しそうな香りが広がります。

f:id:kumasancook:20211213140855j:image

これで完成です!

f:id:kumasancook:20211213140913j:image

うん、見た目はシンプルね。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211213142055j:image

んで、食べ方がまたポイントなんです。

f:id:kumasancook:20211213142119j:image

塩と唐辛子で食べます。

一応味変用にポン酢も用意。

 

お皿によそって
f:id:kumasancook:20211213142147j:image

塩と粉唐辛子をお好みの量振ります。

f:id:kumasancook:20211213142210j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

衝撃的に美味いぞ、コレ

f:id:kumasancook:20211213142252j:image

何これ、何これ。

いや、意味は分かる。

椎茸のグアニル酸、昆布のグルタミン酸、鶏肉のイノシン酸と、3大旨味成分盛大にブチ込んだ出汁に塩入れたら一気に旨味が立体的になって襲ってくる、それは流石に料理素人のくまさんでも知ってる。

でも、その理屈が火の玉ストレートで口に旨味をバチコンバチコン放り込んで来る様は最早痛快。

粉唐辛子もメチャクチャ良い仕事してます。

これ塩の分量変えると味わい変わるのが凄い。

てか、これを美味しく食べる鍋だと思いました。

 

一応味変のポン酢は粉山椒を振りました。

f:id:kumasancook:20211213142614j:image

こっちの方がむしろ優しい味わい。

悪くはないし、美味しい。

でも塩の旨味のバイオレンス具合に比べると可愛いもんですわ。

新年ド頭から良いもん食いました!

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓しらたきが可哀想、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング