くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

海老玉チャーハン

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20211129170730j:image

 

どうも、くまさんです!

 

くまさんには4歳の娘がおりまして。

これが誰に似たんだか、食いしん坊なんですよ、って書いてて嫁に似ようが私に似ようが一緒だったわ、と思いました!

 

なんか喋ってんな〜、って思って近寄って話聞いてみると大体食い物の話ししてるわけですよ。冗談抜きに口から放つ話題の8割が食べ物の話で。

そのくせ少食なんですよ。

 

好き嫌いは無いのですけど、たまに何かくまさんの作ったナポリタンとか食べて「なんか味がぼやけてる」とか抜かすんですよ。実際、ちょっと味付けのピント合ってなかったりして、素直に「じゃ次はもっと美味しいの作るわ」と素直に折れるんですが。

 

今回は、そんな娘に作る料理の中でもいつも完食してくれる炒飯を作っていこうと思います。

 

海老玉チャーハン、作っていきます!

 

■用意するもの(1人分)

サラダエビ…3〜5尾

冷や飯…1/2合

生卵…1つ

青ねぎ…適宜

チューブにんにく…小さじ1

マヨネーズ…小さじ1

粉チーズ…適宜

甘口醤油…大さじ1(めんつゆでも可)

 

 

というわけで、材料はこちら!
f:id:kumasancook:20211129214416j:image

コストコの冷凍海老を使っていきます。

 

海老は細かくカットしていきます。
f:id:kumasancook:20211129214627j:image

1尾を1/3くらいに分ける感じ。

 

後は生卵割ります。
f:id:kumasancook:20211129214701j:image

適当に溶いていきます。

f:id:kumasancook:20211129214902j:image

少しムラがあるくらいが好き。

 

さて、後は炒めるだけです。

f:id:kumasancook:20211129215003j:image

調味料も準備しておきます。

f:id:kumasancook:20211129215057j:image

甘口醤油を使います。

ぶりの刺し身とかはこれで食べると美味しいです。

ただ、無ければ麺つゆでも可です。

 

鍋にごま油(分量外)を引いて強火にします。
f:id:kumasancook:20211129215141j:image

温まったら卵を投入します。
f:id:kumasancook:20211129215206j:image

んで卵はそのまま熱を入れます。

 

チューブにんにく入れ忘れてた。f:id:kumasancook:20211129215243j:image

これも付け足します。

 

卵が半熟位になったら冷や飯投入。
f:id:kumasancook:20211129215311j:image

ここで米を解しながら卵と混ぜます。

f:id:kumasancook:20211129215348j:image

ちなみにお米は麦入り使ってます。

 

ほぐれてきたらマヨネーズ小さじ1入れます。
f:id:kumasancook:20211129215425j:image

カロリー65%カット。企業努力が素晴らしい。
f:id:kumasancook:20211129215440j:image

ガンガン混ぜていき、海老も投入。

f:id:kumasancook:20211129215518j:image

ついでに青ねぎも入れましょう。

f:id:kumasancook:20211129215540j:image

んで、粉チーズを4振りくらいします。

f:id:kumasancook:20211129215553j:image

マヨとチーズでメッチャコクが出ます。

 

最後に空いてる鍋肌に醤油小さじ1を垂らし

f:id:kumasancook:20211129215639j:image

少し焦がしてから米と混ぜ合わせたら完成!

 

盛り付けるとこんな感じです。

f:id:kumasancook:20211129215714j:image

娘用の小さな器に盛っております。

 

お米を極力食べないくまさんですが、人に出すものである以上、味見はします!

f:id:kumasancook:20211129215809j:image

ちょっとですが、いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

これ、うんまいんだよねぇ〜。

f:id:kumasancook:20211129215842j:image

海老チャーハンなんだから旨いのは当然なんだけど、コクが凄いって感じです!

海老と卵とマヨ、甘めの醤油で「海老照りたま」って感じのイメージ。

チーズが入ってるおかげで、舌がキューッとなる旨さが余韻として残ります。

正統派というよりはB級グルメ的な美味しさ。

まぁ、材料的に不味くなるわけがないですけどね。

f:id:kumasancook:20211129220301j:image

少食な娘もしっかり完食してくれました。

私と同じくダイエット中の嫁さんも匂いに吊られて「食べたいー」と言ってくれたのもまた嬉しい。

美味しく食べてくれるとまた作りたくなります。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓炒飯は作り方で戦争が起きるレシピ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング