くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑プリン風味唐揚げ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20211227125623j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

本日は変わり種の唐揚げを作っていきます。

使っていくのは日頃愛用しているこちら。

f:id:kumasancook:20211227125722j:image

be LEGENDプロテインのプリン味です!!

ダンベル何キロ持てる?コラボの味です。

大多数の人が振り落とされた気がしますが、関係なく続けます。

 

be LEGENDのプロテインは味とコスパが良いです。

美味しいので、これ飲む為に筋トレしてるレベル。

まぁ、ダイエット中甘い物を中々食べられないので、数少ない口を甘くしてくれるデザートです。

f:id:kumasancook:20211227130837j:image

タンパク質含有量も1杯分で20g程度。

カロリーが115kcalです。

 

くまさんは筋トレした後、これを1杯飲んでます。

 

今回はこちらを衣にして唐揚げを作っていきます。

というわけで、プリン唐揚げ、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

鶏ささみ肉…500g

甘口醤油…大さじ1

にんにくチューブ…小さじ1

しょうがチューブ…大さじ1

be LEGENDプロテインプリン味…1/2カップ

牛乳…100cc

卵…1個

小麦粉…大さじ3

 

というわけで本日の食材はこちら。

f:id:kumasancook:20211227130520j:image

ささみを醤油、にんにく、しょうがに漬けます。

f:id:kumasancook:20211227130554j:image

醤油は甘口醤油を使いましたが、なければ普通のものでも大丈夫です。

 

それではささみをジップロックに入れて

f:id:kumasancook:20211227130628j:image

醤油を大さじ1注入。

f:id:kumasancook:20211227130652j:image

にんにくチューブは小さじ1程度。

f:id:kumasancook:20211227130711j:image

しょうがチューブは大さじ1程度。

f:id:kumasancook:20211227130748j:image

これをよく揉み込みます。

f:id:kumasancook:20211227130800j:image

そしたらこの状態で冷蔵庫で3時間程放置。

f:id:kumasancook:20211227130822j:image

衣が甘いので、下味はしょっぱくします。

 

放置したのがこちら。

f:id:kumasancook:20211227130935j:image

肉にちゃんと染み渡ってて良い感じです。

 

それではいつものシェイカーに牛乳100ccと

f:id:kumasancook:20211227131007j:image

プロテインを1/2カップ(15g)入れます。

f:id:kumasancook:20211227131112j:image

そしたらよくシェイクします。

f:id:kumasancook:20211227131124j:image

be LEGENDはダマになりにくい方だと思います。

f:id:kumasancook:20211227131151j:image

これでプリン味のプロテイン完成。

 

ボウルに卵を1つ落とし入れ

f:id:kumasancook:20211227131219j:image

よくかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20211227131229j:image

そこに小麦粉大さじ3を入れます。

f:id:kumasancook:20211227131243j:image

またよくかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20211227131255j:image

そこにプリン味プロテインを投入。

f:id:kumasancook:20211227131310j:image

ホットケーキミックスのタネみたいになりました。

f:id:kumasancook:20211227131325j:image

ちょっとゆるめかなー。

 

まぁ、いいや、漬け込んだ鶏ささみも投入!

f:id:kumasancook:20211227131346j:image

全体を混ぜてよく浸します。

f:id:kumasancook:20211227131401j:image

これで準備完了!

f:id:kumasancook:20211227131414j:image

後は揚げていくだけ!

 

適当な小鍋に油(分量外)をなみなみと注ぎます。

f:id:kumasancook:20211227131442j:image

中〜強火で温めて

f:id:kumasancook:20211227131500j:image

菜箸を突っ込んでシュワシュワしたら揚げ頃です。

 

ゆっくりと1つずつ投入します。
f:id:kumasancook:20211227131525j:image

3分程揚げると良い色になってきます。

f:id:kumasancook:20211227131552j:image

プロテインは焦げやすいので、美味しそうな色になったら手早く引き上げ、予熱で火を通します。

今回はささみで、そこまで大きくなかったので、ちゃんと揚がってました。

 

後は余分な油はペーパーで切ります。
f:id:kumasancook:20211227131719j:image

こんな感じでドンドン揚げていきます。

f:id:kumasancook:20211227131750j:image

スゲー良い匂いする。

f:id:kumasancook:20211227131801j:image

美味しそうに揚がりました!

f:id:kumasancook:20211227131829j:image

ビーリーフをあしらったら完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20211227131847j:image

本日の献立は

・プリン唐揚げ

・サラダ

・味噌汁

です!!

これ作った前日がクリスマスでケーキ食べてしまったので節制!!

 

いや、良い感じですよ。

f:id:kumasancook:20211227131956j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

すげー旨い!!!!

f:id:kumasancook:20211227132029j:image

殿堂入りぃ!!誰も作んないだろうけど!!

和風でマイルドな鶏排(ジーパイ)みたいな味です。

あー、びっくりした!!美味しいよ!!

これの唐揚げ弁当屋とかあったら愛用するレベル。

プリンの風味がちゃんと残ってます。

ただ、下味が醤油なので、混ざると良い塩梅。

小麦粉を使用したおかげか、アメリカンドッグのような香りが漂う唐揚げになってます。

いや、でもこれ大成功。滅茶苦茶旨い。

 

まぁ…レシピ上げたけどさ、多分誰もプロテイン買ってまでは作らんだろうなぁー、と思ってるからネタ枠レシピなんだけど、本当に美味しかった。

市販のプリンとかで近いものは作れそうです。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

P.S.このブログ編集後に「ダンベル何キロ持てる?」視聴したら普通に面白かったです。

 

 

↓ケンガンアシュラの方が好き、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング