くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

蟹味噌野菜スティック

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20211115162550j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

停滞期抜けそうだコノヤロー!!

 

ホントさ!筋トレやらダイエットの話題ばかりで申し訳ないと思っちゃぁいますよ。

興味ない人からしたらマジどうでも良いもんね。

くまさんも自分が始めるまでは、その手の話題は石原さとみが振ってきてもスルーするくらい興味なかったですからね。

 

でもダイエット中に料理のレシピブログやるのも結構辛いから許して。

平日は、ほぼ野菜とサラダチキンで暮らす僕にとって、丼もの作ってる時は中身が半人前の玄米であろうが血の涙を流しながら食ってるわけですよ。

f:id:kumasancook:20211124214022j:image

「この炭水化物さえ取らなければ…もっと早く体重落とせるのに…!!」ってね。

 

まぁ、くまさんのやり方は健康的に行えるダイエットの多分ギリギリアウトなラインなので、土日に食べないと死ぬ可能性もありそうなので、結果悪くはないのですが。

 

だから、今日はそんなアタクシでも気兼ねなく食べれる物をつくらせてちょーだい!!

 

蟹味噌野菜スティック、作っていきます!!

 

■用意するもの

・野菜スティック

きゅうり…1本

大根…1/4本

人参1/4本

 

・蟹味噌ソース

にんにくチューブ…小さじ1

アンチョビペースト…小さじ1

蟹味噌…大さじ1

マヨネーズ…大さじ1

塩…適宜

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211115163022j:image

今回はピクルス用にも切り出すので実際は半分の量でOK!

 

まずはきゅうり!

f:id:kumasancook:20211115163104j:image

両端のヘタを切り落とし

f:id:kumasancook:20211115163117j:image

大体1/3程度の長さでカットします。

f:id:kumasancook:20211115163137j:image

後は1/4分割するように切るだけ

f:id:kumasancook:20211115163157j:image

きゅうりはこんな感じ。

 

次は人参!

f:id:kumasancook:20211115163226j:image

ヘタを切り落として

f:id:kumasancook:20211115163237j:image

皮を薄く削ぎ落とします。

f:id:kumasancook:20211115163251j:image

そしたら縦に8mm幅くらいで切り分けます。

f:id:kumasancook:20211115163341j:image

そしたらそれをまた8mm幅で拍子切りに

f:id:kumasancook:20211115163432j:image

人参はこんな感じ。

 

最後は大根です!

f:id:kumasancook:20211115163452j:image

皮を桂剥きにします。

f:id:kumasancook:20211115163502j:image

そしたらまた8mm幅で切り分けて

f:id:kumasancook:20211115163539j:image

またまた8mm幅で拍子切りにします。

f:id:kumasancook:20211115163603j:image

これで野菜の下拵えは完了!

f:id:kumasancook:20211115163618j:image

半分はピクルスにするので

f:id:kumasancook:20211115163632j:image

寿司酢、水、塩でマリネ液を作って冷蔵庫へ。

寿司酢は本当に使い勝手や良し。

 

さて、蟹味噌ソース作っていきます。
f:id:kumasancook:20211115163707j:image

チューブにんにく、マヨネーズ、蟹味噌、アンチョビペーストを使います。

まぁ、好きなもん合わせりゃ良いです。

シンプルに味噌とマヨを1:1で混ぜても美味。

 

まずはチューブにんにくを小さじ1

f:id:kumasancook:20211115163840j:image

アンチョビペーストも小さじ1

f:id:kumasancook:20211115163851j:image

蟹味噌は大さじ1

f:id:kumasancook:20211115163902j:image

マヨネーズも大さじ1

f:id:kumasancook:20211115163930j:image

これらをしっかり混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20211115163945j:image

最後に味見をしながら塩で調整。

f:id:kumasancook:20211115164003j:image

これで完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211115164018j:image

今晩はヘルシーメニューです。

f:id:kumasancook:20211115164242j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、美味しい!

f:id:kumasancook:20211115164316j:image

野菜スティック、パクパク食べられるね。

特に大根が水々しくて、滅茶苦茶美味しい。

ただ、正直蟹味噌はう〜ん、という感じ。

野菜の爽やかさとのギャップで若干生臭さを感じてしまう感じです。

個人的には海鮮系の磯臭さなんかは気にならない、というか寧ろ好きな方だから全然有りなんですが、単純に味噌+マヨネーズの方が美味しいかも…。

味噌+豆板醤とかも良い感じですね!

蟹味噌で行くなら白ワインを加えて少しソースを温めた方が良かったかもなぁー。

 

 

でも、人間より美味しかったです!

 

 

↓矢面に立たされた蟹味噌の気持ちも考えろ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング