くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑メキシカンサラダ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210118135113j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

くまさんの家の近くにステーキ屋さんがありまして。

安くて美味しいので、学生時代からずーっと地元の友人と通っていたお店なんですが、そこのお店はお肉以外にも名物がありまして、それがサラダなんです。

 

お店の名前を冠したサラダなんですが、メキシコ風で、とても美味しいんです。そこで、何とか家でもあの味が食べられないか、ということで作ってみました!材料数の割に、かなり近付けたような気がします。

 

というわけでメキシカンサラダ、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)
コーン…270g
きゅうり…2本
フルーツトマト…2個
ケチャップ…大さじ4
マヨネーズ…大さじ4
はちみつ…大さじ2
タコスシーズニング…大さじ1
砂糖…大さじ1

 

 

材料はこちら!!
f:id:kumasancook:20210118135811j:image

お店の奴はレーズンが入ってたのですが、省略。

 

まずはきゅうりから!

f:id:kumasancook:20210118135941j:image

水洗いしたら、包丁の背でイボを軽くしごき取り

f:id:kumasancook:20210118140004j:image

両端を落として更に1/2にします。

f:id:kumasancook:20210118140023j:image

さらに1/4にカットします。

f:id:kumasancook:20210118140041j:image

そしたら端から4mm幅で、銀杏切りっぽく。

f:id:kumasancook:20210118140113j:image

こんな感じに切っていきます。

 

お次はトマト!
f:id:kumasancook:20210118140205j:image

ヘタの部分を切り落とし1cm幅でスライス。

f:id:kumasancook:20210118140241j:image

後は賽の目切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210118140325j:image

切ったやつらはボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20210118140336j:image

彩り鮮やかですな。

 

そこにコーンを入れます!
f:id:kumasancook:20210118140356j:image

今回は冷凍食品のコーンを解凍して使いました。

汁気は切っておきましょう。

 

 

そこに調味料を入れていきます!
f:id:kumasancook:20210118140436j:image

まずはケチャップを大さじ4

f:id:kumasancook:20210118140503j:image

マヨネーズを大さじ4

f:id:kumasancook:20210118140514j:image

はちみつを大さじ2

f:id:kumasancook:20210118140528j:image

タコスシーズニングを大さじ1

f:id:kumasancook:20210118140548j:image

後はこいつを混ぜます!

f:id:kumasancook:20210118140730j:image

混ぜたら味見をします。

f:id:kumasancook:20210118140813j:image

うーん、少し優しい甘みが欲しい。

砂糖大さじ1を追加!

f:id:kumasancook:20210118140850j:image

きび砂糖を使いました。

 

後はラップして、冷蔵庫で保存します。

f:id:kumasancook:20210118140927j:image

一日位は保存もできます。

水分だけが浮いてきますが食べる前混ぜればOK。

f:id:kumasancook:20210118141019j:image

これでメキシカンサラダ、出来上がりです!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210118141046j:image

本日の献立は

・メキシカンサラダ

・ステーキ(付け合せ:もやし、ブロッコリー)

・白米

・玉ねぎソース

です!

 

サラダ、美味しそうです。
f:id:kumasancook:20210118141145j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまーーーーー!!!

f:id:kumasancook:20210118141222j:image

ちょっとこれは美味しすぎる。箸が止まらん。

甘めの味付けが、タコスの風味と抜群に合ってます。さらに野菜の食感が楽しいので本当に美味い。沢山食べると体に悪そうだけど、いやー!美味い!!

 

ステーキもご覧の通り美味しく焼けてますが
f:id:kumasancook:20210118141538j:image

このステーキにも負けないくらい。

ツートップで起用出来る程、美味いサラダです。

是非、作ってみてください!

美味すぎるので、殿堂入り!!

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓ステーキの時には作ってみるか、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング