くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

馬鹿が食べる鍋

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210125130221j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

ルンバが家に来ました!

中古の貰い物なんですけど、滅茶苦茶良い!!

思ってたよりもしっかり掃除してくれます。

掃除機なんかで取りづらい隅っこもワシワシ掃除してくれます。

ちょっと不器用な様なんかは本当に愛らしい。

ルンバのおかげで掃除機をかける頻度が減りました。

ただ、愛着湧き過ぎで、壊れた時に捨てづらそう…。

 

そんな掃除しているルンバを横目に、今日は馬鹿が食べる鍋作ります。

何でかというとにんにくを3玉入れるからです。

こんなの、馬鹿が食べるものです。

普通の人は食べちゃ駄目です。

というわけで、馬鹿鍋、作っていきます!

 

 

■用意するもの
にんにく…3玉
豚ばら肉スライス…500g
キャベツ…1/2玉
青ねぎ…適宜

塩胡椒…適宜
酒…150cc
みりん…50cc

水…150cc
味の素…大さじ1

塩…適宜

 

材料はこちら!!
f:id:kumasancook:20210125130917j:image

うーん、にんにく3玉、いいね。

 

まずはそのにんにくから。

f:id:kumasancook:20210125130951j:image

皮を剥いて、房ごとに分けます。

f:id:kumasancook:20210125131020j:image

んで、根っこの部分だけ切り落とします。

f:id:kumasancook:20210125131041j:image

そしたらにんにくはお皿に入れます。

f:id:kumasancook:20210125131053j:image

同じ大きさのお皿を上にセットして

f:id:kumasancook:20210125131116j:image

この状態で全力シェイクします。

f:id:kumasancook:20210125131132j:image

こうすると、にんにくがぶつかることで、粒と皮の間ににんにくの汁が出てきて、皮が剥きやすくなります。

f:id:kumasancook:20210125131212j:image

こんな感じで、自然に剥ける奴もあります。

大量に仕込む場合に使える技です。

f:id:kumasancook:20210125131239j:image

ツルンとしたにんにくはこのまま使います。

馬鹿ですから。

 

お次はキャベツです!
f:id:kumasancook:20210125131438j:image

キャベツは芯の部分をV字カットして

f:id:kumasancook:20210125131509j:image

適当な大きさに切ります。

f:id:kumasancook:20210125131527j:image

大体一口大くらいのサイズに。

f:id:kumasancook:20210125131545j:image

これでOK。

f:id:kumasancook:20210125131606j:image

そしたら調味料も用意しておきます。

f:id:kumasancook:20210125131628j:image

さて、鍋を作っていきましょう!

 

まずは土鍋にごま油(分量外)をひきます。

f:id:kumasancook:20210125131710j:image

大さじ1〜2くらい、少し多めです。

そしたらにんにくを投入!

f:id:kumasancook:20210125131751j:image

中火で炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210125131824j:image

にんにくが焦げ過ぎぬように回しながら

f:id:kumasancook:20210125131849j:image

焼き目をつけていきます。

f:id:kumasancook:20210125133158j:image

良い感じに焼き目がついたら、豚ばら肉投入!

f:id:kumasancook:20210125133219j:image

不精なんでガサッと入れましたが

f:id:kumasancook:20210125133246j:image

1枚ずつほぐしていれましょう。

塩胡椒はこのタイミングでします。

f:id:kumasancook:20210125133319j:image

中火で炒めながら肉に半分くらい火が入ったら
f:id:kumasancook:20210125133415j:image
キャベツを投入します。
f:id:kumasancook:20210125133345j:image

そしたらそこに酒を150cc
f:id:kumasancook:20210125133455j:image

みりんを50cc

f:id:kumasancook:20210125133522j:image

お水を150cc入れます。

f:id:kumasancook:20210125133537j:image

さらに味の素を大さじ1(7振りくらい)

f:id:kumasancook:20210125133611j:image

最後に塩を入れます。ガリガリ5振りくらい。

f:id:kumasancook:20210125133657j:image

塩については、つけダレで食べたければ薄めに。

そのまま何もつけないなら濃い目に味付けます。

基本は薄めにしといて、出来上がりで味見して塩を足すのが楽です。

 

そしたら蓋をして

f:id:kumasancook:20210125133831j:image

弱中火で10分程煮込んでいきます。

 

煮込み終わって…オープン!!
f:id:kumasancook:20210125133854j:image

うーん、良い感じです。

f:id:kumasancook:20210125133924j:image

最後に何となく青ねぎを散らして

f:id:kumasancook:20210125133954j:image

完成です!!

 

うーん、美味しそうにできました。

f:id:kumasancook:20210125134013j:image

さて、お椀にもって…

f:id:kumasancook:20210125134036j:image

唐辛子ペーストと柚子胡椒も添えて

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまー!!!!!

f:id:kumasancook:20210125134126j:image

もう食べてるだけで知能指数が下がりそうなくらい美味しい!!豚ばら肉とキャベツが甘いんですよね。にんにくはホクホクしてて、食べながら罪の意識を感じます。冷静に考えると、にんにく3玉なんて恐ろしくて食べられないですが、馬鹿になって食べれば大丈夫!!

 

今回は電気ブランというお酒と一緒に。

f:id:kumasancook:20210125134323j:image

もー、旨すぎ。幸せ!

 

締めはちゃんぽん麺にしました。

f:id:kumasancook:20210125134356j:image

これもめっちゃ美味しかった。

 

ちなみに、にんにくにはアリシン、アリインといった成分が摂取過多により体調不良を引き起こす可能性があるので、一応言っておきます。

真似しないように!!

 

人間より、美味しかったけどね。

 

 

↓真似するなと言いつつレシピを挙げるのは立派なテロ行為、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング