くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑自家製ソーセージ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210125134852j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

今日は鶏挽き肉を使ったソーセージを作ります!

最近は緊急事態宣言もあり、あまり外出出来ないので、お家でまったり料理作るのも良い過ごし方だなぁ、と思ってます。

 

餃子のような感覚で作れるので、是非家族のおうち時間を利用して作ってみてください!

 

それでは、自家製ソーセージ、作っていきます!

 

 

■用意するもの(10本分)
鶏挽き肉…600g
クレイジーソルト…大さじ1〜1.5
オールスパイス…小さじ2(無くてもまぁ、可)
粗挽き胡椒…適宜
チューブにんにく…小さじ2
バジルペースト…小さじ2
ライスペーパー…10枚

 

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210125135459j:image

鶏挽き肉をボウルに入れて

f:id:kumasancook:20210125135540j:image

調味料はこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210125135556j:image

まずクレイジーソルトを大さじ1〜1.5入れます。

f:id:kumasancook:20210125135639j:image

お次にオールスパイスを小さじ2くらい

f:id:kumasancook:20210125135700j:image

粗挽き胡椒をガリガリ好きなだけ入れます。

f:id:kumasancook:20210125135737j:image

後はチューブにんにくを小さじ2くらい

f:id:kumasancook:20210125135802j:image

バジルペーストを小さじ2くらい

f:id:kumasancook:20210125135817j:image

これを練りながらかき混ぜていきます。

f:id:kumasancook:20210125135836j:image

カンピロバクターが怖いので手袋しました。

f:id:kumasancook:20210125135906j:image

粘り気が出るくらいまで練り混ぜます。

気温が低いから手が冷たい!!

でも根性出して3分位混ぜれば大丈夫そうです。

f:id:kumasancook:20210125140003j:image

そしたら、このままラップして保存しても良し。

ご飯の時間ならそのまま作っても良しです。

ライスペーパーで巻くのは食べる直前がベスト。

 

そんなこんだで、晩御飯の時間になりました。
f:id:kumasancook:20210125140102j:image

ライスペーパーは全体を水に10秒ほどつけて

f:id:kumasancook:20210125140140j:image

まな板に敷きます。

f:id:kumasancook:20210125140239j:image

タイミングが少し難しいです。

水に漬けてから時間差でふやけるので注意。

個人的には、ぬるま湯流水で洗いながら、少しテロテロしてきたらまな板に敷いて、余分な水分をキッチンペーパーで取る、ってな感じが1番簡単でした。

 

そしたらライスペーパーの端にタネを置きます。
f:id:kumasancook:20210125140404j:image

そんで、空気が入らないように巻きます。

f:id:kumasancook:20210125140448j:image

巻き終わったら、油(分量外)をひいたバットなんかに隙間を空けて置いていきます。

f:id:kumasancook:20210125140527j:image

もう一回いきます。

 

まずはタネを大さじ2くらい、端に置き

ソーセージの形に慣らします。

f:id:kumasancook:20210125140600j:image

そしたら端からくるくる巻いて

f:id:kumasancook:20210125140628j:image

途中までいったら両端をパタンと内に入れて

f:id:kumasancook:20210125140650j:image

後はまたくるくる巻いていきます。

f:id:kumasancook:20210125140706j:image

こんな感じ。

 

さて、準備ができました!

f:id:kumasancook:20210125140745j:image

ソーセージ同士がくっつくと取れないので、ちゃんと離しておきましょう。

あとは焼くだけです!

 

弱中火のフライパンに油(分量外)を大さじ1ほど
f:id:kumasancook:20210125140834j:image

そしたら、1個ずつ置いて焼きます。

f:id:kumasancook:20210125140915j:image

この時も表面がある程度焼けるまでは、くっつかないように気をつけましょう。

f:id:kumasancook:20210125140946j:image

テフロンとかじゃないフライパンの場合、油は少し多めの方が良いかも。

f:id:kumasancook:20210125141016j:image

表面がカリカリしてきたら、少しずつ焼く面をズラしていきます。

f:id:kumasancook:20210125141047j:image

いい感じに焼き目が全体につくように。

少し気を抜くと焦げやすいので、気をつけます。

f:id:kumasancook:20210125141119j:image

弱中火で10分くらいかけて、じっくり焼きます。

 

焼けたら、1個取り出して中を確認!
f:id:kumasancook:20210125141150j:image

うん、焼けてるみたいです。

 

鶏肉は生が怖いので、しっかり焼きましょう。
f:id:kumasancook:20210125141218j:image

というわけで、出来上がり!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210125141250j:image

本日の献立は

・自家製ソーセージ

・大根サラダ

・オニオンスープ

・白米

です!!

 

うん、美味しそうですね!!f:id:kumasancook:20210125141328j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うま!!!!すげぇ!!これ!!

f:id:kumasancook:20210125141358j:image

ちゃんとジューシーなソーセージ!!

ライスペーパーで、鳥の脂が外に出ないようになっていて、パサつきがありません。そしてスパイスやハーブのおかげで、オリエンタルなソーセージに仕上がってます。

 

当然、ライムを絞っても

f:id:kumasancook:20210125141519j:image

チリソースで食べても

f:id:kumasancook:20210125141531j:image

滅茶苦茶合います!

 

なんかこれはこれで、ベトナム料理とかでちゃんと名前がありそうだけど、調べるの面倒なんで辞めときました。

 

手間は少しかかるけど、凄くおすすめです。

最近殿堂入り連発だけど、本当にウマいから仕方ないです。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

ベトナム料理、ちゃんと調べてくださいよ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング