くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

厚揚げと豚バラの炒め物

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210201142949j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

インターネットラジオをやろうと思ってまして、今環境整えたり、実際に録って音源編集してみたりしてます。喋りの練習なんかもしてます。

 

しかし、喋るのってホントに難しい!!

 

自分の声って、聞くと死にたくなりますよね。

あーゆーのって、沢山録音して、何度も聞いて、悪い点を潰してく作業をしないと、自分のイメージしてるトークにならんのですよね。歌とかもそうですけど。

 

まぁ、それはブログの文章も同じで、自分の文章が変じゃないか?気持ち悪くないか?自問自答しております。そして、この毎回ある導入文章から「○○を作っていきます!」の持っていき方が超難しい。なんで、もう諦めてます。

 

というわけで、厚揚げと豚ばらの炒め物、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

豚ばら肉スライス…200g

厚揚げ…300g(2枚程度)

ニラ…1束

チューブにんにく…小さじ2

焼き肉のタレ…大さじ6〜8

味の素…適宜

塩胡椒…適宜

 

 

というわけで、材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210201143152j:image

えーと、くまさん今回厚揚げ4枚でやったのですが絶対に2枚で良かったので、材料表では2枚にしてます。

 

まずはニラから!
f:id:kumasancook:20210201143321j:image

洗ったら5cm幅で切っていきます。

f:id:kumasancook:20210201143348j:image

こんな感じで。

f:id:kumasancook:20210201143359j:image

別皿に盛ります。

f:id:kumasancook:20210201143416j:image

ニラ切ってると料理出来る雰囲気出ますよね?

え?出ない?あ、そう。

 

お次は厚揚げです。

f:id:kumasancook:20210201143509j:image

これは1cm 幅くらいで適当に。

f:id:kumasancook:20210201143526j:image

ボリューミーなんで、食べやすさ重視の方は、もう半分くらい薄くても良いかも。

 

そしたら沸騰したお湯をかけ回して
f:id:kumasancook:20210201143623j:image

油抜きをします。

面倒ですが、やっておくと美味しくなります。

 

そしたら下拵えは終了!
f:id:kumasancook:20210201143656j:image

後、調味料も準備!

f:id:kumasancook:20210201144100j:image

それでは調理していきます!

 

 

まずフライパンにごま油(分量外)を大さじ1程ひき

f:id:kumasancook:20210201143733j:image

中火にしてチューブにんにく小さじ2を入れます。

f:id:kumasancook:20210201143759j:image

すかさず跳ねてくるので豚ばら肉を投入!

f:id:kumasancook:20210201143819j:image

※いい子はこんな入れ方しちゃダメ!!

一枚ずつ丁寧に入れましょう。

f:id:kumasancook:20210201143854j:image

んで、塩胡椒を軽く振って下味つけます。

f:id:kumasancook:20210201143916j:image

豚肉が炒まってきたら厚揚げ投入!

f:id:kumasancook:20210201143933j:image

厚揚げ4枚分入れると鍋の食材が動きません。

この事からも2枚程度がオススメです。

 

そこに焼き肉のタレを大さじ6〜8位入れます。
f:id:kumasancook:20210201144012j:image

味の素も適当に3〜4振り。

f:id:kumasancook:20210201144128j:image

後は水分を飛ばしながら炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210201144147j:image

焼き肉のタレと絡めながら常にフライパンを回しながら炒めましょう。

 

水分が飛んだら、ニラを投入!
f:id:kumasancook:20210201144215j:image

ニラはすぐにクタってしまうので食べる直前に調理しましょう。

f:id:kumasancook:20210201144251j:image

ニラに火が入ったら、完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210201142949j:image

本日の献立は

・厚揚げと豚バラの炒め物

ミニトマトのはちみつレモン漬け

・キャベツサラダ

です!

 

うん、美味しそうです。

f:id:kumasancook:20210201144414j:image

青ねぎ散らして、唐辛子ペーストと柚子胡椒を添えました。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うんめ!!美味いな!!これ!

f:id:kumasancook:20210201144512j:image

豚ばら肉も美味しいんですが、主役がちゃんと厚揚げになってますね。

焼き肉のタレを吸い込んだ厚揚げはめちゃめちゃ美味しい。

ニラのシャキシャキ具合と香りがまた、食欲を刺激して、箸が止まらんですね。

 

柚子胡椒つけると…

f:id:kumasancook:20210201144621j:image

もっと美味い。

これ、本当に滅茶苦茶美味しい。

柚子胡椒と厚揚げ自体が結構相性良いのかな。

いや、でも焼き肉のタレの風味とも抜群に合う。

新しい発見でした。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

 

↓柚子胡椒ばっかり味変に使ってんな、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング